ガチャ限のシリーズ追加が無くなった世界で最近のナカジマが思うこと

どんどこ追加されるのもアレだが全くないのも寂しいワン

ガチャ限とは?

めっきり追加されなくなったので知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、サモンズ

ボードはほぼ毎月、シリーズでガチャ限のキャラが追加されていたんですよね。

神話や伝説にちなんだ5属性のキャラが1体ずつ。

1

例えば「神炎の最終戦争」シリーズでは北欧神話に登場するキャラが登場しました。

この告知バナーのワクワク感よ!

関連するイベントも

同時期にガチャフェスにちなんだモンスターが登場する冥・神級のイベントが開催されることも。

これが結構楽しみでしてね(^ω^)

11時にサモンズの公式サイトを見たら新しいガチャフェスが始まってて「うお~今回はクトゥルフ神話がモチーフなんか!」みたいな。

で、同じクトゥルフ神話に登場するシュブ=ニグラスがGETできるイベントダンジョンも開催されたり。

突然の終了

カレヴァラ・サガ

インフレしていく部分はありましたのでその点はこの頃から批判はされていたと思うんですが、神話や伝説をモチーフにしたガチャキャラがシリーズで登場する点については好評だったと思うんですよ。

しかしフェス限のついでに狙っていけるのでダウンロード記念とか周年フェスでガチャる人が多く、新しいガチャ限シリーズが実装されたタイミングでは引かないと決めている人も。僕もそうでした。

これが運営的にマズかったのか、シリーズで恒常的に狙えるガチャ限が追加されることは無くなりました。

しかし、フェス限と呼ばれる期間限定で登場するキャラはその後もドンドン追加されていったんですよね。

限定キャラが圧倒的に強い世界

まあコレはガチャのあるソシャゲの常でもあるんですが…この辺りからフェス限・コラボ大当たり枠とそれ以外のキャラの強さは少しずつ差が開いていったように思います。

特にリーダースキルの攻撃性能ですね。防御面やスキルの威力、矢印なんかはフェス限顔負けのキャラもまだまだいるんですけども。

獣眼の覇王アグラマン
アグラマンの50%軽減はやべえな!

神級モンスターなんかは起用されること自体が減ったように感じています。

ミクトランテクートリなんか実装時は衝撃的でしたけどね(^ω^)ミストルティンなんかもリーダーでもサブでも普通に強かったなぁ。

気になること3点

で、ガチャ限追加が無くなって何が引っかかっているかと言うとですね。

ひとつはポコ率が高いってことなんです。

お月見ミレシア

5年以上続けていますからもうガチャ限は全部揃っているんですワ( ゚Д゚)

なので新しいフェス限が追加されてもダブってばかりだからガチャをまわす気にはなれないという。

サモクリに換えるって手もありますけど…。そればっかりもネ。

二つ目はフェス限との差が開くということ。

基本、どんどん強いキャラが追加されていくゲームなので、ガチャ限との差は開いていく一方。

ニニギみたいなミラクルもあるのでまだ希望はありますが、全部が覚醒するわけじゃないし、覚醒が実装されてもほとんど見かけないキャラも居ます。

イベントでは強いフェス限で、フェス限には到底及ばない性能のモンスターを取りに行く、という図式にもなってしまってますね。

そして三つ目は運営さんも理解しているハズ、ってことなんです。

「新キャラが実装されたら出るまで引く」タイプの人以外は、ダブりを気にせずガチャることってなかなか難しい。

どんどん強いフェス限を追加したら過去のキャラとの性能差が大きくなる。

こんなことは運営さんも、もちろんわかってますよね。

わかった上で今の方向に舵を切ったということは…商売的にこちらの方が儲かるからなんでしょうか。まあ、もしそうならイイですけどね( ˘ω˘ )

そんなわけで

いろいろ書きましたがマップで新キャラ手に入るし、5周年のガチャフェスでフェス限もたくさん手に入ったし。

そもそもコンテンツが不足気味の今、ガチャ限がシリーズで追加されても…ってのはあります。

だからこそロールダンジョンは上手く活かしてほしい…!

