【アンケートあり】ナイアブメナの塔を振り返る 難易度や編成幅、得られるモンスターなど

皆様お疲れさまでした!ナイアブメナの塔、初回開催が終わりましたね

その内容を振り返ってみたいと思います。

記事の最後にはお馴染みのアンケートもあるぜ!

全体的な難易度

今回もムズかったっすね…!

最上層だけじゃなく、第十層・十一層も凝った仕掛けでした。

幸い攻略しやすい手持ちが揃っていたので助かりましたが、難しかったなあ。

第九層の星5制限もいつもとは違う雰囲気だったり。

マンネリ感が払拭された、素晴らしい作りだったと思います(^ω^)b

最上層は、HP反転や回復上限低下の上書きが活躍するという新しい流れでしたね!

即死攻撃の範囲が広いけど、プレイングで避けることができたり、とかなり細かく設定されたエリアです。

パターンはあるものの、敵が動き回るのでダメスキを避けるのもムズイ。

しかし、特定の配置にするとダメスキを避けつつ、毒沼に誘導しやすくなる、などプレイヤーの腕が問われる場面もあり。

特に進化後のラスト2ゲージは塔の主にふさわしい緊張感がありますね( ³ω³ )

上級者の方も大満足の仕上がり。

確率はあるものの、スキル・物理防御低下どちらも入るので、アタッカーの幅も広かったように思います。

スキルダメージ、物理ダメージ、毒トラップを踏ませる、ハイカウンター、防御の上から倒す、など倒す方法がひとつではなく、その選択肢をプレイヤー側が選べる、というのが素晴らしかった(^ω^)b

攻略パーティの幅

当初はエオスやマキリ桜など、かなり持っている人が少なそうなキャラのクリア報告が上がっていましたが、少しずつクリアパーティが増えていきました。

最終的には僕が知る限り、30パターンぐらいのリーダー例がありました。

これは初開催の塔としてはかなり多いほうですね。

ラルグのような登場から時間が経ったリーダーもいたり、アンチューサLによるガチャ限ナシ攻略なんかも!

編成難易度は低かったように思います。

それでいて、新しいフェス限やコラボ限定大当たりキャラはしっかり活躍。

編成難易度が下がるとダンジョンの難易度は上がる、という部分も良かったんじゃないでしょうか。

得られるモンスター

むちゃくちゃHPはあるけど、攻撃力は低い。

能力はとても優秀、でも矢印が4方向しかない。

得られる効果は大きいけど、使いこなすのは難しいスキル&リーダースキル。

これぞ塔の主という印象です(^ω^)b

もちろん、カレンデュラやサルニエンシスみたいな使いやすくて強いキャラも嬉しいですが、塔の主は使いこなせば強い、みたいなクセのある性能がピッタリじゃないかと。

強くて使いやすいのはフェス限、強いけど腕が試されるのが塔の主。

こんな感じで上級者向けの性能になってるのも面白いかなと。

今回は特に、スキルに速攻がついていたり、スキル効果範囲が広いことも嬉しい。

そして何より、耐久強化がありながら二桁の攻撃倍率が出せる!

ここが大きなポイントだと思います。

2つの条件があるとはいえ、18倍はかなり熱い!

一時期、イベントで手に入るモンスターのリーダースキルが弱すぎると思ってたんですが、最近はいい感じの性能のやーつが増えてきましたよね。

というわけで

なんか今回は無限に書けそうなんで、このへんで切り上げまして…アンケート!

皆さんのナイアブメナの塔の満足度を教えて下さい(^ω^)b

僕は90点ぐらいかな。

難しいけど選択の幅はある、良調整だったと思います。

【アンケート】ナイアブメナの塔 あなたの満足度は?



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コメント

  1. 匿名 より:

    今回の塔は難易度自体はすごく高いですが、ギミックなどが作り込まれててすごいなぁと思いました。
    まさか最上層で、HP反転や回復上限低下のキャラが活躍出来るとは思いませんでした。
    あと、大好きなラルグがリーダーとして活躍出来たことも嬉しいです(*^^*)
    塔の主のアンチューサも、良い意味でクセのある性能で面白いと思います。リーダースキルも条件はかなり厳しいですけど18倍出せるのは熱い!
    難しいけど作り込まれた、結構面白い塔だと思います。
    長文失礼しました。

    3
    • ナカジマ より:

      めちゃむずかったっすね!
      普段から高難易度を欲している人には良かったのではないでしょうか(^ω^)
      HP反転があんなふうに活躍するとはな~
      ガイエスもいい感じに輝いてました。

      3
  2. ぬまっし より:

    可能な限り時間を作ってチャレンジしましたが、何が楽しくて延々とデバフガチャ耐久なんてしなくちゃいけないのか…

    何一つ面白くありませんでした。
    次の塔もコンセプトがどうこう語れる上級者の方々が満足するような作りだといいですね。
    私はもう限界ですね。

    17
    • ナカジマ より:

      残りゲージ3のデバフガチャだけは、他の方法では突破できないみたいっすね…
      なんかトリガーがあったら嬉しいんですけども。
      試行回数が要求されるタイプは時間との戦いなので、また違った攻め方もイイかもです。

      2
  3. 匿名 より:

    あまり塔に掛ける時間が無く、
    11をぎりぎりクリアで今回は終わってしまいました。
    ナカジマ氏の言うとおり9〜11が変わっていて新鮮さを感じつつ楽しめました。

    噂では最上階では浴衣アイシャが輝くらしいですね
    ちょうどこの夏GETして、活躍させてみたいと思ってたんですが
    次回の開催を楽しみにしときます。
    塔のボスは浴衣アイシャのサブに良さそうですね?!

    3
    • ナカジマ より:

      11もめちゃ難しかったですね!
      浴衣アイシャは一番輝いていたような気がします。
      最初見た時は難しそうなスキルだな、と思いましたが…
      塔のボスとも相性良しですね(^ω^)

      3
  4. みうみう より:

    今回は最上層のギミックが10、11層あたりで匂わされてたり、ラスボスラスト2ゲージの予告がその前のゲージでされてたり、かなり作り込まれてましたね
    難易度も超倍率でワンパン有り、そこそこ倍率で耐久も有り、しかも単調にならないような一手一手考えさせられる昔のサモンズみたいな楽しさがあって、ここ数年のダンジョンで一番面白かったです\(๑´ω`๑)/
    アンチューサ自体は泥駒のLSとしては強いと思いますが、正直泥駒縛りしない私はリーダー起用はしないかなぁ
    ブロックの薄さも気にはなりますが、HPの高さは尖りまくってて良いですね( ´ ▽ ` )

    5
    • ナカジマ より:

      予告は良かったですね!
      理不尽感が薄れたような…
      練習にもなるのかな。
      いろんな攻め方ができるように作られていたのが嬉しいところです。
      アンチューサは記事内では褒めたのですが、僕は使いこなせてないです(^ω^)難しい。

      4
  5. 遠い音楽 より:

    レア度制限の9層は魔窟のようなギミックを入れて来ましたね。
    人によっては星5駒を揃えて鍛えるのは大変だと思うので、そこにさらにギミックを加えるのはどうかとも思うけど、自分としては面白かったので良し。
    ただ、10層で詰まってしまいました。
    進化後の6ターン麻痺の間にエンハ役とフィニッシャーのどちらかが倒れてしまって……

    最上階の攻略メンバーはそれなりに揃っているので復刻時にはチャレンジしたいです。

    3
    • ナカジマ より:

      なかなか凝った仕掛けでしたね!
      星5もいつものメンバーでクリアできないところが良かったです。
      10ぐらいから難易度が跳ね上がった気が…
      また復刻早めに来てほしいっす。

      3
  6. ゲソ より:

    今回は最近の塔の中でも特に難しかったと思います
    リットLが出なければ多分諦めてました…
    進化後の耐久が自分には無理そうだったので、復刻しても防御無視してクリアしようと思います_(:3」z)_=3

    10
    • ナカジマ より:

      いやーむずいっすね!
      もうちょっと時間ほしかったな…
      ガイエスLも理屈はわかったのですが、腕が追いつきません(^ω^)
      いろんな攻め手があるのはいいですね。

      4
  7. 匿名 より:

    最後の方で反転や浴衣アイシャ無しなどの攻略パーティーが増えてきたもののもう少し汎用的な反転キャラ(現状コラボやマップボスなど入手の機会が限られてるキャラ、もしくは単純にステータスの足りてないキャラが多すぎて)が増えてからだとまた違った評価になったのではないかなと思ってます

    それとデバフにランダム要素があるのは戦略もクソもないただの運ゲー要素でしかなく単純に好きになれませんでした

    8
    • ナカジマ より:

      デバフガチャは不評っすね~
      しかし防御の上から倒す作戦も用意されていたのはいいと思います。
      デバフも確率はそんな低くはないんですが、まあやり直す回数は増えるかな。

      4
  8. 匿名 より:

    今回の塔はとても良く出来ていたと思います。かなり難しく歯応えがありました
    プレイしている最中は防御ダウンガチャで何度もやり直しになりかなりイライラはしましたが、それのおかげかクリア出来た時の達成感は今までの塔とは比べ物にならない位高くクリアした後になって考えるとアリだったのかもなぁと思えます(笑)
    クリア出来る編成についても序盤は入手の難しい限定キャラの攻略ばかりが挙がりましたが、段々フェス限のキャラが少なくなったり古いフェス限を活用した編成が多くなり幅広い編成でクリアが出来るようにとても上手く調整されていて、個人的には今回の塔は今までで一番編成の幅と難易度のバランスが良かったんじゃないかと思います
    もう終わってしまいましたが、また何かオリジナルの編成を考えてクリアしてみたいです

    4
    • ナカジマ より:

      難しい印象でしたね!
      また復刻来たら挑戦してみよう(^ω^)
      デバフガチャに関しては全部をダメスキだけで倒そうとするとツライのかな。
      物理ダメージで押すほうがいいのかも。

      2
  9. かじ(みのむし@OFD) より:

    自分は楽しめました(^^)
    ただ浴衣アイシャのおかげで耐久が楽だったからかもしれません。毒沼漬けは約60ターン掛かりましたが、物理、スキルガチャを考える必要が無いのでその点は楽でした。

    4
    • ナカジマ より:

      浴衣アイシャ、僕も試してみたいなぁ(^ω^)
      60ターンはスゴイ!
      毒トラップ踏ませるのに専念するほうが気が楽なんですかね。

      2
  10. 匿名 より:

    ボスの進化後まではいいんだけどそれからはウンザリ
    HPが多いぶんには納得するけど1ダメージしか入らないでボスのきまぐれ待ちはイライラする
    裏技的にダグザでもいいんだけど攻撃アイテム集めてワンパンで終わらせるのはこのゲームの楽しさを殺してるようで何かなぁ

    7
    • 匿名 より:

      一撃必殺もひとつの戦法だとわたしゃあ思います。

      14
    • 匿名 より:

      防御力を貫けるのは裏技どころか、想定だと思います。

      ひとつの解法でしか攻略出来なければクリアへの幅がなく、最適駒持ってなきゃ無理ゲーのそれこそテラー時代のクソゲーだと個人的には思います。

      まずガチャゲーは、手持ちが違いますよね。攻略法は正攻法以外に複数存在するのは、サモンズボード云々ではなくそもそもゲームとしての必須条件だと思います。

      6
    • 匿名 より:

      ダグザ戦法はワンパンでも無いし、
      やってみたけど、あれでもかなり運ゲー。
      特に進化後ボス。
      精神的には浴衣アイシャ耐久の方が楽。

      7
  11. ハガネ より:

    スキル防御ダウンガチャがクソすぎるの一点を除けば文句なしの良塔でした。90点。

    2
    • ナカジマ より:

      う~ん、不評ですね。
      僕もスキではないですけどね。
      手持ちによっては、そこを回避できるようには作られていたと思います。

      2
  12. 匿名 より:

    Twitterで見かけた、浴衣アイシャ無し竜胆フィニッシャー編成で期間ギリギリ攻略できました。
    上手い人は考えることが凄いなと思いました。

    3
  13. Hiro より:

    90点に入れました。
    難易度は緊張感があり、編成難易度も高くやり応えがあって楽しかったです。
    減点した理由はボスの性能からです。
    ステータス、能力に文句は無いのですが矢印が十字だけで機動力が低い点が残念でした。

    高い難易度のダンジョンをクリアして強力なキャラが入手出来るのが理想だと考えてるので、その観点から-10点にしました。

    3
    • ナカジマ より:

      十字方向だけだと、ちょっと使いづらいですが…
      軍師みたいな感じで、下がったところから見てる感じでしょうか。

      2
  14. 匿名 より:

    最上層で全部ダメにした感じの塔
    運ゲー理不尽は面白さとは別なんですよね…
    ただ普段は面倒な9層なんかが気付きで解決する面白いフロアだったと思うので、そこは良かったです

    3
    • ナカジマ より:

      途中のし掛けも工夫されていたと思います(^ω^)
      運ゲーは程度が難しいですね。

      2
  15. てと@OFD より:

    結局毒沼を踏ませる正規の(?)手順でクリアできなかったのが心残り。

    誘導がかなりきつかったすね_(:3」
    殴られたら死にそうだけど引っ張らなきゃとか反転とのセット攻撃がよけきれないとか即死回避位置確保したつもりがアンチューサ移動して結局乙るとか・・・
    ちょっと要求レベル高くて無理でした(¦3冫 ノ)ノムネン

    即死回避の準備に駒近づけすぎるとコンボで割込み入るのが一番つらかったかな・・・!

    2
    • ナカジマ より:

      僕もできなかったッス
      タイムアップ!
      即死攻撃避けながら、毒トラップにつけるのもう少しやりたかったんですけどね。
      一ヶ月ぐらいあれば…長すぎかぁ

      3
  16. 匿名 より:

    無茶苦茶面白かったですが、デバフの割合を半々にしてくれたらかなり良かった気がします

    3
  17. ねぎま より:

    最上階で詰みました。駒が揃えられるオマージュパーティーもありましたが、今回は3面で時間切れになりました。

    考えてみたら昔の塔はなかなかクリア出来ず、だいぶ時間がたってから復刻でクリアしてました。だから今回も復刻までPSと運を磨いて頑張ろうと思いました。

    エンドコンテンツですもんね。

    9
    • ナカジマ より:

      目標があるのはとても素晴らしいことですね(^ω^)
      僕も復刻目指してがんばります。

      3
  18. 匿名 より:

    塔攻略に必要なパーツを厳選して試行錯誤する楽しさ
    最初はフェス限大当たり駒組ばかりの報告で萎え気味でしたけど、時間と共に攻略の幅が増えて行ったのが良かったですね
    思いもよらぬ駒が活躍する所が非常に良かったです
    これがあるからサモンズはBOX整理で断捨離出来ないんだなぁ!

    3
    • ナカジマ より:

      プネヴマが活躍していたのはアツイですね。
      精霊王の中ではあまり目立たないガイエスもいい感じでした(^ω^)

      2
  19. たまさんご より:

    イナLで耐久しているボス戦は、昔の塔を思い出して楽しかったです(^o^)
    結局、PS足らずダグザ踏みでのクリアでしたが・・・(;^ω^)

    10層、11層の仕掛けが最上層に繋がっているのも、テンションが上がりました!

