ダンジョン飯 コラボ!ログボガチャ、11連、SPガチャにも挑戦

当たりキャラ0.10%の衝撃

はーいナカジマです!

今日はコラボガチャについてチェックしていきたいと思いまーす!

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まず!ログボガチャはチルチャックだよ!アザス!

当てやすいスタンダメージ…物理ダメージもおまけと考えれば、まあ。

でもこっちは十字列なんだよね、十字三列はスタンだけなのよ。

さっぱりしたバナーですね!

マルシルがピックアップ!

確率!

0.10%!

当たりキャラ合わせて1%みたいな?

こらもう無課金・微課金でどうなるモンでもないな…当たったらラッキーぐらいのノリか。

おまけも見てみよう!

お、割と低めの天井か?

55連でガチャチケがもらえます。

ラインナップと確率はこちら!

うーむ、そういうことか。

まあ当たりキャラだけってわけにはいかないんだね。

さらにおまけを見ていく!

110回、165回でもガチャチケあり。

そして154回ではライオスもゲットできるぞ。

220回でもガチャチケあり。

うーむ、たくさん課金する人にとっては保険があるのでいいコラボガチャなんでしょうか?

まあ11連で夢を見てみようよ!

0.8%でマルシル…

0.1%はもう来ないものとする!

こらアカンね

SPガチャ見てみましょう!

なんと石10個!多い!が!☆7確定でございます。

なんでもやってみなわからへん!勝負や!

3体目でございます!

毒・バインド・呪いシールはおもしろいんですけどね。

しかもこれ、木・攻撃タイプと範囲が広め。

敵への呪い倍率もゴツいし、出番はありそうな気がしますよ。

でもまあ、1体で大丈夫かな…



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コメント

  1. 匿名 より:

    はい確率ゴミガチャ110連チケット含めて当たりなし!お疲れ様でした0.1%とかユーザー舐めてるやろ。おまけも未所持確定じゃないし確率もゴミで終わってる。やめるかこのゲーム。

    68
    • 匿名 より:

      そもそも流れから言って55連で未所持確定なんかするわけないだろ
      最低が0.1%って公表してんだから確率低いのわかってて引いたんだよね?

      天井の桁が増えてるのはどうかと思うがな
      せめて99連でライオスにして154ファリン231マルシルとかならまだよかったのになぁ

      話が逸れたが、確率が低く設定されてるのに文句言うのはいいと思う
      けど結果が自分の思い通りじゃないから喚くってのは違うだろ
      これで単発1回で大当たり引いてたら「うっひょー!!」とか言ってるんだろ?

      15
      • 匿名 より:

        思い通りに当たり引けて「うっひょー!!」とか言ってそう

        1
      • 匿名 より:

        流れから言ってって何?このままサ終へ向かう流れか?良かったなお前の予想通りユーザー搾取に舵切ってて。俺はせっかく新規ユーザーも増えそうな盛り上がるコラボするのにこんな風にして欲しくなかったよ。
        確率低いのなんて見りゃ分かるんだわ、でも納得なんてしてるわけねーだろ。好きなキャラ引くために仕方なく引いてんだよ。無職転生のガチャとかは良かったよな77連で未所持大当たり確定でさ。
        勝手に決めつけてんじゃね〜そんなふうに喜べると思ってるならおめでたい頭やな。例え偶然今回引けたとして今後もこんな搾取ガチャが続いて良いと思うわけないやん。

        17
        • 匿名 より:

          ガチャの改悪(天井、確率)は同意してるよ
          ただ引いた結果が好都合じゃないことでネガってぐだぐだ言うなって言ってんの

          2
        • 匿名 より:

          あ、すまん
          質問に答えてなかった
          流れってのはガチャのおまけのことね、サ終に行ってるってことではなく

          大当たりの確率とそれ以外を考慮したら55連目で未所持確定なんかしたらほぼ一人当たっちゃうんじゃないか?って話
          そしたらライオス、ファリンの天井設定がかなり厳しいし、4枚もガチャチケ用意しないよねってこと

          1
    • 匿名 より:

      同士

      4
  2. 匿名 より:

    日本産ソシャゲが中韓ソシャゲに負ける理由が詰まったガチャ

    45
    • 匿名 より:

      まぁ正直この内容だと金のことしか考えてないよね…
      ひでぇわこれ

      13
    • 匿名 より:

      1キャラ10数万掛けないとロクに遊べないゲームと比較されましても…

      2
      • 高速三段猫 より:

        アジア産のソシャゲもちょこちょこ遊んでますが、キャラごとに10数万もかかるようなものPvP特化したゲーム以外ではちょっと聞いたことないですね……参考までにタイトルをお聞きしても?

        9
        • 匿名 より:

          原神、スタレ、幻塔、鋼嵐、他にも山ほどあるが?
          みんな天井まで5万コース。しかも天井までは出ないと言ってもいい。
          無凸じゃ使えないから最低ラインの1凸でも10万。
          4凸なんて20万だね。
          それに比べたらサモンズなんて軽いが?

          0
          • 匿名 より:

            無凸でも使えるわ

            5
          • 高速三段猫 より:

            スタレは触ったことありますけど、無凸では使えないというのは首肯しかねますね。自分は国産ソシャゲがアジア産ソシャゲに負けているとは思っていませんが、こういう極論をもって比較するのはフェアではないと思います。

            1
  3. アーロイ より:

    祝コラボ開催!
    なんやかんや言いつついつも多少なりとも回す私ですが、ショップ→ガチャ→ラインナップを3周ぐらいしてわりと虚無になってました。
    ガチャの絵面が良く言えば古き良きサモンズらしいラインナップですが(アルスラーンとかログホラ思い出しました笑、コレはちょっと酷くないですかね?
    原作見てないのでなんともですが、この内容なら当たり枠のライオス・マルシルはもうちょいパワーあっても良い気はしました。
    まぁでもこれで売り上げ良かったら原作パワーが凄い!ってことになるので、みなさんがどれぐらい回されるのか気になりますね。

    9
  4. 匿名 より:

    有能っぽい星5のタンス夫妻が出てないのも芸術点高い神経衰弱ですね…

    13
  5. 匿名 より:

    以前のコラボガチャだと非ピックアップ0.3%あったよね?
    なんで改悪されてんの?

    37
  6. 匿名 より:

    ワイのダンジョン飯コラボはこれにて終わりや!
    SPの方は引く気満々だったけど確率見て正気に戻ったので引かずに撤退や!

    11
  7. 匿名 より:

    今日って、二回目のメンテナンスって周知されてましたっけ?

    6
  8. 匿名 より:

    このSPガチャって全然うまみがないですよね?石10個使うなら通常ガチャ引いた方がおまけカウント増えるし2回引いた時の方が大当たり枠引ける確率が高い気が。SPなんだから5個で引けるとか大当たり枠の確率もう少し上げれば良いのに。

    36
    • 匿名 より:

      ほんとこれ
      引かない方がいいよ罠だから
      始めたばっかりならスキル上がってて良いと思うのかもしれん

      8
  9. 匿名 より:

    1%て、こんなん誰が課金するん?

    23
  10. 匿名 より:

    飽きてたところにガチャ確率の改悪
    もうサヨナラかな

    16
  11. 匿名 より:

    自分たちで頑張って作ったキャラたちを
    ユーザーに使って欲しくないのかな〜?

    12
  12. 匿名 より:

    なんとか176連でコンプしたわ
    いやあギリギリ致命傷で済んだわヴォエエェェェ

    6
  13. 匿名 より:

    マジで同じキャラばっかり出てきて頭狂いそうになるぞこのガチャ
    いつも以上に厳しいガチャだわ
    せめて限定の☆5とか混ぜてくれればいいのにまじで同じやつばっかポコポコポコポコポコポコクールポコ
    0.1%とか本当にでねーから
    0.8も運悪いと全然でねーからおまけ全部とってもコンプできない人も余裕でいるだろうな
    おまけの最後でもってないキャラ引かせるくらいの救済措置は必要だろこれ
    はぁ~コンプしたのに妙にやる気でねーよなんか
    ガチャの確率間違ってましたとかなって石戻ってこないかな

    9
  14. 匿名 より:

    ここまで改悪してくれると課金欲がすっぱり失せて逆に助かる

    20
  15. 匿名 より:

    アニバの爆死から強運続きだった自分が33連でなんか危険を察知して撤退を決意。ファリンピックアップ時に110連まで回して回収するのに賭けるか悩み中。

    2
  16. 匿名 より:

    闇ガチャですね
    44連でマルシル出ましたが、他を追うのはヤバいですね

    3
  17. 匿名 より:

    落ち目の企業の集金クソガチャで草
    ガンホー君は利益が右肩下がりだから課金してくれる人にガッツリお金落として貰わないといけないから確率下がるのは仕方ないね
    44連したら当たり枠どころかセンシ、シュローすら出なくて笑っちゃった

    17
  18. 匿名 より:

    今までに石10個で1体のガチャってありましたっけ?

    ガンコラとかでやってる50個で星7確定10連ガチャとかならまだ引いてたかもしれないけれど、今回のは引かない人が多いのでは…

    5
  19. アーロイ より:

    よしっ!!!
    55チケットからまさかのライオスもお迎えできました( ^∀^)
    ふへへ、脳汁気持ちいぃぃ!
    (どうせ引けないだろうと多めにチャージしてました笑
    花粉症&鼻風邪のコンボでしにそうになってたのでだいぶ報われました笑

    コラボは基本闇ガチャですが、今回種類少ないから画面切り替わる瞬間にガッツポーズできるので、脳汁出したい人はおすすめです笑

    8
  20. 匿名 より:

    待ちに待った好きな作品とのコラボなのにここまで酷い気分にさせられるとは思いませんでした。アークナイツやっとこ。

    19
  21. 匿名 より:

    商売だからガチャ改悪はしょうがないとしても、せめてそれならもう少しダンジョン作りを頑張るとかしてくれないと…

    15
  22. いちご より:

    コレ無理でしょ…。

    撤収する方でるわよ?!

    12
  23. 匿名 より:

    231回の天井はマルシルでもいいじゃない、、、
    今後も231寄りに天井上がっていきそう

    4
  24. ぽよん より:

    SPガチャ三回回して全部チルチャックって。。

    17
  25. 匿名 より:

    良かった。ダン飯面白くないと感じて。面白かったコラボとか来ると毎回沼に沈んでいくので…今回は黙って石回収で。

    7
  26. 空プ蝉 より:

    センシ出るまで50連。オマケもセンシ。まぁめちゃくちゃ巻けて楽しいですけどうーん…

    レ、レグルス枠を出してくれるはず…え?とりあえず今回は交換で?そんなぁ…

    レグルスとシスルで比較すると柵倍率は100倍と120~180、過去記事拝見する限り、持続小だと25%50%25%のようなのでスキル発動2ターン目以降の期待値は160、初回は120固定なので最初3ターンで区切ると期待値155ですがまぁ誤差でしょう。

    攻撃力は熟練20で素の1.2倍分、攻撃ソウル50、ギルド50、ユニソ30、各々吸収もあわせて767、410。

    Ls30、エンハ10として2301万と期待値1968万。デバフないと1476万。上振れて2214万。4~10hitくらいはすると思うのでまぁ一億出るかなくらい。

    一回切り30ターンに連鎖移動付きをとるか、制限無しで味方の火力も上がるオートデバフ1.5倍小とオート回復10%中をとるか。どちらも封印されると無職ですが火力にまで響くのはカタログだけ見ると悩ましいですね。何よりサモクリ100万が大きいでしょうか。

    一応ライオスも柵なんで、一列250倍系で比較。ライオス5600万、モリーユ4300万、ゴシルアシュバ3700万。広目のステラ3000万、狭いけど実質240倍の茉莉3600万。max10ですが3~8hitくらいなんで余裕で一億いきますね。揃ってると8000万越えそうですが。というかAE忘れてましたね。攻撃力分で思ったよりライオス頭抜けてますね。

    ハギトは1500万いかないくらいですがノックバックで縦横で端までだと10hit、斜めで端までだと24hitとかで2、3倍。入れれるならノックバックいれたほうがいいんですね。ミーチェルお迎え大火傷でモリーユいるので、シルベルトさんにでも爆死分はとっときますね…

    5
  27. 匿名 より:

    キャラ入手絞るってコラボで1番やっちゃダメなことじゃないですか?コラボで興味持ってくれた新規ユーザーが遊び続けてくれるかどうかって、まず好きなキャラが手に入ったかどうかでしょ。それで遊び続けて後々課金してくれたらプラスになる訳で、このコラボの瞬間だけで無理に元を取ろうとしてるのがもう間違っているのでは?と思いました。

    26
  28. 匿名 より:

    モンストですらピックアップ外でも0.8か0.9はあったぞコラボガチャ。
    ガンホーはサモンズ ユーザー舐めてんのかな?
    コラボなのに当たり枠を引かせようとさえしてなくて課金に誘導しようとしてるけど多分引退勢が増えるだけ。
    サブ垢は300個使って当たり枠0なので即アンインストールしました。

    12
  29. 匿名 より:

    拝金主義すぎて笑えないレベルですね

    新規の参入も見込めない、今いる太客を囲うだけでしかない行為はただの延命措置に過ぎないですし、そんな集金装置にこれ以上関わるのも馬鹿馬鹿しいのでこれにて退散することにします

    お世話になりました

    28
  30. みうみう より:

    11連1回でマルシル引けました٩(>ω<*)و
    たまにこういう事無いとやってられないですねw
    0.1%もなかなか厳ついですけど、コラボダンジョンが易しか無い事に衝撃を受けてます
    コラボ初日にソルダンやってるの初めてです( ºωº )

    18
  31. 匿名 より:

    柱達よ ありがとう。




    早く終われコラボ!

    15
  32. 匿名 より:

    星5、星6、星7で確率同じキャラがいるのも中々ポイント高い
    レアリティって言ってるくせに同じ価値ですってことだぜ?

    8
    • 匿名 より:

      むしろファリンピックアップのときにわずかとは言え確率下がるのが星5の2人なので、星5の方が価値高いって自白してるんですよねー

      5
  33. 匿名 より:

    これマジで結構本気でやばい事態よね。ここ数年でも最悪レベル。
    渋るほど性能がいいわけでもなく。

    25
  34. 匿名 より:

    マイヅルはせめて呪い攻撃Lv3くれよ……

    ガチャは11連+SP3連でセンシ、シュロー、大当たり枠なし
    好きな作品なのでもうちょい引きますが、流石に厳しいなぁってのが素直な感想です

    2
  35. 匿名 より:

    ガチャ確率も、ダンジョン易のみなのもマジで舐め腐ってて印象最悪ですね。

    14
  36. 匿名 より:

    どんどん改悪されて悲しくなる

    14
  37. 匿名 より:

    約1年前が陰実初コラボだったんで時期的には同じ初コラボですね
    あのときも初ってこともあって今と似たようなキャラ数の闇鍋でしたねぇ…
    ただそのときの大当たりの確率と比較すると陰実が良心的に見える

    ガンホーはパズドラ以外は全部お荷物に相当しちゃってるから、ガチャに関しては今後もこの調子でしょう…

    そうなるとアンケのコラボ対象、もしかして選ばれないほうがいいのか?w

    8
    • 匿名 より:

      一年前の影実ガチャと期待値比較してみました。条件は165連まで。

      ●影実ガチャ
      165連でシャドー確定、165連まではアタリ率2% なので
      165連後のアタリキャラ入手数 = 165 x 0.02 + 1 = 4.3体 (うち1体は確定)

      ●ダンジョン飯ガチャ
      154連でライオス確定、165連までアタリ率 1%  途中アタリ率10%のチケットが3枚
      165連後のアタリキャラ入手数 = 165 x 0.01 + 1 + 3×0.1 = 2.95体 (うち1体は確定)

      165連=45000円で 4.3体 → 2.95体 になってます。
      せっかく最近は季節ガチャに未所持チケットが入ってきて良かったと思ったところなのになぁ。
      コラボで注目を浴びたところでクソ確率ガチャに改悪して何してんだか…。

      9
  38. 匿名 より:

    北風と太陽って言葉知らないのかなあ
    ガチガチに絞るよりある程度緩めたほうが「今回のガチャガバガバだぞww」みたいな雰囲気になって課金欲そそられるのに
    前にニスカとダネットがやたら出るガチャがあった時コメ欄初引き報告で盛り上がってた気がする

    21
    • 匿名 より:

      そのガバを経験させたうえでの答えがこれだから結局ガバガチャは儲けが少ないんだろう

      3
      • 匿名 より:

        なるほど、君の理屈が正しければこの激渋コラボガチャでサモンズはガッポガッポ稼いで今後盛り上がるんだろうね、楽しみだなあ

        4
  39. たっかみ〜 より:

    確率には戦慄が走りましたがとりあえず連1回とSP3回をやりました
    表示確率通りでした(爆笑)

    5
  40. 匿名 より:

    このガチャマジでヤバい
    フルハウスのオンパレード
    確率後で見て絶望した

    6
  41. アーロイ より:

    めっちゃ盛り上がってるw
    私も微妙微妙パワー足りない言ってましたが、覚醒枠の二人が使えなくはない性能なんですよね。
    TP高倍率長継続柵と、レムゥなので、一年後も使えなくなはない性能してるので、コレをどう見るかですよね。
    全体的に予算絞られてるのが分かるコラボの中、当たり枠をしっかりとした性能に仕上げたのは評価できるかなと思いました。
    原作見てないですが、自分の好きな原作で、そこそこ当たり出るけど微妙な性能と、渋いけど当たり枠がしっかり実用性あるなら、長い目で見たら自分は後者の方が嬉しいかなーと。
    ランバト報酬も優秀ですしね。
    ガンホー様が株主にメッ!されたあとのコラボにしては、結構頑張ってるよなーって思いましたが、SPのクソガチャ入れるならせめて石30個は配布しろよなーとは思いました。
    これが石30個配布されてたならちょっとはマシだった気はします。

    4
    • 匿名 より:

      問題は駒が使えるとかそこじゃねーんだわ
      なんの予告も理由もなくいきなりただユーザーが不利になる確率設定にして来た上に仮天井の未所持確定も消して来たから騒がれてんの、だって今後のガチャも同じことになる可能性低くないんだぜ
      使える駒だろうがファンとして持っておきたいキャラだろうがまずガチャから出てこないと意味無いの、その根っこの部分を大幅改悪してきてんのが問題なの

      6
    • 匿名 より:

      盛り上がってるwって…全然笑えないですよ

      17
  42. 匿名 より:

    運営ののTwitterに対して、ほとんどコメントないことからサモンズユーザーは民度が高いか、既に諦めていることが伺えます。
    今回はコメントしても良いのでは?

    11
  43. 匿名 より:

    これガチで会議でサ終決定されたのかね

    7
    • 匿名 より:

      なら金かかる外部コラボなんてしないだろうし確率や課金の金銭感覚がバカになってるだけだと思う
      一番売り上げよかったときの夢が忘れられなくて同じ感覚でやってるんじゃないかと
      サモボ運営か親会社の売り上げ目標指示がおかしいのではないかと

      4
  44. 匿名 より:

    自分はサモンズの、個々のキャラ毎に覚醒オンオフが可能になるパッチを当ててくれた運営を、まだまだ信じたい。次回に期待してダンジョンまわります。

    4
  45. 匿名 より:

    目に見える地雷は踏まねぇ
    戦タヒしていったニキ達の怨嗟の声が俺の光結晶を守る盾になる

    そして運営はコラボと銘打ったユーザー煽りをやめろ
    短期的に見たら課金して引いてもらって儲かるかもしれんが、自社IPどころかコラボ先にもプラスの印象が生まれないガチャはボディブローみたいに効いてくるぞ

    ここまで連れ添ってきた人達を何だと思ってんだ

    14
  46. 匿名 より:

    こういうガチャしてくれるといつでもサ終しそうだなって感じて課金せず済むから逆にありがたい

    10
  47. 匿名 より:

    冬頃のアニバのが副産物もよかったし、それまで我慢します…

    0
  48. 匿名 より:

    運営が下手すぎる
    せっかく周年で盛り上がったんだからその波を2〜3ヶ月続ければ良いのに
    その後の初コラボでこんなあからさまな事やれば人すぐに離れるぞ
    確率知らないで初動でガチャ回っちゃうから運営が気づかないのか
    サモンズだけがソシャゲじゃないんだよ周りのソシャゲのガチャ確率見てみろって
    トップ3が0.8、0.1、0.1
    合わせて0.28%ここまで酷いソシャゲはないよ
    運営は考え直した方が良い

    14
  49. 匿名 より:

    最近バカみたいに課金して新キャラ入手して少しだけ遊んで放置ってのが続いてた。
    今回も入手したけどコラボなのにやること無し。新キャラ引けたときも嬉しさも安心もなかった。なんで俺はやることもないのにこんな課金してるんだと思った。
    もうほんとに辞め時なのかもしれない。
    嫌いじゃないんだけどね。アプリも別に消さない。

    16
  50. 匿名 より:

    裏切られて悲しくなりますね。
    これ以上期待しない方が良いのかもしれません。
    今までありがとうございました。

    11
  51. 匿名 より:

    最期に溜まっていた石を全部使って爆死した後、もう付いていけないと思ったので無事アンインストール。ここのブログには長らくお世話になりました。

    6
  52. 匿名 より:

    終わりが近いな
    最近一円も課金してないしもうどうでも良いけどさ

    2
  53. 匿名 より:

    ダンジョン飯。それは食うか食われるか…
    無論俺は食う側だ

    うぁぉあぁぉぁぁぁぁあ…
    オワタわ

    13
  54. 匿名 より:

    せめてソルダンのスタ半やってくれないかなー
    やることなさすぎ

    5
  55. ジェン より:

    推しアニメコラボ、引かせてもらいました。
    転スラのシュナゴブタタッグ確保です。嬉しゅうございます😊

    1
  56. 空プ蝉 より:

    運営の原作愛がありすぎたのか性能格差が小さくなって、プレイヤー側の原作愛も合わさって期待感の落差は大きかったのかなと。確率改悪は不景気くらししか擁護し難いですが…

    課金少なめの人には優しいガチャにも思えてきました。少し引くだけならまだ被りも気にならないし、全般的に使えそうな駒も多めですし。欲出してセンシ確保しようとした私は若干洗礼をくらいましたが…。

    ただマルシル天井ないのはやりこんでる方に優しくない感じはしますね。引ければそれなりに長生きはしそうな感じでもありますが。まぁ懐かしいと言えば懐かしい感じですが、できれば改善しといて欲しかったですね…

    以下更に蛇足です。鳥尾でもいいですが。

    被り防止に美食系の大当たり、モリーユとかルプレくらいいれとくとか…揃ってる人にはかさ増しになるだけでしょうか。一応絡め時だと思うんですが。レアガチャ美食系にしとけば初心者のサブは増えたんじゃないかと。

    とはいえ美食系は魔女要素の方が目がいくんですが…何ですか未来日記って。あぁ魔女関係だからそれで劇団協賛してるのか…

    ダンジョン少しずつ増えるのはのんびり冒険してる感あって悪くないですね、石も貰えますし。やりごたえに目をつぶればですが。それこそ初心者さんでも楽しめる…といいなぁ…

    まぁ経験値ダンジョン半減してるのでそこ回って地道に育成してもらった方がいいかもしれませんね、序盤は割りと経験値も枯渇しますし。ソルダンとレイクはまんまですが。TPソウルは10連数回で二つにオートTPも手に入るのでそれでソルダン神くらいは回れるようになるでしょう。

    久々読んだら一巻だけでも面白いですね…。まぁ続き読む気になっただけでも感謝です。

    2
    • 匿名 より:

      その”少し引くだけ”で嘘みたいに被りまくったんですが(石10個ガチャで3回全部ミスルンその後単発でさらにミスルン)

      2
    • 匿名 より:

      運営はガチャ確率考え直した方が良い
      ソシャゲのコラボって主人公、もしくはその仲間の第一線級をゲット出来て初めてがテンション上がる
      トップの超大当たりは引けなかったけどまぁ良いかってそれが次のモチベーションになる
      そのトップ3体合わせた確率が他のパズドラやモンストのトップ1体の確率の約半分の1%は頭おかしい
      パズドラのハイキューコラボはトップに4体いて全部合わせて6%、サモンズの6倍当たりやすい、何ならトップより強い影山は2.0%もある
      モンストはルルーシュだけでも1.8%、一線級のスザクやカレン合わせて3.6%
      サモンズの3.6倍当たりやすい
      他のゴミキャラの確率設定もおかしい15%もゴミキャラが取ってる
      それだったら強めの季節キャラ混ぜて15%の確率分散した方が余程ユーザーの引くモチベが上がる
      そこら辺考え直して欲しい

      3
  57. 単発で出ましたよ。 より:

    みんなここで言い合わないで、運営に意見言えよ笑
    意味ねーよ。
    金が必要になったから確率下げただけ。
    金がないやつは引退しろ!

    5
    • 匿名 より:

      運営に言ったとこで意味ない。むこうは生活かかって遊びじゃないがユーザーは単なる遊び。立場が違うんです。貴方も遊びで金が無駄になれば文句のひとつもでるでしょう?それを愚痴ってるだけですからいちいち反応しなくていいと思います。そしてそういった物の言い方はサイトが荒れる要因ですので慎んでいただきたく。ここのサイトは大人な方が多いので。悪しからず。

      8
      • 匿名 より:

        生活かかってるなら余計に信用失うことしちゃだめだろうに…
        まあはなからユーザーの意見まともに聞く気がないからああいう有様なんだけど

        2
        • 匿名 より:

          信用も大事でしょうがこの手は採算あわなくなれば即撤退。有名どこが生き残り、サービス終了アプリも増えるなかCMや広告宣伝もなく認知度も低いこのゲームが細々と運営続いてるのは主力商品があり、且つなんとなく市場が続いているからで、当然そこに顧客信用満足を図る余裕も品質をあげる手立ても最早なく、直営新規キャラをだしてもダメ、余計に費用のかかるコラボも低すぎるガチャ率で毎度ユーザー反感を買う始末、徐々に売上も予算も減りジリ貧となるなか運営メンバーが頑張ってくれてるとすれば取締役会で事業撤退の決議とならぬよう、上に目先の売上アピールを日々続けてるのだと思います。10年も続いてしまった主要運営メンバーもいまさらぬるま湯から抜け出したくない。だからこんな突拍子もない提供割合で、日銭を稼ぐことに躍起になっている。対外的にサービス終了もにおわせたくなく、どこもコラボがなくなれば即時100%終わる、八方塞がり負のスパイラル。と想像してしまいます。もしくは、すでに撤退時期も明確に決定され、それまでに稼げるだけ稼げと指示が出ているのかもしれません。いずれにせよ、やくざな商売ですね。提供割合に関する法律の規定もガバガバで結局はインチキ(合法)で稼いだ企業の法人税を介して国へ貢献させるための頭のいい官僚達と実業家の、ソシャゲサービス黎明期からの計画的な甘い罠でしたね。まんまとです。はまればパチンコなどより依存性があり、たちの悪いサルのボタン実験をユーザーは定期的に仕掛けられ、ほとんどのユーザーはキレながら年貢を納めています。そして数千、数万払って手元に残るのはキャラ。米じゃない。やっぱこんなの普通じゃないですよね… 書いてるうちに改めて気づきました、課金は当分控えよう。当分。(40代男児)

          5
    • 匿名 より:

      運営に言おうにもアンケートの自由に書き込める意見感想要望欄なくなりましたよね?
      ユーザーの声を聞く気がないという意思表示なのかもしれませんが

      4
  58. 匿名 より:

    一方同社のパズドラの今のコラボガチャ
    石の消費量こそ7個なものの
    ・最レアの合計確率は5.5%
    ・低レアキャラ集めて一部高レアキャラと交換可能
    ・5000円未満の課金で一部高レアキャラ確定ガチャ+石を購入可能

    そしてそもそも今のパズドラは毎月クエストで120個石がもらえる・・・
    別ゲーを単純計算で比較はできないのと
    パズドラは複数運用が当たり前だから1回引くだけじゃ済まないケースも多いとはいえ
    両方やってると渋さがよく分かる

    3
  59. 匿名 より:

    正直、陰実コラボから、つまらなくなって行って、直近のアニバ爆死からログイン勢になってしまった…

    陰実前までは、ダンジョンもミッションも良かったのにな… ガチャも悪くなかったんだけどな…
    なんでこんなに劣化したんだ…

    1
  60. 匿名 より:

    最近、モチベなさ過ぎてログイン勢だったから、引けなくても何とも思わないけど、物欲センサー無いから割と当たり引けるのか?って思って20連して引けるわけ無かった。

    3
  61. 匿名 より:

    単純な興味からサブ垢の無料石2500個を全ブッパしてみました。結果、おまけの確定を除いてライオス0、マルシル4、ファリン0でしたのでほぼ確率どおりです。気になったのはマルシルが出始めたのは2000個使ったあたりからで、1回出たら連続して出始めたこと。昔からの謎仕様みたいなもんですね。

    石100個5000円換算だとコンプするまで10万円はかかった計算になります。コラボを機にキャラを揃えて始めてみようと思える金額ではないですね。

    ちなみにサブ垢はオートでクリアできるところ以外はやらない検証用でしたが、開始2.5年で無料石3000個くらい回収できました。1年でも1500個はいけるので、ガチャ欲を抑制または大解放するための垢として用意しておくと健康的にプレイできるかもしれません。

    8
  62. 匿名 より:

    今回、常設ガチャの方もひどいので初心者は続かなさそう

    2
  63. 匿名 より:

    いえ〜ぃ♡

    9
  64. 匿名 より:

    ええよ別に確率低くても
    欲しけりゃ引く

    でも高難易度の頻度が低すぎて、引く意味無いのわかってる?

    5
  65. 匿名 より:

    大当たり以外のキャラ、
    サモクリ交換の狂乱の錬金術師よりも弱いから
    ガチャ引かずにサモクリ交換しとけってこと?

  66. 匿名 より:

    7確定ガチャ3回全部ミスルンでした
    すり抜けやハズレにしても全部同じとかいくらなんでも…

    3
  67. 匿名 より:

    やったぜ!

    9
  68. 匿名 より:

    アルシュベルト、ソロで周回行けました!
    やっぱ今作は弓が強い!!

    サモンズ に課金するならDLC買うわ
    モンハンのw

    2
  69. 匿名 より:

    雑談記事にも書いたけど、もう半分ゲームとして終わってるんだわサモンズは
    そりゃこんなガチャも出てくるわな

    別に今回のユーザーの反応見て学んだとしても、そもそも運営に力が無いから持ち直せない

    6
  70. 匿名 より:

    ブログ主も更新してないところをみると、症状期もう諦めているのでは?

    15
    • 匿名 より:

      ここ最近更新頻度減ったなあ…って感じするしね…
      ゲーム自体に話題にするような新しいコンテンツが来なくなってるのもあるけど

      3
    • 匿名 より:

      更新のモチベが無くなったかプライベートが忙しいかもしくは更新する程のネタが無いかのどれかだろ
      どちらにせよ10年もサービス続いてりゃ流石に飽きてくるわ
      攻略系のサイトとか運営すりゃ分かるが、モチベが無くなってきたゲームの記事を無理してでも更新しなけりゃならないのはガチで地獄ぞ
      このブログも閲覧者多いから粗末に出来ないし

      1
  71. 匿名 より:

    いやーサモンズ垢去年の7月頃に6万くらいで売って手放したけど正解だったわー。
    これ廃課金垢市場に出回りまくるだろww
    みんな早めに手放して少し美味しいご飯とか自己投資にお金かけなー

    • 匿名 より:

      すまん、サモンズの垢そんな額で売れないんだ
      もうちょっと設定練ってから出直しな

      13
  72. 匿名 より:

    マジでサ終かもね
    アニバでお布施したけどほんと後悔

    2
  73. 匿名 より:

    https://summonsboardblog.com/79294.html
    2023年6月の無職転生コラボでは0.8%,0.4%,0.4%
    そして77連で未入手確定チケ
    コメント欄は喜びの声多数

    3
  74. 匿名 より:

    いつサ終しても可笑しくないアプリに期待してもねー
    10年以上も運営してたら新規の獲得なんてほとんど諦めてるでしょう

    1
    • 匿名 より:

      ところが余所の10年以上続いてるところは順当に新規が定着するようにして、狙ったとおり一定数確保と安定運営してるんだわ

      1
  75. 匿名 より:

    原神がマシに見えてきました…

    1
  76. 匿名 より:

    ユーザーが悲しくなる誰でも予想がつくこんな改悪するとは…

    運営も事情があってこういう形になったと思うが、コラボでこのやり方は誰も得せんやろ…

    11年やってるのにユーザー失望させるわ、コラボ先にも失礼だわ、学ばない経営戦略超絶下手くそやな

    8
  77. 九尾 より:

    陰実コラボと比較されてますが、陰実は165回までオマケ無し、今回はソウルやガチャチケありながら154回で目玉キャラ確定、その後も更にオマケありと改善されてます。が、確率改悪で全て台無しな感じになってるところに、いつものサモンズ運営を感じますね。0.1%も0.3%もほぼ変わらないんだから、ケチる必要なかったと思いますけど

    2
  78. サモンズに200万課金した男 より:

    今回のコラボ最高ですね!
    次のコラボもこの確率でお願いします!
    これだと、サモンズはサービス終了しないと思います!😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

    i love SAMOSAMO💕

    1
  79. 匿名 より:

    4キャラの顔が永遠と複数体並ぶガチャ画面見て運営は何も思わなかったんだろうか
    頭おかしいわ

    5
  80. 匿名 より:

    これに課金する奴が居るのにビビる

    5
  81. 匿名 より:

    自分も思いました!
    考察ルームとかも作ってはくれたけど、
    主が投稿してないし
    なんかなー

    1
  82. 匿名 より:

    後悔先に立たず。

    1
    • 匿名 より:

      闇ガチャの運試しはお勧めしない。
      回すときは課金して本気で当てに行くときだけだ

      2
  83. 匿名 より:

    ダンジョン飯 好きだったけど
    このガチャをスタッフ側がOK出したと思ったら 
    すごい印象悪くなった

    6
    • 匿名 より:

