海厄皇ゼナリオロアに覚醒ッ!ダメージチェックやリーダー・サブでの使用感など

盟友ぬまっ氏のご協力によりゼナリオロアの覚醒素材が揃った!

海厄皇ゼナリオロア

このド迫力よ!

カッコイイなあ(^ω^)bしかし見た目だけじゃないぜゼナリオロア。

スキルレベルもMAXになったことだし、ちょっとお試ししてみました。

リーダー性能良し

扱いやすい

リーダースキル

水属性の味方は攻撃力が2.8倍&ダメージを30%軽減
スキルアタックタイプの味方はダメージスキルの威力が2.5倍

単純に水属性からサブを引っ張ってこれるので、攻撃アップや回復、ブロック持ちなど選択肢は多いですね!

自身がフィニッシャーを担うとして、道中のザコ散らし役もスキアタが良いかな?

後の2体は水属性なら誰でも選べるんじゃないかと思います。

画像では聖夜ヨリンゲルを選んでいますが、デメリットがあるのでラファエルの方が使いやすそう。

サブでは道中もボス戦も

覚醒前のスキル

[チェーン]十字列の敵に水属性超大ダメージ
[3rd]さらに上下マスの水属性かつスキルアタックタイプの味方はスキルターンを1ターン減少

十字列への超大ダメージが4ターンで撃てるので道中の対策も自身でできちゃいますね。

さらに覚醒後はフィニッシャーとしても活躍できます。

良いダメージ

覚醒後のスキル

[チェーン]盤面左から1列おきの縦列の敵に水属性攻撃力×150倍ダメージ
[2nd]さらにそれ以外のマスの味方はスキルターンを1ターン減少

なんと150倍が2マス当たる高倍率!これが最速7ターンで撃てるって言うからたまらない。

攻撃タイプのサブなんかにも選びやすいッスね。

スキブ効果

さらにゼナリオロアは2ndでスキブ効果も発動します。

特筆すべきは自身にも効果があるということ。

スキブ効果って大抵は「自身を除いた味方の~」とか指定が入りますよね。これは斬新。

ゼナリオロア スキル範囲

ダメージの範囲も広いですが、スキルターン減少範囲も広い!

オマケにチェーンまで付いてますからね!よほど位置取りにこだわらないといけない時以外は積極的にスキブ効果も得ておきたい。

1ターン減少といえど、長丁場になりがちな高難易度ダンジョンでは回転する回数に大きく関わってきますから侮れませんね(^ω^)b

共鳴柱も活用しやすい

良いダメージ

自身の覚醒特性は共鳴柱ですが、ダメスキの範囲自体が広いので当てやすいですね!

最大で6倍の威力になるのでリーダースキルに攻撃倍率がなくても数百万ほどは出せます。

自身がリーダーの時なら攻撃アップスキル持ちもサブに選びやすいですから、現環境でも通用するレベルのダメージも叩き出せます(^ω^)b

ここが気になる

大きい敵が相手だと「反射している敵を避けて当てる」とか「共鳴柱からのダメスキだけ当てる」みたいな器用な当て方は無理ッスね。

オルトリンデみたいな十字列範囲なら共鳴柱からのダメスキだけを当てやすいんですけども。

軽減率・反射率の高いダメージスキル反射を使ってくる敵との戦いでは持ち味は活かせないですな。

俺的まとめ

最近は常時倍率&ダメスキ威力倍化、みたいな殴れるスキアタ系のリーダースキルは若干火力不足に感じていましたが、共鳴柱も活かせば充分過ぎるほど火力が出せました!

サブではシンプルにダメスキ系のフィニッシャーとして使いつつ、スキブ効果も活かすのが基礎的な役割になりそうです(^ω^)b

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ペソ より:

    ゼナリオロアさん協力マップでめちゃ使えますね!(o´艸`)

    今回、レテノールL、ゼナリオロア、アドラ、ヴェルダンディで柱育てて100ゲージワンパン狙えますよ!

    クロユリ持っていたら、クロユリロンハでしたが…(^^;

    • ペソ より:

      宣伝になるか分かりませんが、協力マップにてダメージカンストしたスクショ貼っておきます!
      約22億ですかね~!
      ダメージソウル分は無属性なので、軽減を受けるようです(^^;

      協力マップでもこれだけダメージが出ると気持ち良いっすね!(o´艸`)

      • ナカジマ より:

        うおわーっスゲエ!
        さすが規格GUYだぜ…
        どこまでダメージ伸びるんでしょうね(^ω^)
        夢が広がるぜ!

    • ナカジマ より:

      ええーっ!まさかの100ゲージワンパン!
      クロユリは持ってるけどくま持ってない人も居ましてね( ³ω³ )

  2. ぬまっし より:

    ふっ、いいってことよ( ー`дー´)キリッ
    (俺はまだ覚醒できてないけど)

    にしても自身にスキブは面白いですよね!協力マップのキャラは毎回強力だから楽しいですね( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      有り難いッス(^ω^)b
      自身にスキブってことは回転率を自分で高められるということで…
      つまり熱い。

  3. 夏なな16@7CV より:

    コレがぬまっプだ!(*`Д´)ノ!!!

  4. 参吉 より:

    …沢山の目が並んでこちらを見ているような気になりますが、多分エラか何かですよね?

    それはさておき、共鳴柱にヒットさせつつスキブ範囲に居ると最大4ターン分の加速になる訳ですよね。
    シームルグなんかも合わせれば撃った次のターンに発射準備完了…流石に狙い過ぎかつネタな気もしますが、自分に引っかけられるスキブは珍しいのでスキル発動時は位置取りを気を付けたい所です。

    • ナカジマ より:

      あ、目だと思っていました(^ω^)
      1ターンが4体…
      さらにシームルグも。
      これはかなり速そうですよ!
      狙っていきたいですね(^ω^)

  5. 匿名 より:

    回復ソウルつければシロユリパでも使えますかね?

    • 森の龍 より:

      失礼しますm(_ _)m

      シロユリもリジェネ4000だったはずなので、ギルド補正もはいるとややきついかと思われます。
      今回のユニークソウルとリジェネソウルを両方つけた場合、回復量が4600になるのでHP15333まで、毒胞とリジェネなら4900回復なので16333までがLSの範囲内になります。

      失礼しました(=゚ω゚)ノ

      • 匿名 より:

        そうなんですね!ご意見ありがとうございます!
        新規なので細かいご説明本当に助かりました!m._.m

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります