【アンケート】スカルメイデン、どうすか?

「周回しづらいけど強いアイテムが手に入る、でも特効キャラがいたら楽にオート攻略できるようになるよ」という作り。これってユーザー側からしたらどう感じるのか?

運営公式のソル滅特効キャラ

もうそのまんま、ソルダン滅級のためのキャラとして説明されている!

ここまで来ると逆にスッキリするというか…

ヘンにぼかされてもわかりますしネ。

この、ソルダン滅級のエリア1をクリアするために必要な要素がしっかり入ったスキル。

ちなみにボスもそのまま倒せちゃうんですよね。

バフもらって特定軽減貫通ダメージでドオオン!

ソル滅限定だけど30億近いダメージが出るみたいよ。

覚醒速攻が付いてるからすぐ使えるよ!

というわけで「ソルダン滅級をオートするために必要なこと」が先にあって、そっから逆算したみたいなキャラであります。

それってどうなんだ

サヴールやルルCなど、過去にもソルダン滅級オートに良いとされるキャラは登場していたんですよね。

でも、ソルダン滅級以外でも当然強いわけでして。

スカルメイデンも強いっちゃ強いけど、まあソル滅がメインの使い所になると思います。

こういう露骨な特効キャラに抵抗を感じたり、白けるユーザーもいますよね。

なので、賛否両論ある様子。

張り切ってこんなバナー作ってみたけど意味ねえ!

だってスカルメイデン単騎でいけちゃうんだもんな(☝ ՞ਊ ՞)☝

否定派・肯定派

しかしながら、ワイは実は肯定派なんです。

3つ理由がありまして。

最近は塔や滅級もガチャ限ナシでいけたりしますよね。

たまに、いけないところもありますが…

後は強いキャラが手に入るようになっています。ムスカリやばい。

なので、攻略においては最新のフェス限がいなくてもOK、と考えている方も多いハズ。

だったら、よりキャラを強化しやすくなる特効キャラに課金するのもアリじゃない?

これが1点目の理由。

あとは、ソルダン滅級で手に入るソウルが現状、必須級ではないということ。

どれも欲しいソウルばっかりだけど、無いと困るわけでもない。

有利に進められるとは思うんですけどね。

なので、欲しい人は狙う、そうでない人はスルーできる、という環境になってると思います。いまンところ。

たくさん課金して手に入れた人は快適にソウルを集められる、特に課金予定が無い人はスルーしてアニバに備える、そういう選択肢があるのはいいんじゃないでしょうか。

これが2点目ですね。

あとは配布された光結晶による、無課金単発ガチャで当てられる人もいるでしょう。

課金しなくたって、手に入るチャンスはゼロじゃない!…ほぼゼロに近いが

これが3点目の理由です。この理由は弱いな…

というわけで

アニバ用に光結晶をためているワイなので、今回はスルーしますが「塔はほぼ課金しなきゃクリアできない」みたいにすると鬼不評なので、こういった部分で売上作るしかないんじゃないかな、と。

「それにしたって君、いくら何でも露骨すぎるやろ」という意見も全然わかるので、皆さんのご意見・ご感想をぜひ教えて下さい(☝ ՞ਊ ՞)☝

【アンケート】スカルメイデンどうですか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    運良く引くことが出来たのと、覚醒素材があり、ソルダン滅を回してみました。感想はあっという間に終わるです。
    ちなみにスカルメイデンのみなので、熟練稼ぎに三体同伴もできます。

    8
    • ナカジマ より:

      さすが特効キャラですねぇ
      これまでのオート周回に便利かも的なキャラとはまた違った感じ…

      3
  2. 匿名 より:

    キャラクター自体は全然性能良いですし、イラストも鬼くそかっこいいんですが、運営側の謳い方がちょっと嫌ですね。。。
    別に何が嫌とかそういうのではないですが何か「このキャラさえ持っていれば〇〇ダンジョン楽勝!!」みたいなのがすげぇ個人的に嫌なんです。。。
    イラストや性能が良いだけに運営のやり方が少し残念に思いました。。。

    まあ課金しまくって引くんだけどなぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    17
    • ナカジマ より:

      そうすねえ、工夫しなくてもいいですからね( ³ω³ )
      持ってたら勝ちみたいな
      ちょっと極端だなとは思います
      しかしそれもサモンズか…

      2
  3. yh より:

    石500個で大爆死しました。
    アニバは記念石パックで凌ぎます・・・。

    挑戦される皆さん頑張って・・・。

    12
  4. ヴェイユ より:

    更新お疲れ様です。
    今後特効駒が進むかどうかはさておき。取り敢えず次のコラボの大当たり枠は、コラボ神級や滅級の特効駒になる可能性が高いように思われます。

    • ナカジマ より:

      高難易度でも特効化が進むんでしょうか?
      それってあんまいい方向じゃないような…
      まあそうならないと祈ろう(^ω^)

      3
  5. 匿名 より:

    課金意欲を高める設計としては全然ありですよね!いる人は引く。そうでない人は引かないとはっきりしてますし。ただ、今後のダンジョンで軽減やら防御アップ、回避が必須級になってくると目くじら立てちゃう空気が出来上がるかもしれませんね。自分は今回はスルーですが、肯定波に1票!!

    7
    • ナカジマ より:

      そうすねえ、必須級になるのはちょっと
      必須じゃないけど10回に1回突破できる運ゲーな、みたいなのもツライな
      今後の流れを注視します(^ω^)

      2
  6. 匿名 より:

    おじさんだからかな・・・ソルダンくらいのメタ駒ならなんにも気にならん

    7
  7. まほろば より:

    うーん上手く言語化は出来ないけどなんか嫌ってのが素直な感想っすね
    ガチャ回した人が効率良く遊べるってのは良いと思うし商売としてもありだと思うんですけどね
    結局それ専用に作られたダンジョンとその為に作られた駒性能で、工夫とか発見で便利になった時のあの感動みたいなのが入り込む余地がなかったのがなんか嫌って思っちゃいましたね

    9
    • ナカジマ より:

      あ、めっちゃわかる
      それはみなさんが感じてる違和感じゃないですかね
      なにも工夫の余地がないというか…
      味気ない感じがするんだと思います
      それならいっそ周回スキップチケットとか?
      もうここまで来ると攻略じゃないか(^ω^)

      4
  8. 匿名 より:

    まだソルダンだから良いんだけど
    今後こういう露骨な接待を塔とかでやられるのは嫌なので、先々を考えると否定派です
    運営が「これ用の接待キャラです!!!」って言っちゃダメだと思う

    8
  9. 匿名 より:

    スキルや能力が協力マップの時だけ有効なキャラも居ますし(使うことがあるのか…)全然いいんじゃないですかね~

    周回が楽になるといってもスタミナにも限りがあるわけですし…

    自分はそこまで惹かれませんが…

    2
    • ナカジマ より:

      ああ、マップだけのキャラいますね
      そう考えたら特効化はもう始まってましたか
      僕も未来の引きに期待!

      2
    • 匿名 より:

      マップ勢からすると協力マップのみで効力を発揮する能力・ASは、その分強力になっているので滅茶苦茶有難いですね(;゚;ж;゚;)ブッ
      (やってない人からしたら心底どうでも良い機能ですが…)

      3
  10. 匿名 より:

    肯定派なんですけど工夫の余地がないって言われると確かにってなります
    サモンズって工夫してなんぼのゲームなんでそれを取り上げたら何が残るんやって言う……
    まぁステージデザイン自体が失敗だったんじゃないかな

    4
    • ナカジマ より:

      うーん、強いキャラいっぱいいますから、ああいう形にしないとクリアされちゃうんでしょうね
      されちゃうって変な言い方だけど…
      どこでお金稼ぐかムズイでしょうね

      3
  11. ハガネ より:

    ソルダン滅のオート難易度がヤバすぎるので、スカルメイデンを出すこと自体はまあ仕方ない
    心配なのはやはりこれからのことですね。特攻キャラがポンポン出ちゃうと…あまりに恐ろしいので考えることをやめた

    だからややネガティブに1票入れた

    1
    • ナカジマ より:

      オート、ずいぶん敷居高いですよね
      今回も引く予定ナシなので、ワイがオートできる日はまだまだ来なさそう)^o^(
      特効はほどほどにしてほしいですなあ

      3
    • ハガネ より:

      追記
      とにかく、運営の露骨すぎる煽り告知が気に食わん。あれさえ無ければ今回は見過ごしたいのに、見る途端ブチ切れそうになる

      5
  12. かじ(みのむし@OFD) より:

    肯定派です。
    ソル滅は真のエンドコンテンツだと思うんですよね。ただただ駒を限界まで育てたいと思ってる人がこもるダンジョンだと思ってます。

    6
    • ナカジマ より:

      ははあ、真のエンドコンテンツ…
      何のために、じゃなくて限界まで強化した人のコンテンツなんすね

      3
  13. にゃー より:

    ソルダンの滅級が簡単オートできるのはいいなーとは思うけど、
    滅級で獲得できるソウルにそこまで魅力がないのが…

    神級でTPソウルが出た時ぐらいのインパクトのあるソウルこないかな。

    5
    • ナカジマ より:

      うーむ、そうですね
      獲得TPアップソウルはめちゃ欲しかったもんなあ
      覚醒2体以上は現実的じゃないと言われていた時代もあった

      6
  14. 匿名 より:

    神級ですら夫スカルでソロ周回は出来なかったのに…
    代替駒が増えてジワジワと組める人が増えていく感じの方が露骨じゃないし結果として課金も煽れそうな気がします。
    そしてこういう育成ダンジョンを高速周回できる、サモンズライフに関わる様なキャラこそ、高めでいいから天井がほしい

    7
    • ナカジマ より:

      そうなると思ってたんですけどね
      いきなりひとりで解決できるキャラが来ちゃいました
      運営さんも試験的にやってるのかな

      3
  15. 匿名 より:

    需要はありますし、存在すること自体はいいと思います。しかし、ソウル神級特化のスカルキュレーターでさえブロックを剥がせるだけでそのままでは耐久が必要になるスペックだったことを考えると、ソウル滅級の主要な全ギミックを一体で、しかも周回にまで対応させるのはやり過ぎかもですね。

    4
    • ナカジマ より:

      まあ急というか…
      ずいぶん唐突に解決できるキャラが来たなって感じはあります
      2~3体組み合わせてオートいける!
      みたいな時代短かったな

      4
  16. 匿名 より:

    特定ダンジョン向けの特攻キャラというコンセプトは否定しませんが、1キャラでオート可能なのはさすがにゲーム性の否定では?

    4
  17. 匿名 より:

    周回前提のソウルダンジョンは特化キャラがいても有りだと思う
    塔、魔窟、滅での特化キャラは反対だけと

    5
  18. 匿名 より:

    現状入手困難なルルCCやナザリックソウルが無くてもライトユーザーや新規の方が育成成長しやすく良キャラクターと思います。
    ただ復活不能シールの様なギミック同様、特効キャラというのも運営側の思考と戦略の放棄みたいで好きでは無いです。
    元々どういう意図があって周回前提の育成ダンジョンをあの難易度にしたのかがわからないのでどちらでもないにいれました。

    5
    • ナカジマ より:

      逆に希望が見えてきたでしょうか?
      恒常フェス限ならいつか当たるかも…
      ダンジョン自体があんま評判よくないんだなあ

      3
  19. みうみう より:

    私もなんかなぁ、という感じです(´・_・`)
    今までここまで「専用」みたいな駒なかったと思うんですよね
    超ブルジョワパでのオートありましたけど、それだけ引いてきた方の特権だと思えるんですが、後付けとは言えここまでそれ用の駒を用意されると手動でコツコツやってるのアホくさくなります
    私はむしろ塔で駒厳選される方が良いかな。最高難易度だし
    育成ダンジョンで駒の有無で快適さが段違いになるのはなかなかストレスです(´・_・`)

    12
    • ナカジマ より:

      持ってたら単騎余裕
      持ってなかったら季節限定集めるか手動で頑張ってくれ
      ってことですかね
      塔で駒厳選は参加できる人少なそうッスね

      4
  20. 匿名 より:

    自分も肯定派っすね、これでダンジョンで入手できるソウルが滅茶苦茶強くて「これがないととんでもなく難しくなる」みたいな流れになってきたら、さすがにちょっとどうなん?とはなりますが。しかし、過去に(師範代が恒常系の新ソウルは現在の滅ソル3種のソウルに加えてまだ追加される予定ですっ!)とツイートしていることから、もしとんでもないソウルが追加されるんだったら・・・ヒエッ
    あと、もしそういう流れになったとしても、サモンズにはとんでもプレイで攻略してくださる変態(誉め言葉)プレイヤーがいらっしゃるので、そこまで不安には感じてないです👀

    6
    • ナカジマ より:

      まだまだ追加されるんですかね?
      それで過去のキャラにも可能性が出てくるなら、それは嬉しいかも)^o^(
      ソルダン魔窟とか出てくるんかな…

      3
  21. 匿名 より:

    まあ、入手難度高い駒ばかり集めるより
    1体でソウル滅周回できますよ的な方が
    多くのユーザーには優しいでしょうね。
    ちょっと味気無いなとは思いましたが(笑

    2
  22. 匿名 より:

    ナカジマさんの言う通り現状滅級のソウルが必須じゃないので問題ないと思ってます。ただ今後そのような状況が生まれるならモチベに関わって来るかも。あと以前にありましたが、運営がユーザー全員がオートできると勘違いしてる感があったソルダン神級55周、滅級15周要求するようなミッションを出してくるのだけは本当に勘弁。

    8
    • ナカジマ より:

      必須にされるのは困りますね
      ソルダンなら必須でもいいかなあ
      オートもあんま数が多いのは…
      ようは程度問題

      2
  23. 匿名 より:

    肯定派ではありますが…今後あまりにも滅級ソウルの有無で格差が生まれてくる様であれば話は別ですね…まぁ仮にも8年続いてるゲームなわけですしその辺運営には上手くやって貰いたい所ですね

    4
  24. いちご より:

    どちらでもないけどちょーっとだけ否定派ですわ!

    ソルダン滅の難易度100%減はまずいですって!それと熟練枠「3」は目が飛び出てます。

    せめて2やろ…ねぇ…楽になること自体は否定しませんけど・・・・。

    2
  25. 匿名 より:

    こういうのは、運営側はボカさないといけないと思う なんかユニバーサルスタジオのアトラクションに客が必死に楽しく入り込んでる時に、役側が急に着ぐるみ脱いでタバコ吹かし出す感じ 損した気になる 作り手は世界観は最後まで演じ切って欲しい サモンズ大陸…ソウルが凝縮して集まるダンジョンの宝を以ってハルメルト国を救う為に特化した化け物に自らを変えて挑む王と王妃、とかでも良いじゃないか 露骨過ぎるメタは少し白ける

    12
    • ナカジマ より:

      あんまはっきり書きすぎるのもってことですかね
      わかりやすくはありますが…

      4
  26. 匿名 より:

    ソルダンは周回するダンジョンなのでそれが楽になっていくのは嬉しいのですが、ここまで露骨な限定キャラが出てくると、ハードルの低いオート編成が組めるのはまだまだ先なのかなぁと感じて少し残念な気持ちですね。
    とりあえず手持ちの石100個で出なかったので、どうするか考え中です。

    4
    • ナカジマ より:

      ハードル低めのオートで、ちょい時間はかかるけど…
      みたいなのすら、もう少し先になりそう

      1
  27. 匿名 より:

    おはようございます。
    このパーティすら組まない直球さは、ユーザー離れるからやめた方が良いと感じました。頭脳使っていません。。

    6
    • ナカジマ より:

      まあオートですからね
      オートの時点で頭脳も使ってないし、画面も見てないという

      1
  28. 匿名 より:

