協力マップ ザヴラミスの氷島の難所解説!ボス戦、ドゥルガー、ミストルティン、ツァンフォetc…

どうも!ペソです。皆さん協力マップ楽しまれているでしょうか?

報酬のソウルはソルダン神級をよく周回する自分から見ても、非常に魅力的なので8周目指して頑張りましょう!(*´ω`*)

自己満ブログのLobiで募集をかければアクティブなメンバーが集まって、1周2,3時間くらいで終わると思いますよ!(o´艸`) →URL

ここでは協力マップのいわゆる難所や注意すべきポイントをまとめて行きたいと思います!(`・ω・´)ゞ

木ドゥルガー 座標 K-07

先制攻撃でスキル封印をしてきて、地形効果の「木属性ダメージ2倍」も手伝って、エグい攻撃力で殴ってきます…(^^;

1ターン目の割り込みの反撃も痛いので全方二重矢印を出してくるだけでも脅威ですね。
非常に難易度が高いです。

攻略法としては、天候が強風や暴風の時の戦闘をなるべく避けて、火属性で固めて敵からの攻撃を和らげる必要がありますね…

ドゥルガー

構えの運も絡みますが、味方を盾にしつつ、耐久出来たらエンハンスからのハツミなどで早く決着をつけたい所です(´ω`*)

反撃

強力なエネミーブーストがかかってくると、ロンドハーケンのハイカウンターが有効になってきます(^^;

その場合は欣帥Lがオススメです。先制耐性を積んでスキル封印を封じて、ホルスを使っても楽になるかもしれません。

ツァンフォ、ミストルティン 座標 E-11、E-09

こちらは一見理不尽ですが、慣れれば簡単です。

いずれも攻撃力が高いのですが、それを利用して呪いで倒すことが出来ます(o´艸`)

リーダーはハーデンベルギアなどの復活が出来るキャラで、サブは呪い持ちで埋めるのがオススメです。

倒し方

ツァンフォは「木属性ダメージ2倍」の地形効果があるので、副属性緋の木属性で呪うのが効果的ですね(´∀`*)

ミストル

ミストルティンは属性が変わるので、天候により攻撃力が上がっている属性で呪いましょう!

自分は復活持ちかつ、呪いLv3の夏シャオシンとハロウィンスクルドを編成に加えられるノエルLで倒してますよ~!

雑魚戦

周回数を重ねてエネミーブーストがかかってくると、雑魚戦も侮れません。

特にマップ上部のザヴラミス島では、サモンズボード作中屈指の超スペックです…(^^;

吹雪いていると、手がつけられませんね…

ブースト

座標 E-04は初手にアステールの呪いがあったり、対策が必要になります。

自分は祭リスタで呪い持ちを抑えて、ハザンで削ったりしてますね!

多くはジョーヴェを初めとした高火力LSによるゴリ押しが非常に有効なので、お持ちでない場合は、他の方におまかせするのも良いと思いますよ~!

覚醒前グラネーザ 座標 F-03

覚醒後と違ってスキルブーストが無いので、個人的に1番キツいですね(^^;

Lv1は体力が5億で、反撃も範囲ダメージトラップも痛いです…

強い

エネミーブーストの軽減率が高いので、クロユリLのロンドハーケンのハイカウンターで軽減率を無視してダメージを与えるのが1番オススメです。

トラップ
(画像提供: teru様)

…が自分はクロユリを持っていないのでフラマLでやってます(´ω`*)

周回数が少ないうちは、ジョーヴェLや祭リスタL、カウンターパなどでのゴリ押しも有効ですね!

覚醒後グラネーザ 座標 G-03

覚醒後は先制攻撃でスキブがもらえるので、エールは攻撃力アップ推奨です。

Lv1でHPは10億で、1ターン目にスキル封印があるということ以外は大体覚醒前と同じです。

こちらもクロユリからのクマカンが有効ですね!

ボス戦
(画像提供: いなっ様)

画像の方は3億以上火力が出てますね…

強敵

自分はスキブが貰えるので、シエルで守りクリティカルで火力を伸ばしつつ、ペルーンのハイカンを全方位矢印に合わせて当ててますよ(*´ω`*)

以上です!

今回解説した箇所はどれも非常に難しいですが、協力して倒すことを前提とした調整なので、勝てなくても気にしなくて良いと思います(´-ω-`)

では、皆さんの攻略編成例もコメント欄でお待ちしております!(*^ω^*)b

ライター紹介:ペソ

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    ん?ツォンフォの呪いはツォンフォ自身の攻撃依存なのでこちらの攻撃力は関係ないのでは?ということは火属性の呪いが有効…と思ってました(・Д・)

    • ペソ より:

      確認したら、天候も地形も効果は「〇属性のダメージがx倍」でした…
      一応ツァンフォに木属性の呪いは有効のようでした。
      確かにその辺りの表記は意味が全然変わってくるので、間違えてはならない大事な部分ですね(^^;
      訂正させて頂きたいと思います。

      ご指摘ありがとうございましたm(__)m

      • みうみう より:

        あ、なるほど!
        木属性のダメージが増えるんですね。
        理解しました。ありがとうございますm(__)m

  2. ゲソ より:

    わかりやすい!
    ミストルティンとツァンフォは復活呪いなんですね(^^;;
    自分は他の人にお任せしてました←
    周回数多くなると雑魚戦の方がキツイんですよね_(:3 」∠)_
    こちらも大人しく他の人にお任せしてました←

    グラネーザは途中までジャンヌL、アドラチャンディー、ウェパルorランスロットでやってました(´∀`)
    周回数が多くなるとハイカウンター以外じゃなかなか削れませんね(´ω`)
    カウンターと罠も痛いですし…
    後半はフラマL、ロンハー、ザール、ムルムルで運が良いとエンハ付き2ターン分ハイカウンター出来る構成を試してました(´∀`)
    だいたい溜まる前に誰かやられちゃってなかなか上手くいきませんでしたけど(´ω`)

    • ペソ より:

      周回するほどダメージ軽減が強くなる仕組みは、キツイですね…
      持ち駒の都合上、難しい所はどんどん得意な方にやってもらいましょう!笑

      ジャンヌLも火力が出ると聞きますね!
      耐久の低いウェパルもLS内に入れられるのは絶妙です(^^)
      2ターン分ハイカウンターというのは思いつきませんでした!
      面白そうですね!( *´艸`)

  3. 遠い音楽 より:

    とても分かりやすい記事ありがとうございます。
    基本的な質問で恐縮ですが、2周目に進むにはどうすれば良いのでしょう?
    覚醒後グラネーザを倒して宝箱も全て開けたのですが、2周目になりません。
    (2周目のボスに挑戦するミッションがクリアできない)

    • ペソ より:

      前回の自分の寄稿に載せていますが、覚醒後のグラネーザを倒したらルームを退室すれば1周目クリアになりますよ!

      そのまま誰かの募集部屋に入ったりすれば2周目が始まります。
      さらに言うと、宝箱は全部取らなくても、グラネーザを倒して出れば周回にカウントされますね!
      モンスター3000体倒すのはしんどいですから…(^^;

    • 匿名 より:

      ルーム退出して、新しいルームに入ると次の周になります

  4. ラマ より:

    運営が一歩も動かない寄生プレイヤー対策してくれないと毎回チーム40000Pの所で足止め喰らってイライラMAX
    やる気がある人との共闘は楽しいんですけどね

    • ペソ より:

      野良だと放置する方が多いと聞きますね…(~_~;)
      仕方ない部分もありますが、何か対策をして欲しいものです。

  5. ねぎま より:

    グラネーザはハイカン有効なんですね!TPソウルも不十分でTP不安定なので、熊ちゃん使えずヴィヴィメル+ガンダルヴァのオードダメージで700~1800万くらいずつ根性で削ってました。現在も野良でいまだ2週目のグラネーザを削ってます。

    ジョーヴェほしいです。

    • ペソ より:

      周回数を重ねるとグラネーザは常に80%ダメージカットが入っている状態ですからね…
      ハイカンで軽減を無視しないとなかなか削りきれないです(><)

      ジョーヴェは自分も欲しいっす!(^ω^)
      アンブレノイドで遊びたいな~!←

  6. Mエリス より:

    ペソさん
    とても分かりやすい攻略記事ありがとうございます!