ボス戦もこの通り

ソシャゲってガチャやイベントで新しいキャラを手に入れるのが目的みたいなとこありますから、5年も続くとキャラ数が多くなりすぎていろいろ歪みが出てきますね。

そう思ったらサモンズボードは上手くバランスを取ってきた方なんだと思います。

僕的にはイベント系モンスターのリーダーとしての性能をもう一声上げてほしいなァ。

具体的にはオラージュに対するハザンみたいな。タイプと属性さえ合致すればフェス限にも負けないよ!的な、ネ。

ガイラルディアや神魔ロサみたいなスーパーサブも良いですけど…

みたいな事を想いつつ、ひたすらエレメンタルレイクを周回している本日のナカジマでした。

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    みんな回さないガチャでは客も呼べないから、ガチャ引かなくても参加出来るコンテンツに労力を回したんだと思います。
    費用対効果の問題かと。

  2. 匿名 より:

    ナカジマさんのブログで何度か似たような記事見ましたけど何の変化もないのはやっぱり運営さんは恒常ガチャ限追加する気はないと諦めてます。
    そのぶんフェス限の確立上げてきてるのはそのうち獣王~装姫あたりまでを常駐させる前触れだと思ってます。

    • ナカジマ より:

      追加なくなっても良いんですけど、被り対策は欲しいなぁ( ̄▽ ̄)
      サモクリの使い道が増えればいいのかな?

  3. 匿名 より:

    自分は初めて半年くらいの割と新参なのですが、クロユリ(2017年1月)やジョーヴェ(2017年8月)といった2年ほど前のキャラが未だに最強LSな時点で、ソシャゲの中ではかなりインフレは緩いほうなんじゃないかなと感じています。

    まぁ、LSがインフレせざるを得ないのは、引き直しリセマラができるってのもあるかと思います。
    クロユリやジョーヴェが出る時期に始めれば、容易に軽減つき高倍率LS持ちでスタートすることができてしまうので、それと並ぶレベルのLS持ちじゃないとなかなか魅力的に映らないので。

    • ナカジマ より:

      クロユリはずっと一線級ですね!
      出た当時は何が起こったかと思いましたが(^^)
      ソシャゲの2年はめっちゃ長いので、インフレは少ないほうでしょうか。
      当初2倍でも結構強かったけど…
      まあインフレしないのもちょい寂しいような。
      うおおおお!新キャラつえええ!みたいなのはソシャゲにはよくあるけど、楽しい部分でもあったり。

  4. カッパの境地 より:

    あまりにキャラが追加されないのも
    考えものですが。

    他ゲームのように夏目漱石とか
    いやいやモンスターですかそれ
    っていうようなキャラを乱立されても…

    • ナカジマ より:

      夏目漱石!
      それは…ちょっと身近に感じられますね^_^
      しかしモンスターと呼ぶのは抵抗があるッス!

  5. 匿名 より:

    前にも似たような事を書き込みさせていただいたのですが、過去キャラや季節のハズレキャラを活かすにはシリーズ編成限定特性ないし編成限定追加LS的なのがあるキャラとかいれば良いなぁと。
    例えば悪魔のディストピア(同名キャラの季節限含む)のみをサブに編成すると追加で専用特性やLSが増えるとかすれば季節ハズレにも使い道あるかもしれないかなと思います、同キャラ複数起用が強いとかあれば被りも受け入れやすいかもしれない?

    フェス限もりもり程ではないけど編成を縛ってる以上それに近しいくらいのスペックになる感じの調整は難しそうかなぁ、それと個人的には協力マップやサモクリ枠なりのガチャ限以外で出すということが一番重要かなとガチャにするとフェス限と変わらないですし。

    長々と妄想垂れ流し申し訳ないです。

    • ナカジマ より:

      シリーズとか共通するテーマでの効果っていいですよね!
      欲しくなっちゃいます^_^
      ゆるドラの円卓勢限定のリーダースキルは良かったなぁ。
      新しい切り口でまとめられれば、過去のキャラも掘り起こせそうですね!

  6. ken2 より:

    やはり、費用対効果でしょうかね。
    性能的に弱い新キャラは”それ”狙いでは引いてもらえず、
    強フェス限の副産物扱いですからね。

    脱線しちゃいますが、
    超絶UP!x・・・の方も懐かしく思っちゃいました。結局、何%だったんだ~。

    • ナカジマ より:

      ベリアルなんかはフェス限より強いですけど、そうでもないのもいますねぇ( ͡° ͜ʖ ͡°)
      超絶アップは…基本がいくらかわかんないっすもんね。
      0.67%とかだったのかな!?

