【実践&検証】ロヴィアタルのリーダースキルってHPタイプもダメージ軽減できるの?倍化と軽減の効果範囲を検証

長くサモンズボードやってる人なら、なんとなくわかるんですが

最近始めたばかりの方にはわかりづらいリーダースキル表記だと思うんですよね、ロヴィアタル

邪醜の母ロヴィアタル

「えーと、HPタイプの攻撃2.8倍でスキアタのダメージスキルが2倍の威力、&ダメージ30%軽減…ん?

この「&」ってスキアタにかかってるの?それともHPタイプと両方?」

って迷うんじゃないかな、と。

結論から言うとスキアタしかダメージ軽減できません。

実際にやってみましょう!

軽減はスキアタだけ

これだけ違う

HPタイプだけどディフェンスタイプのベロヴォーグ15ダメージ。

HPタイプでスキルアタックタイプのゲオルギウス10ダメージ。

コンボによる攻撃はどちらもHPタイプなので2.8倍になるのですが、ダメージ軽減はスキルアタックタイプであるゲオルギウスだけにしか適用されていません。

スキアタならダメスキは2倍

じゃあスキアタだけどHPタイプじゃないキャラは?

モアはバランスタイプのスキルアタックタイプ。

減り具合が違う

リーダースキルで攻撃等倍だと7320ダメージですが

ダメージ量

ロヴィアタルLだと2倍の威力、14640ダメージになります。

被ダメージ

もちろん被ダメージも30%軽減。10ダメージです。

ただし、HPタイプじゃないのでコンボ攻撃は2.8倍にならないし、できればHPタイプかつスキアタの方が良いですね。

HPタイプかつスキアタならダメスキ最大5.6倍

ミスラ

リーダースキルに攻撃倍率がないリーダースキルだとミスラのスキルでもこのぐらいのダメージ。

21780ですね。

倍化

しかしロヴィアタルがリーダーなら攻撃2.8倍、さらにダメスキの威力が2倍!

121860ダメージまで伸びています。

つまり、HPタイプかつスキアタであるミスラならコンボ攻撃2.8倍、ダメスキ5.6倍、ダメージ30%軽減という効果が得られるんですね。

これは強い!

固定ダメージに注意

同じHPタイプでスキルアタックタイプのファフニールはどうでしょうか?

等倍

リーダースキルに倍率が無い場合は極大ダメージなので25000ですね。

ファフニール

しかしこれは「固定ダメージ」なので攻撃倍率の2.8倍が乗りません。

ダメージスキルの威力2倍、のところだけ適用されるので、倍の50000ダメージになっています。

5.6倍にはならないので注意したいスね(^ω^)

というわけでまとめると

「HPタイプかつスキアタ」じゃないと全く恩恵を受けられないわけではないけど、「HPタイプかつスキアタで攻撃依存のダメスキ持ち」だとロヴィアタルのリーダースキルでフルに強化できるよ!

って感じ!

※攻撃依存のダメスキ…「水属性攻撃力9倍」という風にダメージ計算の元の数値が攻撃力を参照したもの

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 高速三段猫 より:

    紛らわしい書式が読み手に混乱を招いてますよね。まるで出来の悪いTCGみたいです。
    むやみに&でテキストをつながず「HPタイプの味方は攻撃力が2.8倍。スキルアタックタイプの味方はダメージスキルが2倍の威力&ダメージ30%軽減」とかにすればいいのに……

    • ナカジマ より:

      うーむ、そうですね、そう書いて貰えばハッキリしますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      固定ダメージ、HP依存もなかなかややこしい!

  2. ビボップ より:

    こんにちはです。

    敢えてグレーにしてるのか、自分で調べましょうなのか、?マークがつくことが確かに多いですよね。
    固定ダメージや毒もしっかり明記してくれた方が親切ですよね。

    チュートリアルがしっかりしたゲームに触れてきた世代には少々つらいのでは?と思います。
    ファミコン世代は結構平気ですけど・・・。

    • ナカジマ より:

      固定ダメージ量は書いて良い気がしますね(^ω^;)
      2.5万とか5万とか…
      超大とか極大と言われても普段使わない言葉なのでなんとも。

      でもあえてやってるような気もしますね。

  3. マチルダ より:

    こんにちは。いつも検証ありがとうございます。

    ややこしや〜な表記ですよね。つまりどっちにかかんねん!と、なることが私もしばしばあります。
    もっとも、それを簡単に検証できる師範代道場はありがたいツールですね。

    いつか、ダメージを計算してくれる計算機があると良いなぁ。
    計算方法がイマイチ分からんので、穴埋めするだけでキャラ単体やパーティー全体でいかほどのダメージを出せるのか一発で分かるツールがあると、いわゆる『最低限必要な火力』でダンジョンに潜入できますし。

    …私がのめしこき(メンドくさがり)なだけなんですがね(苦笑)

    • ナカジマ より:

      師範代道場は多用しますね(^ω^)
      これ、本当に実装してくれて良かった~

      ダメージ計算良いですね!
      もしくはダメージの総量も表示してくれないかなぁ。

      これだけあれば充分、というスレスレの火力を用意して攻略するの、PS上げれそうですよね。

  4. シング より:

    どもです^_^

    ここでいう&は、さらに、とかと置き換えて前の文章とは区切る意味合いを持つと理解すると読みやすかったりするんですかね。

    確かに初心者の方には理解しづらいかなと思いますが、この辺りの複合スキルが編成に多様性を持たせてゲームを面白くしてるのも事実。

    まあ読みづらいのは間違い無いんですけどね〜( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      複合効果を持つスキルは楽しいですね。
      チョウカロウとかロヴィアタルとか…
      リュンリーも良かったなあ。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m