明日8-11時にメンテ!ディスガイアコラボ来るのか…!?ストーリーやキャラをざっくりご紹介!

といっても僕もプレイしたことはないんです(^ω^)

ただ、どんなゲームか知ってる方が感情移入しやすいかな。

ディスガイア5

主人公キリアを中心に様々な魔界に住む悪魔や魔王を集め、魔王ヴォイドダークの打倒を目指す、というストーリー。

キャラ

キリア

キリア:魔帝ヴォイドダークに復讐を誓う、物静かな魔族の青年。

どんなものでも瞬時に氷結させて時間を止める「氷刻のアルマ」という魔奥義を持っている。

サモンズボードだと水属性のダメスキでスキル・攻撃不可とか?でもエフェクトは闇っぽいなぁ。

セラフィーヌ

セラフィーヌ:「魔性の姫魔王」の二つ名を持つ絢爛魔界の王女。

魔奥義「魔眼のバロール」で男を操ることができる。

バロールというとパンツがぱっつぱつのアイツを思い出しますが…どう表現するんでしょうね(^ω^)

ウサリア

ウサリア:黄色いプリニー(ペンギンみたいなやつ)に乗って移動する兎兎魔界の姫。

呪いのせいで嫌いな物を食べないと狂暴化し死にいたるが、その過程でカレーが好きになった。

色合い的には光属性っぽい?

戦闘

戦闘

戦闘はマス目上になったマップの上で闘うシュミレーションRPG。

タクティクスオウガが大好きだったナカジマははまってました。1と2だけど(^ω^)

持ち上げ・投げ

持ち上げる

ディスガイアならではのシステムとして挙げられるのが、持ち上げと投げ。

キャラを持ち上げて投げることが出来るだけでなく、持ち上げたキャラを持ち上げることも出来ます。

これで長距離を移動することができるんですね~。

サモンズボードでもこの辺りは表現されるのでしょうか。だとしたら突撃かな?

リベンジモード

リベンジ

ディスガイア5にはリベンジモードというシステムがあるそうです。

味方がダメージを受けたり倒れるとゲージがたまり、MAXになると通常ではあり得ないほどの力を発揮するという。

これはサモンズボードだとディフェンスタイプっぽいですね。

というわけで、ディスガイアコラボ来るといいな~。

明日のメンテ明けが楽しみですな(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. アカツキ より:

    楽しみですねー( *´艸`)

    かなり面白いゲームだと友人は
    言ってましたよ。2までしか
    プレイしてないようですが。

    ちょうどショップも切り替わるので
    来るのでは無いでしょうか(*´∀`*)
    明日は三時間だけのお預けなので
    お昼からブイブイいわせたります♪

  2. 遠い音楽 より:

    いつもの唐突なメンテ予告。タマペンハンティング中なのに探索開始できない……

    ディスガイアはやったことはないけど昔からあるゲームですよね。
    サモンズの事だから原作再現は凝ってそうな……

  3. 参吉 より:

    こんばんは。

    ディスガイア…ロザリンドなんて子が居ましたっけ?
    やった事はありませんが、どういう訳かこの名前は知っている。うーむ?

    メンテナンス予告があったと言う事は、明日にでも開催されるんでしょうか?
    どんなキャラやどんなダンジョンが出てくるのか気になりますが、薬が切れたのでログボ回復で間に合うかどうか…ぐぬぬ。

    • ナカジマ より:

      居ましたね、ロザリンド!
      女性キャラの中ではかなり好きなキャラです(^ω^)
      なぜご存じなのでしょう。

      ログボ回復は有難いですが…
      討伐来ますよ!

  4. カヌレ より:

    ディスガイアは大学時代にやりすぎて危うく留年しそうになったタイトルなので10年以上たった今でも覚えてます(笑)
    ストーリーだけなら30時間で終わるらしいけど、気がついたら12時間は経っていた。そんなゲームです(笑)
    ただ社会人・受験生に勧められるゲームではない(◉◞౪◟◉)

    • ナカジマ より:

      懐かしいですね~
      凄くやり込めるゲームでした(^ω^)
      時間を忘れてやってたなあ。

  5. ヨシツネ@7CV より:

    ゆるドラでコラボしてたっていうぐらいしか知らないです(*_*)

    ラハールが主役と思っていましたが、そうでもないのか…

    明日が楽しみですね( ´∀`)

  6. ゲソ より:

    キリアが主人公なんですね
    楽しみですな(^^)
    今石4個なので始まった瞬間に引くことは出来ないんですよね
    記念に3回くらい引きたいですが、石貯まるかな

    以前言っていたカードゲームのキリア置いておきますね(^^)
    Z/X(ゼクス)というカードゲームの公式サイトから画像持ってきました

    • ナカジマ より:

      まさかのログボ来ましたね!
      そしてキリア、カッコイイ!
      カードゲームなんですね~。

  7. 匿名 より:

    もし今日からだとしたら、ヤバイですね笑。さっきガチャ引いちゃいました笑。
    自分的にはカウンターパを育てているので強力なカウンターキャラがいたら課金するかもしれないです。笑

    • ナカジマ より:

      カウンターはそこまでかな?
      という感じでしたね(^ω^)
      お財布に優しいコラボ。

  8. ペソ より:

    おはようございます~(*^^*)

    ログボ薬→ランクアップという流れがあったので焦りましたが、何とか消費できました笑

    かなり前からコラボ決定のバナーも出ていたので、ディスガイアが来るのは確実でしょうが、一体どんな内容なのかドキドキしますね…!

    • ナカジマ より:

      いやー来ましたね!
      ディスガイアっぽさが出てて嬉しいな。
      討伐とかもあるし、楽しめそうだ~!

  9. たま より:

    おお~、タクティクスオウガ!こちらでその名をお目にできるとは(≧◇≦)

    オウガ、僕も高校・大学とドはまりしました。懐かしい・・・(ディスガイアは知らないです。すいません)

    メンテ明け、コラボ来ますかね。イベント終わりにかぶせてくれるのは嬉しいですね。

    • ナカジマ より:

      やってましたね~タクティクス。
      最後のなんかやたら深いダンジョンとか…
      もう20年以上前かな。懐かしい(^ω^)

  10. SK より:

    こんにちは

    最近、廉価版が発売されたのですね。
    ちょっとやってみようかな。
    コラボの方は新しい能力でないかな。

    • ナカジマ より:

      新しい能力はなかったですね。
      金属噴流をオリジナル化してほしいなぁ。

  11. K より:

    おはようございます
    昨日の13時頃から公式にメンテ情報ありましたね
    メンテ後ディスガイアコラボ始まるでしょうね!
    私的にはコラボガチャも楽しみですが、コラボダンジョンの背景や演出、サモクリショップのコラボ枠などに期待したいです

    私はディスガイアはやったことはありませんがイラストがとても可愛いですよね~!(^^)
    セラフィーヌかウサリア引きたいなぁ・・・(コラボガチャ爆死勢の戯れ言)
    さて、メンテ後が楽しみぞ!

    • ナカジマ より:

      サモクリショップに来ましたね~
      そしてこの強さ!
      痺れましたね(^ω^)

      コラボガチャはログボで狙っていくぜ!

  12. 匿名 より:

    サモンズって楽しいですね♪