      ダンジョン飯側はどのキャラ出すかは話してもガチャの確率まで口挟んではないんじゃね?
      コラボの際の契約内容なんてどういうもんか全然知らんけど

  84. 匿名 より:

    コメントが100以上ついたのって初めて?
    ガチャ改悪は勘弁してほしいけど、こんだけ反響があるってことはサモンズもまだまだ捨てたもんじゃないってことかな

    1
  85. 匿名 より:

    こんなユーザーは100%不利な改悪でもちらほら擁護意見あるしそういう人らが買い支えれば新規コンテンツが薄味の延命ソシャゲとしては成り立つのかもしれない

    3
  86. 匿名 より:

    これで盛り上がってると運営が勘違いしてたらマジで終わってる
    数年課金してきた奴らの怒りのクレーム
    ハインリッヒの法則で110コメントだとしたら実際には33000件の怒りの声が上がってると思った方が良い

    4
    • 匿名 より:

      アクティブ数から考えるとそんなにいないぞ
      110のうち半分くらいは重複してるだろうしな

  87. アーロイ より:

    色々思うことはありますが、価値観は人それぞれです。
    なんでもかんでも言っていい訳じゃないし、ここでナカジマさんが何かしら言ったり今まで通りの更新をしても、それはそれでまた荒れてしまうと思います。
    自分はサモンズが好きで、このブログも好きなので、各々がよく考えて書き込みをすべきだと思うし、今後ナカジマさんが何かしらの対応をされた場合、それに対しては一切口を出すべきではないと思いました。
    あと原作ファンの方で楽しんでおられる方もいると思うので、コラボダンジョンやドロップ駒の話をする方が健全だと思いました。

    2
  88. 匿名 より:

    PS Portalこないだ買ったんですが、PS5のグラで手元で遊べるのって最高過ぎて感動してます。
    2,000円以下で買える名作とか腐るほどあるし凄い。

    お陰で、5,000円でソシャゲのガチャ回して虚無しか得られず…みたいなの誰得??としか思えない今日この頃。笑笑

    3
  89. 匿名 より:

    自分以外にも、サモンズのようなアプリまともにやってる人がこれだけいるんだということに衝撃を受けます。

    魔道具とか、今後面白い新要素になりそうな気がするんですけどね。

    微課金で潜在キャラ揃えたり、基本的にコラボのガチャはスルー派なので、今回のガチャ確率の改悪も笑ってみてます笑

    1
  90. 匿名 より:

    サモンズのユーザーって新規よりずっとやってる人の方が多いのに、皆さん凄い大人しいですよね

    今回も様子見です〜大変ですね〜みたいに他人事な人はちょっと危機感持つべきなんじゃないでしょうか
    だから運営に声が届かないし、向こうも改善する必要性を感じてないのでは?
    正直カモられてるとしか思えない

    声を上げろって言ってるわけじゃないですが、今回が普通かと言われたら違うので、運営にもそこは分かってて欲しいですね

    6
  91. 僕もPSポータル買う より:

    \(^o^)/オワタ

    ⸜( ´ᐞ` )⸝オワター

    オワタァ\(^О^)/オワタァ

    \( ∵ )/オワタ

    \( ˙꒳​˙ )/オワッタ!!

    \( ^°^ )/オワタ

    (」・ω・)」オワ(/・ω・)/ター

    ⌒/(。ω。)\⌒\(゚ω゚)/オワタ

    \( ° 0 °)/オワタ

    \( ‘ω’ )/オワタ

    ( っ゚、。)っヲワタ

    ( ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅ )オワタ!!

    \( ˙-˙ )/ オワタ

    \(  ·ω·  )/オワタ

    (/-ω-)/オワタ

    ٩(๑´•.̫ • `๑)۶ オワタ

    オワタヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ オワタ

    オワタ…⸜( ¯⌓¯ )⸝

  92. 匿名 より:

    サモンズの面白いところは思考の戦略バトルだと思うので、ガチャ確率もあるけど、ダンジョンをもっと出してほしいですね〜

  93. 匿名 より:

    原作好きだから課金したけど、300連してマルシル出なかったので撤退。
    ロシュリィもムラマサもスカルフェイカーも天井まで回して出なかったし、無課金・微課金で当ててる人を見ると、やる気無くなりますわ。
    まぁ、俺みたいな養分がいるから続いているんだろうけど。
    不満が募って、素直にゲームを楽しめなくなってきたし辞め時なのかもしれない。

  94. 匿名 より:

    0.1%の理由は、純粋に課金するユーザーが減ったからかな?
    売上を維持するには、今いる重課金者からより多くガチャを回してもらう為に確率を下げてるのだろうね
    言いづらいけど、こうなったら、もうすぐサ終です

  95. 匿名 より:

    サイト主はじめ、単に、別に終わってもそれはそれでと割りきってる方が多いからだと思います。それくらい楽しませてもくれましたし、そして、もうその段階はとうの昔に過ぎてしまい古参勢もすっかり大人になりました。気づき、抵抗、諦め(課金分含む)、遠い目。
    いつかまた良き時代のサモンズボードが戻ってくるといいですね。