    覚醒前グラネーザは、記事のフラマLをカノアLに変えたパーティーもおススメで〜す。
    1発の威力ではユリクマに敵いませんが、カノアにもらった40倍ハイカウンターを3ターン連続で当てることもできるので、使っていてとても楽しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • ペソ より:

      カノアで連続ハイカンも面白いですね!!

      モンスター討伐の考え方が染みついていて、1ターンでの火力を求めてしまうのですが、そういう考え方も身につけておかねばっ!(*’ω’*)

  7. たま より:

    ペソさん、とても分かりやすい記事ありがとうござます!
    周回が進んでくると、何もできないまま死んでいく事が多かったので、ペソさんの記事を参考に少しでも削れるように頑張ります。

    ところで質問ですが、スタミナ効率で考えてCPを集めるのはどこがいいですか?
    C-10の鍵を開けるのに自分はJ-9や10をぐるぐると回ってることがありますが、
    どこかお薦めはありますか?

    • ペソ より:

      スタミナに対するCP効率なら砦巡りをすると良いと思いますよ!

      砦は討伐成功するとCPが確か倍くらいもらえたので、1回の挑戦で倒せる砦に行って、周回数が進んで1回では倒せなくなってきたら、他の手頃な砦探して…という感じで転々としましょう(^ω^)

  8. アカツキ より:

    ペソさんの説明いつも助かります
    (*-ω人)
    七周目のドゥルガーはラルグパ丸パクリ
    で無事倒しました。
    全体的に強くなってるのでロンハーや
    ペルーン等ハイカン未所持にはちと
    厳しいものになってきました( ̄▽ ̄;)

    • ペソ より:

      対木ドゥルガーはラルグパも始めはワンパン出来て快適だったのですが、周回数を重ねると他の砦の攻略なども全体的にハイカウンターにシフトしていきますよね…(^^;

      無課金で取れるハイカウンター持ちのイグナティオスやスクルドを工夫して使ったりする必要がありますねー

  9. てと@OFD より:

    ペソさん大変参考になります。

    攻略の引き出しがいくつもあるとサモンズらしくて楽しいですね。

    最近防護貫通持ちが増えてて脳みそ怠けてた感がすごい…_(|3」

    協力マップ楽しいのですが、
    オートマッチングだと入り口から動かない取り敢えず入って宝箱だけもらお。
    みたいな人が入り口に溜まってて、
    みんなで40000CPあたりから急に進まなくなる辛い…

    もうちょっとみんな動いてくれるように宝箱の開封条件とか運営に要望だしてみよう…_(|3」

    • ペソ より:

      今回始めはギミック盛沢山な印象でしたが、最終的にハイカンばかりになってしまったのが少し残念ですね。

      放置プレイヤー問題…解決してくれないとマズイっすね…(~_~;)

  10. マチルダ より:

    ペソさん、おはようございます。
    記事ありがとうございます。おかげで覚醒後グラネーザのHPがガンガン削られるようになりました。

    覚醒後グラさんにはスクショを参考にクロユリL・聖夜フォンセ・ロンドハーケンにシエルを加えてハイカウンターをブチかましてます。上手くいくと3億オーバー、上手くカウンターが入らなくとも1.7億くらいはイケるようになりました。

    問題は覚醒後グラさんに辿り着くまでの敵ですね…硬いし攻撃力高いし。上手くいけばカウンター編成で切り抜けられるときもありますが、8週目となるとヤバそうです。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m