サナーレスの塔 創世を振り返る 最上層と各攻略パーティへの雑感など

これは無理かなと思ったのは8回ぐらいあったかな、激闘でした

シエルLで闘う

道中も恐ろしい敵が多数登場してゼエゼエ言いながら登った思い出。

最上層以外も難しいですね、やっぱり。

うーむ、ついてないなあ

しかし何と言っても最上層!難しかった~!

久しぶりに指が震えましたね(^ω^;)

全体的な難易度

僕的には難しすぎる!という感じでしたけども…

概ね評判は良いような気がします。

やはりいろんなパーティでクリア報告が上がるとなかなか文句言いづらいですね( ˘3˘)

難しいぜ

攻略するパーティの種類でそれぞれ厳しいエリアが違ってくるかと思いますが、全体的にディビニラカンの塔ほどの絶望感は無かった気がします。

ただ、結構長いっすよね~6エリア(^ω^;)

しかし僕的に一番気になったのはコレ!

ランダム要素

今回は「岩ガチャ」と称されるディビニラカンの塔ほどのランダム要素は無いかな?

エリア5の敵の配置は毎回お祈りしてましたけども…

無敵状態になったり、運ゲーだと僕が勝手に思ってるだけでちゃんと対策できる部分も多いのかもしれない。

僕的に「ある程度はパターン化できる」というのは何度も挑戦する上では有難かったですね(^ω^)b

パーティ編成の幅

今回は非常に沢山のパーティが登場しましたね!

やっぱりいろんな攻略パーティが次から次に出てくると盛り上がります。

「あのキャラでも行けるのか!?だったら○○のところを△△に変えても行けるかな?」なんて考えるのは楽しいですね。

攻略動画も見てきたんですが、クロユリは圧倒的ですね(^ω^;)気持ちいいぐらいなぎ倒していく様子には驚愕しました!

「ふ、普通に殴って倒してる…!」ってシーンも多かったですね。

軽減とHP倍化

セリエLやアレスタLも割りと安定感があるように見えました。

特にセリエはダメージ軽減率がデカイので固定値のHP回復の恩恵も大きいですね。

12000ダメージ食らった後に500+1000回復、とか。

イフLだと20000ダメージ食らってから500回復とかなんで、体勢を立て直すのが大変でした…というか立て直せなかったな大体(^ω^;)

ただ、ムルムルクンネカムイを編成できるというのは大きな強み!

道中は高回転の回復、ザコ退治からフィニッシャー、緊急避難まで。

アレスタやサイリスタはHP回復は大変ですが、火力的には十分だと思います。

ちなみに僕が想像できるのはこの辺りまでで、ネス、ヴィルゴトラロックLなんかは未知の世界ッスね( ³ω³ )

過去のキャラも活躍!

クンネカムイ

クンネカムイやバロールなど覚醒によって新たな力を手に入れた最初期モンスターが活躍したのも素晴らしい点ではないかと思います。

後は白兎も大活躍しましたし、デルフィニウムを編成した方も多かったのではないでしょうか。

スキルレベルを上げなくても使えるってのが良いすね。

得られるモンスター

ヨル・ハーデン

ハーデンベルギアはかなり面白い調整だと思っています。

プラタナスやデルフィニウムよりくせがある気もしますが、最高難度ダンジョンのクリア報酬なので縦にガーンと強いより、使いこなすと強いみたいな方が面白いかな、と。

といっても常時倍率は縦にガーンと高いッスね(^ω^;)

今後ハーデンベルギアを使った面白いパーティが登場しそう。

反省点

バロールの覚醒をしていなかった、コレに尽きます。

このピッチリ感がどうもアレで後回しにしてまして…

キャラの育成にはレベリング、進化、ソウル、副属性、覚醒があるのですが、最悪サモクリでなんとかなるだろうと思いこんでいました( ˘ω˘ )

ソウル、副属性、レベリングは何とでもなるのですが、覚醒素材のファフニールだけはどうにも手に入れられないんですよね~。

というわけで、セリエLでの攻略にトライ出来なかったのが悔やまれます。クリアできなかったかもしれませんが、トライはしたかったな。

ちなみに持ってるキャラで覚醒できるのにしてなかったキャラはバロールとヴェルダンディだけ。この辺の引きの弱さも悲しいのう。

まとめ

というわけで非常に苦労したダンジョンでしたが、僕はかなり楽しめました。

全然クリアできなくても、いろいろ試行錯誤する楽しさがありましたね(^ω^)

復刻したらまた違ったパーティで挑戦してみたいなと思います。お疲れ様でした!

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    運ゲーにかんしてはある程度パターンがあった前回よりも今回のエリア2の方がきつかったです。しかし、キャラの制限がほぼ無かったことから、前回よりも易しく感じました。11層までに関しては明らかに難易度が上がっていました。

    • ナカジマ より:

      エリア2の翠の敵には悩まされました(^ω^;)
      やつは一体どういう動きなんでしょうなあ。

  2. シング より:

    どもです^_^

    主に最上階の感想ですがやはり属性縛りがないことで編成が広かったのは良かったですね。初めて塔を初登場でクリアできました。

    問題のランダム要素ですが仰られている通り5層の配置が余程絶望的ではない限りなんとかなるのでまぁ許容範囲に感じました。

    なにより大きいのはやはり覚醒ですかね、クンネカムイの活躍は素晴らしかったです。

    唯一の不満はボスが弱かったことですかね、新ギミックとインフレの余波だと思うのですが他の2つの塔みたいに数十ターンの死闘みたいなのが好きなので…M過ぎるんでしょうか( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      クンネカムイは大活躍でしたね(^ω^)
      最初期勢なのに今もこれだけ戦えるようになったのは嬉しいなあ。

  3. むらさき より:

    おー、クリアしたんですね!すごい!
    自分はまだ始めて7日なので、手持ちが全然揃わず…10階で詰んでます。。
    クロユリパのサブにハーデン欲しいんだけどなあ

    • ナカジマ より:

      なんとか突破できました~(^ω^)
      かなり育成というか、準備が必要なダンジョンでしたね。

  4. 夏なな16@7CV より:

    今回の塔は色んなクリアパが見れて、良ダンジョンではなかったでしょうか?
    今回のランダムはさほど気にならなかったですし(*´∀`)
    やっぱり属性縛りが無いのが、好印象でしょうか?(^-^)

    お疲れ様でした~\(^_^)/
    まだ、挑戦中の召喚士も頑張れ~!

    • ナカジマ より:

      クリアパーティは一番多い気がしますね。
      しかしどれもカンタンではなかったようで…
      縛りはない方がいろいろ工夫できていいなあ(^ω^)

  5. かじ(みのむし) より:

    サイリスタパでやってやりました\(^o^)/
    ウサギはスキルレベルが足りないと判断し、デルフィニウムに変えて行けました。ですがウサギ方のが5Fを抜けやすいと思います。
    ちなみに自分のデルフィニウムのスキルレベル1で、他はスキルマ、副属性は煌翠、ライゼル以外は攻撃、HPソウルマ、
    全員回復ソウルなしです。

    ほぼ完璧な状態でボス戦に突入でき、後はボスのスキル範囲と自分とのPS次第でしたが、運がよく2体同時に範囲に入ったのも一度だけでした。
    お疲れさまでした(^^ゞ

    • ナカジマ より:

      うは~!す、すごい!おめでとうございます(^ω^=^ω^)
      デルフィニウムですか~なるほど。
      エリア5をよく抜けられましたね…
      ライゼルの防護貫通ダメスキぐらいしか通じなくないですか?
      そして回復ソウル無し!
      くゥ~

      そしてボスはコンボだけで倒し切るってことですよね。
      ディアボロスのエンハがあるとはいえ…すごいなあ(^ω^)
      お疲れ様でしたー!

      • かじ(みのむし) より:

        2F、5Fは運力ですね(笑)
        4Fは上手くオラージュをサイリスタ、デルフィニウムの方におびき寄せ撃破していきます。3Fを抜けるときに全員のHPを満タン近くに出来ていれば楽でした。
        4Fを抜けるときにライゼルの周囲に味方をあまり置かないことを心掛け、5Fでライゼルのスキルを2、3体巻き込めると楽です。

        • ナカジマ より:

          なるほど~!
          オラージュの動きをもっと読んで光属性に寄せて倒す、ライゼルの周りには自キャラを置かない…
          こういった工夫が必要なんですね。
          まだまだ修行が足りないのう…( ³ω³ )…しかしそこを越えてもボス戦は自信ないなあ~!

  6. ゆーすけ@クリ特 より:

    テンプレですが、セリエLでクリアしました〜!
    正直僕が1番感謝してるのは、サモミンクルの配布ですね笑
    あれがなければ間違いなくクリアできてなかったっす(。-`ω´-)
    何はともあれお疲れさまでした!

    • ナカジマ より:

      おめでとうございますー!
      サモミンクルは激アツっすよね~
      いっぱい貰えるので10万サモクリぐらいはカバーできるかな?
      HP回復2個と思ったらデカイ!
      お疲れ様でした~!

  7. ひよこ より:

    サイリスタLバロール、ディアボロ、ライゼルでようやくクリアできました!
    2階5階は運要素が大きくどうにもできないことが多かったですね。5階でディアボロが墜ちましたけど最後は3体でゴリ押しでいけました。今回ボスのHPは低いのかな?それが救いでしたね。
    やっぱり塔は面白いですね。何回も挑戦してクリアできたときの達成感はたまりませんね(^^)クリアできなくても次のモチベーションになるし。

    • ナカジマ より:

      うわあああ凄い!
      みんなよくサイリスタLでクリアできるなあ。
      エリア4でダメでした…僕は(^ω^;)
      ボス戦についた頃にはボロボロで…

      バロールという手もあるのですな~。

  8. 遠い音楽 より:

    クロユリ、メイシン、サリエル、ディアボロスでチャレンジしてますが、2階で誰か一体死にます。
    そこを抜けてもオラージュに沈められす……
    3体に囲まれないようにしていても、何処かで囲まれて死亡。

    クロユリでもこんな有様なのにサイリスタやアレスタでどうやって耐えているのか……

    • ナカジマ より:

      難しいですよね~
      サイリスタで耐えきれるのわからないです…
      特にディアオボロスが守りきれない(^ω^;)

  9. マカピ@OFD より:

    ナカジマさんクリアおめでとうございます。(^^)
    私は諦めました。。次の復刻でもクリアできるかも解りませんが、、でも楽しかったです。
    5階が鬼ですねw

    • ナカジマ より:

      おお、あと一歩という感じですね。
      今回めちゃ難しいけど、でも楽しいですね…!

  10. 13号機使いの碇シンジ より:

    以前からうさちゃん推しだった自分としてはこの活躍っぷりは見てて嬉しいですね
    古いキャラでも輝けるのはサモンズの良い所だと思います

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります