知っておきたい防護貫通の効果まとめ

ちょっとわかりにくい効果なので、できること・できないことをまとめてみました

防護貫通は5つの効果を無視できる

1.防御力アップ

2.ダメージ%減少

3.スキルダメージ%減少

4.ダメージ無効

5.ダメージスキル反射

この5つの効果を無視してダメージを与えることができます。

5つの効果のアイコン

1

敵にこのアイコンが表示されていたら防護貫通の出番かも!

打ち消せるわけではない

防護貫通スキルを当てれば、5つの効果が打ち消されるわけではありません。

あくまで防護貫通スキルを使ったキャラがその時だけ、無視できます。

ダメージスキル反射を使っている敵に対してライゼルの防護貫通スキルは反射されずにダメージを与えることができます。

しかし、その後にオラージュがダメージスキルを使っても、防護貫通が付いていませんから反射されてしまいます。

防御力、LS、能力には作用しない

リーダースキルや能力によるダメージを減少する効果には防護貫通は作用しません。

また、素で防御力の高い敵の「防御力を貫通」するわけではありません。

こんな時に便利

反射を使われてトラップが設置しにくい時

反射、防御アップとダメージ減少を重ね掛けしてきて打ち消すのが大変な時

割り込みで無敵化してきた時

などなど、強力な効果を持つ防護貫通、ぜひ使いこなしたいですね(^^)

スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Taka-c より:

    ライゼルさんで大変お世話になっていますm(__)m
    万能過ぎてエリザベスパでは欠かせない存在になってます!
    素で固い防御は一点突破で行くのでレギンテュールなどグレートレギンさまの出番ですね!

    • ナカジマ より:

      僕もエリザベスのサブにライゼル、ってのが多いですね(^ω^)
      レギンテュールは別格のパワー!

  2. KOU より:

    ナカジマさんこんばんは。
    防護貫通は本当に便利ですよね。
    メイガスLライゼル、エクレール、ラファエルのパーティー等、
    防御貫通の詰め合わせとエンハンスを組み合わせると、
    楽に攻略できるダンジョンも多く重宝しています。
    そのうちスキルアタックにも防御貫通持ちが出るとしたらやっぱりフェス限なのかなぁ。

    • ナカジマ より:

      大体いけてしまう感ありますねえ。
      スキアタに防護貫通くるのかな…
      そしたらスキアタで全部クリアできちゃいそうだ!

  3. 匿名 より:

    そろそろスキル反射打ち消しが来てもいいんじゃないかな?
    来ないだろうけど

    • ナカジマ より:

      スキル反射打ち消しが来たらえらいことですね~
      オラージュ最強列伝(^ω^)

  4. 遠い音楽 より:

    先日のバロールで何も考えずにスキアタパで行ったらボス手前の水伝承竜が硬かったので、セイバーパでルーの防護貫通を使ったらダメージ入らなくて、素で防御力高い相手には意味が無いことを実地で学びましたw
    防護貫通の利点は様々な防御効果を無視してダメージを与えられることもありますが、スキル反射で殺される心配がなく撃てるのが大きいと思います。
    安心して水着シエルのスキル撃ちまくりますw

    先日学んだことといえば、デスファレウムさんの先制バインドに対してエドのオートダメージを当ててみようと思ったら、スキル封印中はオートダメージ発動しないんですね。
    封印が解けてからオートダメージが発動してました。
    持続スキルはダメージ減少も回復も反撃も発動するのに、オートダメージだけ発動しないなんて……

    • ナカジマ より:

      防御貫通もできる気がしますよね。
      あとバリアも貫通できないという。
      水着シエルは安心してスキルぶっぱなせますね~

      そしてオートダメージにはそんなカラクリが…
      持続は消費されないのですね。
      やっぱサモンズってルール難しいなぁ。

  5. りのあ より:

    こんばんは(^_^)
    関西シエルにダメスキソウル振ってもokayですよね?
    (以前キングにダメスキソウル振ったバカより)

  6. くれは より:

    無敵も貫通するとは知らなかったです。
    この記事見なければ一生分からないままでしたw ありがとうございます。

    • ナカジマ より:

      無敵って言うぐらいだから無敵かと思いきや防護貫通で貫通できるという
      最強の矛の方が最強の盾より強かった…!

  7. みん より:

    こういうお役立ち記事?みたいなのすごく嬉しいです!
    ありがとうございます(^o^)

  8. 参吉 より:

    うれしいね
    4×4の世界で
    パキッ!ズドン!
    パキッ!ズドン!

    …茶番はここまでにしておいて、防護貫通も浸透してきましたね。
    ただ、自分も間違いましたが素の防御力を貫通するわけじゃないのがややこしい。

    更に言うならバリアも貫通出来ません。この辺が納得出来ませんが、あくまで付与された物を無視してスキルを撃てると考えれば分かりやすい…?
    もし防護貫通対策でバリア再生なんてされた日にはたまったもんじゃないと思いますが、まあ祈るばかりです。

    後、試してないのですが復活状態を付与された相手に撃つとどうなるかも気になります。
    そういうダンジョンが少ないので試しようがないのがもどかしい…

    • ナカジマ より:

      防御貫通ではなく防護貫通なんですね~
      謎だぜ!
      付与されたものなので、元から持っているバリアは貫通でき…ない…
      ウーン。

      復活状態の敵にですか?
      普通に倒せるのかな?

  9. 森の龍 より:

    (多分)初の防護貫通キャラクター、エクレール嬢に一目惚れして闇課金した思い出…………(後悔はしていない)

    HPが少ない代わりに防御スキルが充実してる敵に打ち込む時が一番快感ですね。
    そのうち、防護貫通トラップとかも出る日がくるんですかねえ。

    ともあれ、パーティの枠が空いたら1人参加させておくと思わぬところで助かるスキルだと思います。

    • ナカジマ より:

      エクレール、良いですよね~
      今でも強いし間違いじゃなかったのですね(^ω^)

      防護貫通トラップあついですね!
      来てもバランス的には大丈夫かな?

      最近はパーティに一体は欲しい感じですよね~

  10. より:

    さっそく記事にしていただきありがとうございます!
    やはり防護貫通ではダイオールなど元々防御力が高い敵を抜くことはでき無さそうですね。
    コメント見ましたがやはりまだまだ色んな能力を熟知してる人は少なさそう。無敵をも貫通するのを知ったのは私も最近でした(・・;)
    すりぬけトラップ、範囲ダメージトラップ、エンハンスの計算・仕組みなどわかりにくい事が色々あると思いますが、そういう事がわかればもっと楽しめると思います!
    今後も是非、このような基本的な記事を書いてくださると初心者の方や勘違いしてた人など助かると思います!

    防護貫通はどんな敵もダメージが通るイメージですが、抜けないのは現状 バリア持ちの敵と素の防御力が高い敵のみとなるんでしょうね。

    • ナカジマ より:

      サモンズボードはルールが難しいですよね。
      無敵も貫通できる防護貫通…
      無敵とは防護だったのか。

      すりぬけは僕も自信ないですね~

      あ、あとトラップには副属性が乗らないのも意外ですよね。
      少しずつ記事にしていきたいと思います(^ω^)

  11. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    最近当てたルーしか居ませんが汎用性の高さにややビックリでございます。
    冥クラス程度ならレギンエンハさえあればクリア出来てしまうのが非常に助かります。

    でもエクレールかメイガス下さい。良ければアレスタも。
    ツクヨミが居ればライゼル取れたのになぁ。

    • ナカジマ より:

      なんでもできる感じですね~
      バリアだけが邪魔ですが…

      僕もメイガスほしいな~アレスタも最近ほしくなりました(^ω^)
      ライゼルは今度来たらボコってやりましょう!

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m