皆さんが思わず課金してしまったキャラって誰ですか?

やはりインパクトのあるぶっ壊れじゃないとガチャは回らないんスかね。

今回のコラボキャラも十分強いと思うんだけどなぁ。

ある意味ぶっ壊れとも言えるのではないかと…しかしインパクトが大事なのかね

ぶっ壊れキャラと盛り上がり

コラボでぶっ壊れキャラ実装はサモンズあるあるではあるのですが、賛否両論あるんですよね。

インフレが加速する、とか、なかなか復刻しないから入手できた人との差がデカくなるとか。

中には復刻しないコラボとかあるもんね。

とはいえ、プレイしてる皆が「うわあ強い!欲しいな!」と思えるキャラってのは、それはそれで重要というか。

ガチャゲーですからね。

時折、コラボガチャではとんでもない性能を持ったキャラが実装されますね!それってサモンズ的にはプラスなのか?

その辺りは上記の記事で書いた通りなんスけど。

今回は控えめ?

あんまりインパクトがないようで、星5キャラ回収したらいいかな、というコメントもありました。

ワイもそんな感じではあったんですが、まあ、あんまりコラボガチャまわさないタイプですからね、もともと。

そんな今回のキャラって控えめかな。

いや~もうなんか麻痺ってきてるけど、むちゃくちゃ出来ること多いゾ!

攻撃低下にシール付与、しかも二種ですからね。

そっからダメージも発生して、トラップも設置できちゃいます。

バリア破壊があったらな~という意見もありましたが、ボゴカンとトッカン持ちですからね。

そりゃ、あったらなお強いけどさ…

TPもゴツいことになってるぜ。

リーダースキルも超一線級だと思います。

死ニ神シリーズの影響もありそう

このシリーズ、みんなめちゃ強いだけじゃなくて、出来ること多い系なのよ。

スキルとTPスキルで5~6個、何かしらの役を担えるキャラ。

しかも特性も当たりだから、スキルなくても仕事できたり。

エリアエフェクトまであるぜ~!?

ニスカとか中学2年生の俺が考えたオリジナルキャラみたいな性能しとる。

では、どうする?

この状態でインパクトを持たせるためには…

縦インフレ?

攻撃6倍・軽減状態の時に7倍、みたいな。

ダメージ75%軽減だぁーッ

確かにインパクトあるけど、ちょっとなあ~。

もっと出来ることを増やす?

勘弁してくださいよ。

今でも把握しきれないぐらい多才キャラが増えてる状態ッスからね。

出来ることをまとめただけで、石版みたいな評価記事になるぜ。

こうして考えてみると「課金してでも手に入れたくなる新キャラ」って難しいね。

キャラゲー寄りだったら、性能が普通でもガチャ回ったりするんだけど。

となると…新要素?

新スキルかな。

ノクバじゃなくて敵を引き寄せるとか、眼の前にお邪魔岩を設置するとか。

あまり複雑じゃない方がいいだろうけどね。

特性もいいと思うけど、包囲攻撃みたいなムズいやつだったら、うーん。

でも欲しくはなるな。

シンプルに「速攻」とか「防護貫通」に代表されるような、新しい効果もいいかもしれませんね(^ω^)

過去の例に学ぶ

皆さんが思わず課金してしまったキャラって誰ですか?

そこにヒントがあるかもしれない!

ワイは…あんま思い出せないけど、紬、スカアハ、ハロデリ、ケリ姫、オメガ、プリエ…昔はロンドハーケンやイヴェルが欲しかったな。

周回で便利か、高難易度で活躍してるキャラっすね。

わかりやすいね。

「単発狙いなんてしない主義なのに、思わず熱くなってしまった」みたいなキャラがいたら、ぜひ教えてください!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    継続パック以外は年1の5000円くらいしか買わない私が唯一それ以外で課金したのは覚醒桜姫でしたね〜
    何でも出来る系の強さじゃないけど、現状殴りでは壊れ過ぎてる包囲持ちで何が何でも欲しかったです
    最近は二スカが群を抜いてますが、季節限といいコラボといい性能が頭打ちになってる感はありますかね
    当たりキャラはどれもトップクラスなんですけど、それ以上ではないというか
    縦のインフレが止まった感じですが、今後どうなっていくかちょっと楽しみです(^ω^)

    5
    • ナカジマ より:

      桜姫って後から覚醒したキャラのわりには優遇されてますよね
      天井もあったしいい感じ
      ニスカはめちゃ見かけますよ
      スキルダメージ系はぜんぶアイツ感

      縦インフレはここで終わらせて欲しいッス(^ω^)

  2. ゲソ より:

    記憶に残ってるのだとまどマギコラボ初回の悪魔ほむらとアルティメットまどかですね
    コラボをキッカケにアニメを見たのもありますが、両方ともブッ壊れでしたからね
    その時に引けたのは悪魔ほむらだけでしたが、しばらくリーダー固定してたくらいでした_(:3」z)_

    8
    • ナカジマ より:

      懐かしいっすね~
      そういえば強かったなあ
      ちゃんとひけて良かったすね(^ω^)

  3. 匿名 より:

    記憶にあるのは嫁オラージュすかね。
    やはり反射打ち消しってのはあの当時では魅力的で、2万くらいは使った記憶
    結果、まだ居ません

    その後はアインズとか、シモンとか、レムゥとかあるんですけど
    普段の貯石とか安いときに買ってるので特別こいつの為に課金ってのがない感じです

    4
    • ナカジマ より:

      なるほど~
      やっぱ新要素かな
      レムゥは課金して狙いに行く価値あると思うんですよ

  4. 匿名 より:

    闇リムルも今後ぶっ壊れにはなりそうな予感があります。ゴツい回復してくるボスを完封出来るのは充分強いっすね。(確かアニバの滅級でナントカの大釜とやらがエグい回復してきたような気が)

    ヴェルドラの反撃、スキル反射シールも中々珍しいしどこかに刺さりそうですね。
    ノルニルがヴァラハで活躍したように暫くはシール、もしくはオートバフの時代ですかね?(レブメンも活躍してますね)

    複雑にはなりそうですが、ニスカ、シモンで一旦縦のインフレが収まったのかなと考えると良い流れが来ている気がします。

    4
    • ナカジマ より:

      めちゃめちゃ強いですよね
      そういえばいましたね、アニバのやつ
      やたら回復量が多かったような

      ニスカ・シモンあたりが上限で大丈夫ッス!

  5. 匿名 より:

    フラマ、stay nightのセイバー、バリスタ、浴衣サイリスタ、桜姫は狙って引きに行った記憶があります。特に浴衣サイリスタはかなり長いことリーダーで使っていました。
    単純な縦インフレだと代替が出てくるので狙って引くほどではないかなと思いますが、スカルメイデンのような唯一性がある、または複数の役割を持っている、もしくは新要素を持っているキャラは欲しくなります。

    4
    • ナカジマ より:

      セイバーなつい
      浴衣サイリスタは僕も活躍してくれた印象があります
      スカルメイデン…わかりやすいかも
      唯一性って大事かもですね

  6. 匿名 より:

    結構いるけど特に引かなきゃと思ったのはスカルメイデンとオバロコラボのアルベドですね

    回避や軽減のソウルを集めるにはソルダンの滅級を周回するしかないんですが、オートでクリアするにはコラボの大当たりや期間限定の大当たりキャラが複数必須で組もうにも組めないし手動でやるのも操作が多く時間もかかって辛かったので1人で全て解決出来るメイデンは何が何でも欲しいと思い出るまで回してしまいました

    アルベドはLスキルの編成の自由度の高さと飛び抜けた耐久力で高難易度適正が高いと感じたからです
    この2人みたいに周回で役立つキャラや高難易度適正が高いキャラは課金して引きにいく事がしばしばあります

    2
    • ナカジマ より:

      おお~
      ということはスカルメイデンはジャスティスだったのか
      賛否両論あったような気もしますが
      アルベドえらい強いですよね
      復刻したら当たらないかなあ

  7. おとさま より:

    追い課金したのは
    ガラチェラ姐さんと杠葉、
    夏綾目、あとはイリゼですね~
    夏綾目だけは出ませんでしたけど…
    イリゼは追うつもり無かったのですが
    単発で気付いたら30連分くらいしてました笑
    昔だとやはりクロユリが1番記憶に
    焼き付いてますね。
    ケロロボよりも環境を変えた方なので
    超絶UPを信じて回しまくってました笑
    私は火力、新しいスキルも勿論ですが、
    スキル並に有能な能力に惹かれます!
    コラボだとオバロとルルーシュ、
    ガンコラ、カバネリと鋼の錬金術師ですね。
    コラボに関してはやはり知っている
    アニメや漫画だと課金しました。
    カレンの為にに諭吉を
    大量投資したのは良き思ひ出です(;^ω^)

    3
    • ナカジマ より:

      夏綾目ぼくも欲しいッス!
      えらい活躍してますよね
      ガンコラは結構突っ込んで良いのかも
      強いキャラ多いし…

      僕もインパクトでいうとクロユリでしょうか
      曲芸師だっけ、あれ思い出したな…

  8. 匿名 より:

    コラボはあまりブッ込まない勢だったのですがグレンラガンコラボはやっちまいました…
    天井一回で当たりキャラはシモンのみで天井チケットでもシモン…
    強いからいいんですけどね(^^)

    2
  9. 匿名 より:

    初回コラボでのレムです
    スキルの性能もですが特殊演出の鉄球が気に入りました
    運良く11連分の課金で当たって活躍してくれました😊

    5
  10. 匿名 より:

    やっぱ性能にびびっと来た時かな。
    「当時の手持ちでできないこと」に当て嵌まるキャラです。

    幸いイラストがツボでどうしてもって思ったのはコアトリクエとアザトースで入手の敷居が低く出るまで引くという必要も無く・・・

    当時ガチャで引き当てる前にキーポイントに感じたのはこんな感じだったかと思います。
    ほむらは当時よく使ったけど手持ちが増えて出番はかなり減りました。
    エオスはAEのLv上げがきついこともあって引く前は無敵ループには着目してなかったなぁ。

    エオス
    覚醒前は高回転で反射の心配がないHP依存防護貫通でTPを吐き出し続け
    覚醒後はアイテム生成・回収ができる序盤から終盤まで全部つよい。

    黒翼ほむら
    ASの最大倍率1000倍越えかつ多段ヒットでバリアも割れる優秀なフィニッシャー

    バレンタインナティエ
    覚醒無し速攻防護貫通バリア破壊HP依存ダメージ、スキル範囲も確実に2*2ボスを捉える
    オート周回用の安定TP供給唯一キャラ

    ハロウィンデリッシュ
    扱いやすい連鎖追撃付与+被ダメージUPの効果複合スキル&自己完結できる強力なLS
    高難度攻略の安定強キャラ

    3
    • ナカジマ より:

      手持ちでできないこと、って大事ですね
      エオス、狙っておくべきだっただろうか?
      バレナティエも人気あるなあ
      ハロデリ、バレナティエ、夏綾目
      このあたり欲しい

  11. 匿名 より:

    最近はガチャを回すか、回さないかは目当てのキャラもそうですが、副産物に魅力があるかどうかも重視してます。今回の転スラはガッカリ星7が多めなので、11連で我慢してます。
    ガンホーコラボや夏イベントは過去の強キャラも多いので回しちゃいますね

    3
    • ナカジマ より:

      なるほどなるほど
      副産物が熱いといいですね
      ジェレミアとか良かったんだなあ

  12. 匿名 より:

    レムゥに5万注ぎ込みました
    まぁ、出ませんでしたが…

    7
  13. 匿名 より:

    本当にたまにしか課金しないけど明らかにキャラ狙いで出るまで課金したのはFateのアーチャーと化物語のキスショット
    性能どうこうより推しキャラだったので…

    3
  14. リヴィオ より:

    課金したのはアーチャーとナツイグですねー
    アーチャーは未だに持ってません。
    復刻時も出てくれずサブ垢でも出てくれない
    もう課金はしないと決意させてくれたキャラです
    (感謝)

    2
  15. 匿名 より:

    昔の思い出ですが期間分けてトータルですがシロユリ出すのに12諭吉💸使ったかなぁ💦
    コラボでは鬼レムに8諭吉💸
    好きなキャラなんでついつい熱くなっちやぁいますなぁw

    9
    • ナカジマ より:

      12諭吉!
      なんという…
      鬼レムと合わせて20人!
      こいつぁ儲かるぜガンホーさん

  16. 匿名 より:

    課金しても出なかったキャラならいっぱいいますねぇ…

    4
  17. 匿名 より:

    アルまど、悪魔ほむらとセイバーですかね。まどマギは新作映画控えてるのもあり再コラボでアッパー調整来てほしいなぁ

    2
  18. 匿名 より:

    fateコラボ来るたび5000円くらい課金しますね〜。
    暇な時に好きなコラボキャラだけでぐるぐる周回するのが継続モチベに繋がってます(^^)

    2
  19. 匿名 より:

    アインズ様10万円でも出ずその後ログイン勢に
    傷が癒えて今回のコラボからぼちぼち復帰

    7
  20. 匿名 より:

    ソシャゲらしく緩やかにインフレしてるけど、
    今のところ「誰々がいないと絶対にクリア出来ない」みたいなキツイ縛りもなく、
    他の手持ちで十分遣り繰りできるのが、このゲームを続けられている理由なのかなって思ってたり

    お題の課金については、コラボの時に記念に少々と、包囲攻撃持ちのアタックタイプが出てきたら追い課金するかも

    1
    • ナカジマ より:

      ウーム
      緩やかなんすかね…
      最近は緩やかかな?
      包囲攻撃アタックはいつかくる気がする!
      わけわからんぐらい強そうですね

  21. 匿名 より:

    Fateのジャンヌですね〜。。。あのときは確率が出てなかったですよね〜10万くらい突っ込み結局セイバーもアーチャーもジャンヌも出ず名前すら出てこない黒い娘が一体…流石にサモンズをヤメようとそれから無理の無い課金で頑張ってますm(_ _)m

    7
    • ナカジマ より:

      なつかしい!
      そういえば確率なかったなあ
      黒い娘!?
      ジャックかな?
      また復刻来てほしいなあ

  22. 匿名 より:

    過去最大に突っ込んだのはやっぱりクロユリさんです
    ぶっ壊れてましたからね

    1
  23. 匿名 より:

    普段は福袋やガチャチケ付きしか買いませんが、唯一ガチャ引くために課金したのはギアスコラボのカレンですね
    性能は勿論、単純に好きな作品の好きなキャラだったのが一番大きいです
    まあ初回復刻ともに引けなかったので、もうガチャのために課金するのは止めようってなりましたが

    2
  24. 匿名 より:

    自分の趣味に合う物なら追いかけますが、そうでないならぶっ壊れでも追いません…スカル夫妻のような所謂便利キャラだったらちょっと揺らぎますけど。

    ただ、登場後の活躍を考えると趣味に合ったキャラよりもぶっ壊れキャラや便利キャラの方が遥かに活躍してたりするんですよね。
    趣味を優先した以上は仕方がないと割り切るしかないですが、どこかで注目されないかなと願うばかりです。

    1
    • ナカジマ より:

      スカルメイデン人気だなあ
      便利系もみんな課金しちゃうのかな
      まあワイもかな

      1
  25. 匿名 より:

    ルルCCは絶対引かなきゃと思った
    今でも最前線

    2
  26. 匿名 より:

    ルルCC、アインズ、シモンは絶対当ててやるつもりで引いてましたね。
    逆にサモンズのフェス限、季節限は復刻あるだろうと思って課金も控えめ。

    2
  27. 匿名 より:

    ルルCとアインズですね
    ぶっ壊れかつ好きな作品だったのが大きいと思います。

    コラボ以外はいずれ当たるだろうと考えているので、課金してまでガチャは引かないですね

    1
  28. 匿名 より:

    スキルの内容が複雑化すればするほど、理解しづらくて魅力を感じない気がします
    攻撃力UPとかスキブだったり、ダメージだったり分かりやすい効果が高ければ引いてしまう傾向にありました
    コラボのいけないとこは、第二弾で強い駒を出してくるので第一弾で引きすぎると嫌な思いする点ですね。テコ入れはあるけれど控えめ、、、

    • ナカジマ より:

      スキブはわかりやすいですね(^ω^)
      第二弾が出るまで、対象キャラがめちゃ少ないのもあります
      ☆5が15%みたいな

  29. TWO MurakaMi より:

    フィーリィの時に割と良い性能のPCが買えるほど課金したのを覚えています。課金はダメだとか無駄だとか言われますが、自分の好きな事にお金を使えるっていいことだと思いたいけどお財布の中にも口座の中にもお金がないなったので課金は悪です。

    2
    • ナカジマ より:

      割と良い性能のPC!?
      フィーリィも欲しいけど、割と良い性能のPCもほしいぜ
      途中までフムフム読んでたけど最後で吹いてしもうた(^ω^)

  30. 匿名 より:

    最初のコードギアスのときのカレンですね。当たるまで引いたのは。

  31. 匿名 より:

    自分はアレスタですね。とにかく可愛くて、家族が寝静まった夜に、リビングでドキドキしながら課金した事を思い出します。

    2
    • ナカジマ より:

      アレスタ強かったな~
      いい感じのインフレだった気がします
      イラストも素晴らしい
      リビング課金…ワイはトイレに隠れたりします