    普段、余り使われないスキルを輝かせるダンジョンの製作にあっ晴れです!

    5
    • ナカジマ より:

      最上層のラスト2ゲージ、もう少しやりたかったっすね(^ω^)
      いろいろ自然なヒントが隠されていたのもいいですなあ。

      2
  20. 匿名 より:

    日曜の夜九時ぐらいに本格的に最上階の攻略進めたら
    もうちょいやったらクリアできそうなとこまで行ったけど
    時間切れでしたわ!ガハハ!

    4
  21. 九尾 より:

    自分としては、とても楽しめたので満足です!久しぶりに、ボスの動きも読みながら1手1手どう動かすか、しっかり考えながらやったので、クリアした時は嬉しかったですね(^^)
    防御デバフが運ではなくて、プレイヤー側でコントロールできたら最高でした。ってことで90点に入れさせてもらいました。

    2
    • ナカジマ より:

      HP回復上限低下があるからか、ハラハラ感ありましたね!
      デバフはコンボで割り込みとかなら評判良かったのかな。

      2
  22. 匿名 より:

    星5制限がクリアできなかった
    詰まるときはいつもこの制限で詰まる・・・

    4
  23. 匿名 より:

    クリアした側の意見ですがユーザー離れ加速するだけのクソつまんない塔だと思います、報酬も難易度に合わず弱いししょうもない。

    3
  24. 匿名 より:

    サモンズ引退しようと思います

    2
  25. 匿名 より:

    自身で書かれていますけど矛盾してませんか?
    塔は難しくクリアが絶望だけど、報酬のアンチューサは弱いという事ですよね
    が、言い替えればクリア出来なくてもなんら問題ない(報酬内容的に)と思いますので
    殆どのユーザーにダメージとしては繋がってないかと

    1
  26. 匿名 より:

    何とかダグザでクリアしましたが、
    ここの意見読む限り、塔としては難しい部類なんですね。
    難易度としてはランコール>ナイアブメナでしょうか?
    ナイアブメナ最上階は道中がそんなに難しくないのと、
    いろんな編成幅があるので、そこは嬉しいかなと。
    やっぱり体力ゲージ5本もあるボスは正直苦手ですw
    (アプレフィアも個人的に難しい、ワンパン大好きマン)

    3
    • ナカジマ より:

      ランコールはあんまり難しいという意見は聞かなかった気がします。
      運ゲー度合いが強いって意見が多かったかな。
      特に回避アップ能力が評判よろしくないですね。
      僕もニガテです。

      4
  27. 匿名 より:

    運ゲー言う人多いけどそんなの初代塔のトルブクガスの塔から運ゲーはあったのに今更言う人多すぎ
    エンドコンテンツの塔が簡単だったらつまらない

    3
    • 匿名 より:

      よく勘違いされますが、高難易度と運ゲーは別物ですよ
      工夫やPSで乗り切れるのが高難易度、工夫したところでどうしようもないものが運です

      それでもサモンズは特性上、ランダム性を含めないと同じパーティが100%同じ動きの模倣でクリアできてしまうため、多少運が絡んでしまうのは仕方ないですが
      理不尽・運ゲーと言う意見が少なくないということは、必要以上に運要素が絡んでいるということでは

      7
    • 匿名 より:

      皆さんが話しているのは運要素が強すぎるということで、難易度が高いという話ではありませんよ

      6
  28. SK より:

    夏ブラダマンテLでやってましたが、進化後が倒せず、クリアできなかったです。
    もう少し期間が長いといいかな。
    別の層でも塔の主がバフをくれるのは演出としては良かったです。

    2
    • ナカジマ より:

      いけるかもしれませんね(^ω^)
      今回いろんな攻め方がありますから…!
      塔の主のバフをどう活かすか、みたいな仕掛けは面白かったですね!

      2
  29. 匿名 より:

    運要素が強すぎるって物理かダメスキの2択なのに運ゲー運ゲー言い過ぎって言ってる訳ですよ

    1
    • 匿名 より:

      いやだから・・スキル防御力の低下する確率が明らか低いからみんな運ゲーと書いているんでしょう・・。

      4
  30. ナカジマ より:

    はいもう運ゲーの話はここまで(´<_` )

    8
  31. 匿名 より:

    物理に確率が偏った防御ダウンガチャを、運ゲーとして見るか、ダメスキ軸の編成に対する救済として見るかで評価が分かれそうですね
    最後の毒トラップはただの運ゲーだと思います

    2
    • ナカジマ より:

      毒トラップ、結構誘導できるみたいっすよ!
      横長のひし形に配置するといいみたいで。
      その辺もうちょいやりたかったなぁ

      2
  32. のあめる より:

    ここ最近としては楽しい塔でした。
    9.10層辺りから難易度が上がり、最上階では進化後まではスンナリと行きますが、それ以降が塔だなと感じさせる作りでした。
    防御を抜くやり方が無ければもう少しクリア率も下がり、運ゲーだ、つまらない塔だという意見もわかりますが、よく考えられていると思います。
    毒への誘導は苦手…耐えきれずリットでクリアしたことが心残りですが、防御を抜くのはやっぱり爽快です(^-^)

    2
    • ナカジマ より:

      最上階では進化後までももちろんムズイですが、理屈を理解できれば安定したりしますね(^ω^)
      防御のうえから倒す方法がなかったら、クリア率めちゃ低そうですね。
      難易度調整はかなり良かったと思います。
      ムズかったな~

      1
  33. 匿名 より:

    運ゲー運ゲー言うてますけど
    ガチャ引いたキャラが活躍してる時点で
    ほとんどのソシャゲは運ゲーです。
    クリア出来ない時だけ運ゲー煽りするのはちょっとどうかな…。

    5
  34. 匿名 より:

    ダグザありきとは言え、フェス限としては物足りないなー
    って思ってたリットで塔が攻略できるようになったことが個人的には嬉しいです
    今後もアップデートを繰り返しつつ、賛否両論ありながらでもいいのでできるだけ長くサモンズボードが続いて欲しいなー
    と心の底から願うばかりです

    5
    • ナカジマ より:

      リット、強いけど耐久強化がないですもんね。
      そこを防御アップバフを活かしてしのいだり…
      ちゃんとクリアできるように作られているんですね。

      パーティを考案された方は、一度他のパーティでクリアされてるんですよ!
      初回開催に2パターンの切り口で開拓なんて凄腕すぎる(^ω^)

      プレイヤーの声は反映させていると思っているので、今後も良い感じに続いてほしいッスネ。

      5
  35. エイジ@AGO より:

    最上層クリアできなかったので、90点つけさせていただきました。
    色々とクリア編成試してはみたのですが、進化後ボス残2ゲージからの猛攻に、ど〜しても耐えられず.°(ಗдಗ。)°.
    とはいえ、これで目標ができたので、まだまだサモンズボード楽しみますよ( *´艸`)

    3
  36. どんぐり@家 より:

    あの猛威を振るったランコールを遥かに凌ぐ塔だと個人的には思いました
    最上層だけでなくそこに至るまでもエンドコンテンツだなと

    クリアはできたので満足してますが、正直クリアできるほうがどうかしてるww
    って感じで挑戦してましたね()

    2
  37. 匿名 より:

    今までの塔は登れなくてもしゃーない感ありましたが今回はなんだかなぁって感じですね
    ログインすら億劫になるレベルでした

  38. フォンセ より:

    駒も知恵も足りず、最上階のギミックには手も足もでませんでした(;^ω^)

    これをクリアする皆さんはすごいなあー
    またサモンズを続ける目標と楽しみが増えました。
    復刻まってます。

    1