    反対というかこういう駒を高難易度で出してこそサモンズって気もしなくはないんすよね…
    これが認められれば今後の高難易度で特効キャラがどんどん出てくるのではって懸念もありますし
    8年続いてるのは確かに凄いんですが、ここにきてこういう露骨なキャラが出るのはそろそろ終焉が見えてきてるのかなって気にもならなくはないですねぇ

    4
    • ナカジマ より:

      塔・魔窟・滅で少しずつパーツが集まって、ちょっと時間はかかるけどオートできる
      課金者は特定のキャラでもっと早くオートできる
      こんな感じだと嬉しいかな

      2
  29. 匿名 より:

    ソルダン特攻は構いませんが、PUガチャの確率とラインナップが酷すぎて集金したいのかしたくないのかも分かんないですね。新フェス限なのにアニバまでの繋ぎって感じで今引く旨味が無いです。
    正月やクリスマス、アニバのガチャが売れるのって当たり以外にも有用な新規星7が出やすいからってのもあると思うんですよね。一点狙いで回せるのは極一部。

    5
  30. リョージ より:

    正直なところ、この手の特攻キャラが量産された結果、ガチャがひどいことになってサービス終了したゲームがあったりするのでいい印象はないですね。
    おそらくは、ソルダン滅級のクリア回数などが想定よりも下回っているためのテコ入れなんだろうとは思いますが、単機で余裕というのは、さすがに加減を知らんのかと言いたくなるので、このレベルの超特攻キャラでバランス取ってくるような調整は、控えて欲しいと思っています。

    8
  31. 匿名 より:

    ソルダンの滅級がそれほど必須とも思えないのでスルーしてアニバに全力です。
    最近のサモンズは以前より課金、課金と集金に走ってる気がしてなんか嫌です。

    3
    • ナカジマ より:

      集金はある程度いるんじゃないですかね
      アニバガチャ、そんなだったんだよなあ前回

      2
  32. クラウン より:

    肯定派です。オート難度が非常に高いソル滅に対して、それなりの頻度で獲得の機会がありそうな特攻キャラを実装するのはありだと思います。1体でオートできるのは少しやりすぎな気がしますが、ソル滅は大量周回前提のダンジョンということもあり、これくらい振り切った性能の方が中途半端な性能で実装するよりはマシなのではと個人的には思います。ただ、ソル滅適正キャラの実装はスカルメイデンで打ち止めというのはやめて欲しいですかね。これからも泥駒含めて適正キャラを実装してくれればと思います。
    また、塔などの高難度ダンジョンの特攻化の心配も自分はそこまでしてないです。一時期の塔ボスはブロック持ちが多くスカルが特攻的な位置付けだった気がしますが、スカルがいないクリア編成はそれなりに多く報告されていた気がしますし、スカル持っていたからといって難易度が極端に低下するわけでも無かったと思います。もうすぐ8年目というのもあって運営もその辺の匙加減は既にわかっていると思いますし、万が一塔とかで特攻キャラと言われるようなキャラを出すにしてもせいぜいスカルキュレーター程度の活躍で抑えてくるのではと思っています。

    長文失礼しました

    6
    • ナカジマ より:

      ズバッと来ましたね今回
      そこに潔さを感じるか、露骨と捉えるか…
      どっちもわかりますけどね
      どこで使うのかようわからんコマも多いので、こういったキャラが爆誕したのかな

      2
  33. 匿名 より:

    肯定派です
    スカルキュレーターと同じ立ち位置なら季節やらコラボやらより排出されるタイミングが多いのではないでしょうか
    ソルダン滅級自体が期間限定やコラボキャラがほぼ必須である点において排出タイミングが多いキャラは全ユーザーにとって有用だと思います

    またスカルキュレーターが未所持優先の対象ならスカルメイデンも対象になりかねないのではないでしょうか

    2
    • ナカジマ より:

      狙えるタイミングが多いのはありがたいですね!
      ルルCとか必要になると今後GETできるのかどうかもようわからんですし

      1
  34. 匿名 より:

    ここまで専用仕様だとさすがに異質感はありますね。
    運営が問題の解答を直接に投げつけるような。

    4
  35. 匿名 より:

    完全に八つ当たりですけど、これ実装する前にソウル滅級の一層の敵が封印無視して動いてくる仕様なんとかして欲しいです。あれさえなければ、多少攻略の幅出るのに。

    7
    • 匿名 より:

      あれくッッッッそずるいですよね、こういうことされると激萎えします。
      運営のダンジョン製作者の意地悪さが出てる気がします。

      3
    • ナカジマ より:

      まず滅級の仕組みがどうなんだという感じですね
      そういう意見もわりと多いです

      2
  36. 赤ベコ より:

    肯定派です。
    ソーシャルゲームなので、「このダンジョンに刺さる」と銘打ったガチャ課金は有りだと思います。今までも、塔や魔窟が登場するたびに、そこに最適なキャラクターがガチャに出ていた訳で、他の人が言っているように潔さが表れて良いかと思います。
    今回は、アニバandコラボに向けて無方貯石の構えで、単発2回だけ回してサモクリにしました。
    スカルとかと同じキャラなら、今後持っていないキャラ優先で当たる可能性があるので、ここで当てられた皆さんの使用感とかを参考にできればと思います。

    7
    • ナカジマ より:

      特攻あり、ただし育成のダンジョンで
      ということですね
      その育成も攻略に必須ではなく…
      と考えれば、どちらでもいいのかな

      2
  37. 匿名 より:

    滅級と塔と魔窟の報酬モンスター三匹くらいでこの性能になってオートできるのが理想。
    その後くらいに今回のモンスターがガチャで出るなら、良かったんでないかい?

    5
  38. 匿名 より:

    当たれば肯定。
    外れば否定かな。
    運良くお迎えできましたが、滅が嘘みたいに楽ちんです。

    3
  39. 匿名 より:

    肯定派ですね。
    課金した人が優遇されるの当たり前だと思うし
    欲しくない人はスルーすりゃ良いだけのこと。
    コラボキャラや季節限定キャラ集めないとオートでクリア厳しい状況ですしね。
    記事にもあった様に必須ソウルでもないので現状問題ないと思います。これから先の未来を妄想して不安がっても意味が無いように思えます…。

    5
  40. 匿名 より:

    否定派ですね
    もうこのどうなん?と問いかけてること自体が失敗の表れというか
    本当にこれが最初で最後の特攻だったとしても、今後こういうことが定着するんじゃないかっていうユーザーを疑心暗鬼にさせること自体がno good

    5
    • ナカジマ より:

      疑問を感じさせるようなキャラはだめってことですかね
      わりと不安の多いゲームではある

      1
  41. 匿名 より:

    時期が不満
    現状廃課金しかオートできないのにいきなり一体でOKは味気ないかな
    もう少しいろんなオート編成が出回ってからだったら遂に来たか感があったけど

    6
  42. 匿名 より:

    たまには特攻キャラもいいのでは……肯定派です
    ここまで露骨だと逆に清々しい(笑)
    ソル滅以外で腐る性能でもないですし逆にスキアタ系の最強の一角では?
    自分は普通に欲しいヤツです!
    ただ運営の煽りバナーがいかがなものかと
    煽るなら覚醒応援セットやお薬💊付き石も販売して欲しいなぁ……

    6
  43. アスナ@OFD より:

    肯定派です。皆さん忘れてると思いますが昔「塔の最適キャラガチャ」ってあったと思いますが、その時も欲しい人は必死にガチャしてたと思います。別に今回だけでないと思うし、別にどうしてもこのキャラが居ないとクリア出来ないわけでないからいいんじゃないかな~って思います。

    5
    • 匿名 より:

      その駒が居れば攻略出来る編成が出来るのと、その駒だけで攻略出来るでは意味合いが大分違うと思いますが

      9
    • ナカジマ より:

      最適ガチャキャラはいましたね
      ただ1体でオートできたかというとそうでもないので
      程度でしょうか

      1
  44. 匿名 より:

    肯定否定以前に周回前提なのにクリアすら難しいダンジョンを出して、後から特攻キャラを出すって流れが嫌ですね。考えすぎかも知れませんが、塔や魔窟実装の時に同じ流れが来そうというのが個人的には心配です。
    実装からある程度時間が経ってるんで良いだろと言う方がいるかもしれませんが、一度そういう流れで売り上げが出てしまうと今後も同じ流れにしそうなんですよね、運営的に。

    7
    • ナカジマ より:

      ソル滅は後から最適キャラがフェス限で出るとは予想されてましたね
      ただ、予想以上に露骨にきたなという感じ

      2
  45. 匿名 より:

    こんくらい露骨な“特攻キャラ”はできてもソルダンくらいじゃないですかね? そういう意味ではまあいいかなあって感じです

    6
  46. 匿名 より:

    運営の調整ミスかな
    ソルダン滅オートは 渋って良いエンドコンテンツ
    ある意味目標にして思考錯誤して新キャラとるとかその過程を楽しみにしてたのに
    短絡的集金目的で 直接正解マン出して台無しにした

    ソルダン滅以上出さないと オカシイだろ

    4
  47. フォンセ より:

    肯定に投票しました。
    スカルメイデンに限らず、どんなすごい性能の新キャラが出てもたぶん自分は入手できないだろうなと思ってますし、(ちょっと卑屈すぎか!?)今いる駒たちでどうサモンズを楽しむかの方が私にとっては大事なので、スカルメイデン自体は欲しいのは欲しいですけど、どちらでもいいです。
    ただ最近運営さんが今までにない試みを模索しようとしていると自分は感じていて、そのことは応援しています。試みなのでうまくいかない場合もあるとは思いますが、みなさんと意見をワイワイいいながらするサモンズが好きなので、これだけコメント数が集まるこの試みをわたしは肯定とさせてもらいました。
    このゲームが長く続くといいなと願っています。 長文失礼しました。

    8
    • ナカジマ より:

      いなくても進められるので、ボールはこっちにある感
      しかし話題性は抜群だったみたい

      1
  48. 匿名 より:

    滅をオート出来る様にルルccの代わりにリツを出しておきながら、スカルメイデンを直ぐに出すのもどうかと思う。

    4
  49. 匿名 より:

    キャラを出す事はいいけど、ソル滅用ですって公式で言っちゃうとやらされてる感が出て嫌ですね。
    誰がどう見てもそれ用のキャラだよねって思っても運営はそれを言わないでほしい。

    後でプロデューサーへの開発秘話インタビューとかで、
    「まぁソル滅を意識しなかったといえば嘘になりますけど(笑)」
    って記事が出るくらいならOKですけどね。

    15
    • ナカジマ より:

      もうちょっとオブラートというものをだな…
      サモちゃんよくオブラート破れてんのよ

      2
  50. 匿名 より:

    ソル滅周回用ですよ!ってそれ専用にチューンしたみたいな新キャラを出すのはマーケティング的には大正解なのかもしれないけど「公式でそれ言っちゃうのか!?サモンズボード…お前も変わっちまったな…」と思ったぜ

    とか言いつつ余ってた石でガチャ回しちゃうんだからちょろいプレイヤーだぜ

    4
  51. 匿名 より:

    この手のキャラに否定的な人ってアインズも否定してるんだろうなと思う

    6
    • 匿名 より:

      昨今のスキルダメージ軽減、闇属性軽減ばかりな世の中でアインズに肯定的な人いますか?
      プレイヤーの中でどうだの言うのならまだいいけど開発側が明らかに潰しに来てるじゃん

      12
    • ナカジマ より:

      くどいぐらいのアインズ対策には否定的なワイ

      3
  52. 宗一 より:

    お疲れ様です。
    どちらでもない ですが、上ですでに述べられているようになんとなく末期感を感じて不安になります。

    2
  53. 匿名 より:

    これで滅級周回してねって言われてもコスパ悪すぎですね。

    2
  54. おとさま より:

    お久しぶりです。キャラ自体は良いのですが、1人だけで出来てしまうことに否定的です。たとえ周回用だとしてもそこに思考の入る余地がなければサモンズボードの楽しみ方が減ってしまうので。今後が少し心配です。

    1
    • ナカジマ より:

      えらい思い切りましたね
      単騎オート…
      もう演出スキップ機能とあんまかわらんような

      2
  55. 匿名 より:

    自分はソルダン滅のオートパのサヴールだけどれだけ課金しても出なかった口で今回でようやくオート周回できるので単純に嬉しいですね。
    まぁでもそもそもソルダン滅難しく作りすぎだろって不満はありました 笑

    2
  56. 匿名 より:

    サモンズを今まで辞めずに楽しんでるやつって、攻略の組み合わせを楽しみを知ったやつなんだと思う。
    運営さんも楽せず、この組み合わせが成り立つ様なダンジョン、キャラを出して欲しいっすね。

    3
    • ナカジマ より:

      ゴリゴリに対策して、その対策にひっかからないキャラを出す
      ソシャゲとしてはこれが正しいのだろうか

      1
  57. 匿名 より:

    プレイ日数が浅かったり、無課金勢にとってはキャラの組み合わせのパーツすら揃ってなくて、攻略情報キャラを指を加えて見ていた新規ユーザーも多いと思います。

    私は、オーバーロードリセマラ勢で、アインズに大変お世話になりました。だけど、アインズだけではどうにもならないステージも数多く、ソルダン神級を周回するのも苦労しています。力技だけではどうにもならず、ドロップキャラの重要性や、低評価キャラの特性を見直す良い機会にもなり、そこでサモンズボードの奥深さを知ることになりました。

    今回のキャラは、そんなユーザーのゲーム継続を定着させるにはいいのかなぁと思います。アニバ前の最高のリセマラキャラじゃないでしょうか。

    今までどおり、スカルメイデンに頼らずとも、画期的なオートパーティを模索するのもあり、キャラが揃ってなくても運良く当たった人は脳筋プレーもあり。
    というわけで肯定派です。

    ただ、キャラ紹介の時にソルダン滅適正キャラなんてうたわず、こっそり出して、どこぞやのユーザーが、これってソルダン滅単騎で行けるぞ!って話題にしたほうが、盛り上がったかなって思います。

    12
    • ナカジマ より:

      演出というか、説明がイマイチなんですかね
      キャラの見せ方というか
      まあそのへんもサモンズらしいといえばらしい

      3
  58. 匿名 より:

    そもそも周回用ダンジョンにこんな難易度必要?
    モンスターとかユニソなら分かるけど

    5
  59. 匿名 より:

    土曜のサモステで「滅級に新ソウル追加!!」
    までが運営のテンプレだと思っています

    5
  60. 匿名 より:

    改めてソルダン神、滅、編成見直したら
    ソルダン神 経験値リーダー事故無しオート
    ソルダン滅 手動3〜4 事故無し

    スカルメイデンのおかげで見直す機会になりました

    1
  61. kazy より:

    キャラ云々よりまず滅級のソウルドロップを調整するべきかなと思いました。
    せめて新ソウル1個だけでも確定でドロップするなら、オートでゴリゴリ周回できるキャラがいなくても、手動で頑張ってみようかという気にもなるし、楽したいならオート用にこのキャラ欲しいかもってなると思うんですが、現状いくら周回しても神級とあんまり変わらない様なソウルしかドロップしないんじゃガチャる意欲も湧きづらいというか・・・

    3
    • ナカジマ より:

      ダンジョンがアカンからこういうキャラになるって感じですかね
      ゴリゴリに対策しすぎたんかな…

      獲得TPアップソウルはインパクトでかかったッスね

      1
  62. アボカド より:

    何よりこんなに意見がでるならまだまだサモンズも捨てたもんじゃないなー

    5
    • ナカジマ より:

      本当にどうでもよかったら、コメント2ぐらいで終わりそうすもんね(^ω^)
      有り難いこと…

      1
  63. 匿名 より:

    これ、塔のボスの報酬なら良かったんじゃないって思いますけどね!

    1
    • ナカジマ より:

      うーん、売上作る場所がなくなるかもですね
      そういうの僕が心配してもしょうがないけど(^ω^)