砂漠の竜王ドラストームの評価:ユニークな効果範囲を持つダメージスキルが魅力!

盤面外周を除いた敵と右斜上から左下までの一列にダメージ!

サモンズボード ドラストーム

ステータス

HP15106と高めの耐久性能を持っています。

ソウル強化を必要としないレベルですね。

攻撃力はやや控えめで229なので、ダメスキの威力を上げるためにも攻撃ソウルで強化したい。

矢印

金型で前以外は二重になっているタイプ。

使いやすい形ですが、飛行能力は持っていませんので、敵と壁に挟まれて移動できなくならないように注意。

能力

ハートアップを持っているため道中のハートクリスタルの出現率、回復量が増加します。

回復手段が少ないスキルアタックタイプとしては嬉しいですね。

また、不意打ちも持っているので積極的にスタンゲージをためることができます。

スキル

スキル

非常にユニークな効果範囲を持つダメージスキルです。

敵の位置・サイズによっては6マス分当てることができ、威力は十分。

範囲

盤面外周以外、中央部分にダメージスキルが発動します。

そしてその後、右斜上から左斜下までの一列にもダメージスキル。

斜めにも

敵を盤面の真ん中に誘い込んで使用すると効果的に当てることができる。

発動ターン数も最短10ターンと高威力にしては速い。

リーダースキル

リーダースキル

スキルアタックタイプのダメスキ威力とバランスタイプの攻撃力を上げることができます。

同じ木属性ならウリエルシルフストリヴォーグマグヌスデウスヘレネーなどが該当します。

木属性以外でも組めるため、幅の広いリーダースキルですが、固定ダメージは3.3倍にしかなりませんので注意。

HP倍率は1.3と高くはありませんが、バランスタイプであれば効果範囲に収まりますので、スキルアタックタイプ以外からもサブ候補を選びやすいのも大きな魅力。

サブ評価…85点

比較的範囲が広く、威力も大きいダメージスキルは魅力。

フィニッシャーとして使用できることを考慮すれば最短10ターン発動が可能なことも嬉しいポイント。

モンスター討伐で手に入るため入手しやすい。

反射だけが懸念だが自身の能力・不意打ちでスタンを狙いやすいのもシブいですね。

砂漠の竜王ドラストームの評価

砂漠の竜王ドラストームの評価
9.0857142857143

HP

9/10

    攻撃

    8/10

      能力・スロット

      9/10

        リーダースキル

        9/10

          スキルの威力・効果

          10/10

            スキルの回転力・範囲

            10/10

              矢印

              10/10

                良い所

                • ユニークな効果範囲のスキル
                • 能力が合理的
                • リーダーとしても強い

                気になる所

                • 攻撃はやや控えめ
                スポンサーリンク

                コメント

                1. ゲソ より:

                  攻撃力は控えめかもしれませんが、自身がリーダーの時にバルバトスをサブに入れやすいので火力は結構出せそうですね(^^)
                  同じ木属性としてロスタムやウィンフィールドのサブにもなれて結構強そうです
                  でもフィニッシャーとしてはマグヌスデウスの方が向いてますね

                  • ナカジマ より:

                    ちょっと攻撃力低いですがそこは攻撃ソウルで…
                    ウィンフィールドのサブもいけますし!
                    マグヌスは当てやすい割に攻撃倍率が高いんですよね~やるぜ。

                2. 夏なな16(りのあ) より:

                  神対応すぎると評判のナカジマ様ですね(*´∀`)速攻持ち?(笑)

                  • ナカジマ より:

                    速攻付いてたらいいんですけどね(^ω^)
                    エンジンかかるまでのんびりしてます。

                  • 夏なな16(りのあ) より:

                    あぁ~テスカミニスカポリスな感じですかね(笑)
                    1T発動4Tチャージみたいな?
                    (*´∀`)アレッ?

                3. 千夏花 より:

                  バランスのスキアタ…木属性にとらわれないなら、セイバー、ラー様、オデン、ヤマさんなど、優秀なのが多いですよね…
                  エンハだとバルバトスが積めるのも魅力的です(‘ω’)
                  どんなPTにしようか迷っちゃいます
                  殴れるスキアタLを持ってない方にはお勧めできるかもですね(^▽^)

                  • ナカジマ より:

                    セイバー、ラー様、オーディン
                    どれも持ってないという…
                    スキアタいまいちだなあ僕(^ω^;)
                    バルバトスと組んで頑張ろうかな。

                4. なん より:

                  討伐キャラとしては文句無しです! 運営のこういうとこ好き。ガチャで似たようないいキャラ出たとしても、スキル重くて使わなそうでした。10ターンだとバルバトスとターンも遠くないのがイイですね。
                  最近木のドロップモンスター優秀なの多すぎませんか!?
                  ロスタムパや木パを考えるのが楽しくて仕方がない!

                  • ナカジマ より:

                    たしかに木属性そのものが強い気がします!
                    そしてテラーも強化されるはず…
                    めちゃ強くなるはず…はず…

                5. 森の龍 より:

                  砂漠の竜王キt……………………竜王?
                  これはアレですね.モンゴリ◯ンデスワ◯ムですね(ミミズの王感)

                  さて、226+50+50(レベルマ ソウルマ ギルド補正)×2×3.3×180(LS1 LS2 スキルフルヒット)=387,288…………アレ?
                  いや、でも10ターンで広域ダメージでこれなら高いのか……アレ?

                  ちなみに、アモン様エンハで79万。
                  ラファエンハで116万。
                  うん、まあこの辺なら全然行けるか。

                  とりあえず、ラッペン目指してガンバります!

                  • ナカジマ より:

                    デスワーム!
                    あれ、あんまり強くないのかな?
                    バルバトスとか…いろいろ組ませてみたりして。
                    マグヌスデウスが優秀すぎるんですよね~。

                  • 匿名 より:

                    ダメスキダメ強化ソウルでさらに1.5倍では?

                    • 森の龍 より:

                      >>匿名さん

                      それだ!
                      と、するとさらに1.5倍で58万、3倍エンハで174万。
                      うん!10ターンで50万オーバーなら十分!
                      しかもこれ、自分のLS時だからまだ伸び代もある。

                      匿名さん、重ね重ねありがとうございます!

                6. MAK@OFD より:

                  殴れるスキアタパが組めるかと思いましたが、バランスタイプの攻撃2倍では心もとないですね〜(^_^;)
                  攻撃3倍なら良かったのになぁ〜。
                  あと、スキルダメージももう一声欲しかったです。

                  • ナカジマ より:

                    バランスタイプ2倍…うーむ。
                    ちょっと心許ないですが頑張れるかな?
                    殴れるスキアタとして使ってみたいな(^ω^)

                7. joy より:

                  おおん…
                  これどう見ても宇宙怪獣(トップをねらえ)
                  顔もお花だしテラーの親戚かな⁉︎
                  最近の討伐キャラは強くて良いですね
                  バルバトスとも組みやすいのも良い!

                  しかし、砂漠の〜なら木属性じゃなく火属性なような気が…
                  あれかな?砂漠の竜王は植林してるエコな竜王なのかな?

                  • ナカジマ より:

                    テラーっぽい気がしますね(^ω^)
                    これはいつもより入念にしばく必要があるなぁ。
                    モンスター討伐が楽しみだ…

                    物騒なls名の割には木属性…
                    火じゃないのね(^ω^)

                8. 税率10% より:

                  スキアタのいいキャラに恵まれてないんで、こいつは是非ともスキルマで欲しいですなぁ
                  ステも僕的には良い方だと思ってますね。矢印の形も好きだし

                  なんかこいつ見てて、ゴジラに出てくるビオランテを連想したのは僕だけですかね?

                  • ナカジマ より:

                    矢印もいいですね(^ω^)
                    かなり使いやすそうな気がします。
                    頑張って討伐するぞ~!
                    リーダーでも良さそうな雰囲気。

                    ビオランテ…どんなんだっけ。
                    あー!本当だ!

                9. 匿名 より:

                  トレマーズっぽいイラストですね

                10. アマツ より:

                  ガチャ以外で見れば中々良い性能だと思います
                  スキルのターンと範囲がもう一声欲しかった・・・
                  コイツみたいなデザインもっと増やして(マジで)

                  • ナカジマ より:

                    いいっすよね~
                    スキルターンは結構速いと思いますよ(^ω^)
                    もっとサモシブ増やしてほしいすね。

                11. 匿名 より:

                  プラタナスと違ってバルバトスやブリギットを自然と組み込めるあたり殴れるスキアタパLとしてなかなか凶悪な性能ですね…
                  Lドラストーム
                  バルバトス
                  ブリギット
                  ライゼル
                  なんて編成にしたら強そう…(スキアタパの意味がなくなりますが)

                  • ナカジマ より:

                    ブリギットを編成できるのもいいですね!
                    ライゼルが居れば回復も安心。
                    ダメスキを当てやすい場所に動かせたり?
                    幅があっていいですねこのリーダースキル(^ω^)

                12. ハマル より:

                  砂漠の竜王…竜?

                  討伐来ましたね、お薬無くなったので有り難い限りです。スキルは範囲固定と言うことで、いかにそこに誘導するかも腕の見せ所になりそうな駒です。

                  やはりこう言う一癖ある駒の方が使っていて楽しそう。

                  • ナカジマ より:

                    オクスリなくなってきたのでいいタイミング!
                    範囲に誘導するのは召喚士の腕ですね(^ω^)
                    使い勝手はそんなにかもしれないけど凄く惹かれる…

                13. ギドドンガス より:

                  宇宙怪獣に似てますね

                14. captain米 より:

                  メンインブラック2を思い出させるデザインで…

                15. シング より:

                  どもです^_^

                  おお、早速のサブ評価!流石のサービス精神ですな(=゚ω゚)ノ

                  さて竜王さんですがステもそこそこ、中倍率、中回転、中範囲とバランスタイプらしく色々こなせそうなのがいいですね。特化型には敵いませんが全部を育成出来ない序盤にはとりあえず育てておけば潰しが効きそうですね。

                  あと4マスボスに6マスヒットっていうのに何故かテンション上がります(°▽°)

                  • ナカジマ より:

                    サブ評価は手に入れてからまた追記していきたいと思います。
                    これからちょっとずつ足していきますよ!
                    竜王はいいデザインですね~
                    6HIT、絶対狙いたい(^ω^)
                    当てれたらカッコイイな…!

                16. コハーナ より:

                  竜王か…ラクシュといいこいつといい、サモンズの竜のイメージって…(-_-;)?

                17. てと(始めて10ヶ月) より:

                  面白い構成ですね。
                  通常の殴りもそこそこいけて、スキル火力も稼げる。

                  補助スキルのバランスも組み込めるし、
                  構成範囲が広くて悪ほむに似て扱いやすそうです。

                  本体のスキルも2×2ボスなら30x6Hitが最大ですかね。ダメージ結構稼げそうで良駒の雰囲気がしますねー

                18. 参吉 より:

                  この見た目でこのLS…なにこの竜王。最高じゃないですか。

                  無課金でもスキアタを含めて諸々バランスタイプが手に入るので良好なパーティーが組めそうです。
                  高回転、誘爆、100倍ダメージ、全範囲。これらのダメージスキルがエンハンスや軽減も込みで無課金で手に入る…とはいえ、一部はガチャ産よりも入手困難の可能性ががががが。

                  そしてサブ評価が追加されてますね…
                  実に鮮やかな仕事ぶり、お疲れ様です。

                19. Taka-c より:

                  こいつリーダーでサブに
                  ブリギッド、フラマ、バルバトスで
                  6倍カウンターで殴り倒して最後はエンハで仕留める!
                  みたいな妄想をしてみた笑
                  殴れるスキアタは好きなので嬉しい♪

                20. 遠い音楽 より:

                  宇宙怪獣に似ているとのコメント以来ギドドンガスに見えて仕方ない。
                  これはもう美樹本さんデザインの無名でイナズマキックを叩き込むしか。
                  (分かる人にしか分からない)

                  こいつをリーダにしてプラタナス、セイバー、13号機をサブに据えたネタパーティも組めますねw
                  自分は悪魔ほむらが居るのでこいつをリーダにすることはまず無いとは思うけど、スキルダメージ6.6倍はドロップ駒ではかなり上位になるし、木属性縛りではないのでラーやオーディン、バルバドスやブリギット、メドゥーサやアティエなども引き連れればかなり使えるのではないでしょうか。

                21. toto より:

                  早速組んでみましたが、結構強いです笑

                  • ナカジマ より:

                    おお!めちゃ強い!
                    と思ったらオーディンだった(^ω^)

                    • toto より:

                      そうですね..こいつのスキルは弱い事は無いんですが、フィニッシャーには一歩足りないって感じでした。ですが、中ボスなどには十分な火力はあると思います笑

                ※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
                ※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m