  7. 世界にひとつだけの鼻 より:

    恒常ガチャキャラの追加がなくなり、ドロップ勢のステータス低下、新フェス限に合わせてのダンジョンの難易度増加、フェス限もりもり…私はいつしかサモンズに楽しみをみいだせなくなってしまいました…

    どのソシャゲにもいえることですが、フェス限だけが目玉になってしまったらそのコンテンツはあとは廃れる一方だと思います。さいきんのサモンズがそうだと感じるのは私だけでしょうか?

    • ナカジマ より:

      最近はフェス限が圧倒的に強いなとは思いますね。
      ミナギとかグローセなんかは他のキャラと差が大きいように感じます。
      ぼんのすけとか良いキャラもいるんですけどね(^^)

  8. 遠い音楽 より:

    ある程度プレイしていると無課金でも11連全ポコとかよくありますからね。
    ログインボーナスで定期的にガチャを引けたり無料11連がたまにあったりして、本来はありがたい物のはずなのに引く前から全ポコがわかっているので何の期待も持てないのは残念。
    やはり年に2~3回程度はガチャ限5体追加してほしいですね。
    性能的にはフェス限には及ばないのはわかるけど、フェス限をサポートするASとかなら嬉しいのではないでしょうか?
    例えばシアに対するホルス、ヴァロンに対するシェイドのような。
    剣心のLSを常に発揮できるASとしては季節限定の聖夜フラマくらいですが、火バランスで速攻3/4ターンで回避アップできるようなキャラが出れば需要はあるのでは?
    そういうのはドロップモンスターで欲しい気もしますが。(トルヴェールのように)

    ガチャ限ではないけど、先日の天井付きイースターは良かったと思います。
    天井55連で昨年のキャラも確定ゲットできるのは昨年引いてる人間でも嬉しかったです。
    できれば今後も、水着ガチャなどでもこのシステムを継続してほしいです。
    これなら55連で大当たりが確実に入手できるので多くの人間が引こうという気になるのではないでしょうか。
    引く側はどれだけ早い段階で大当たりを引けるかという楽しみがあります。
    1%に満たないフェス限ばかりを追い続けて爆死していてはいつか気持ちが切れます。
    課金をやめるのではなくサモンズから離れるというように。
    浅く広く回してもらうのか、深く狭く回させるけど深く回す人が次第に消えていくのか。

    • ナカジマ より:

      11連全ポコはなかなかつらいものがありますね…
      ソシャゲはそんなもんっちゃそんなもんですが、サモンズはそれほど石を配らないし。
      FGOなんかは100連ぐらい無課金で引けちゃいますが(^^)まあその分当たらねえ…

      シアへのホルス、みたいなキャラがガチャ限にいると良いですね(^^)
      そんなハズレ感ないし…
      イースターは僕も引いちゃいました!
      55連で天井はあるし、11連で上手く揃う人もいるのでドキドキ感はあるかなと。

      爆死が続くとどうしてもモチベーションを維持できないと思うので、イベント系のキャラにも頑張ってほしいな…。
      恒常ガチャ限が無いなら、なおさら(・∀・)
      資金力のある人は引くと思いますが、いつまでもついてきてくれるんでしょうかね?

  9. うに より:

    5体同時に追加しろなんて言ってないんですよね。2、3回に分けて5体にするとか。方法は色々あり、ユーザーとしては恒常が増えれば(ポコが無くなれば)いいんです。

    こういうようなことも全て内々で決められていて、ユーザーが望んでいるかどうかアンケート等で調査をすればいいのに、外部に一切発信されない。

    このスタッフはユーザーにとって悪手にしか舵取り出来ていないようなイメージがあります。

  10. 匿名 より:

    ガチャよりも解りずらいミッション ショボい報酬 死んでいる協力マップ やランバト 討伐
    全てにテコ入れしてようやく かなと…
    つまりもう先は無いと 思いたくはないけれど運営がこういう対応ならきっとそうなんだなと 相当課金してる自分が課金躊躇してしまうレベルですからね 掌返したいです お願いします

  11. 匿名 より:

    個人的には、確率を表示するがネックになっていると思います。

    確率表記される際に、レアリティの低いキャラクターが出現しなくなったのは
    全体の確立を上げ、引く気がうせるのに対策したものだと思っています。
    なので、恒例ガチャを月に1回追加するだけでも、年に5×12の60体増え
    その分各キャラクターの確立が下がってしまうことになります。
    最近は○○ピックアップ等で出現するキャラクターを絞ってはいますが、それでも0.8%程度なので、なかなか増やすのも難しいのかなと思います。

    確率を下げてでも追加する場合は、相応に使えるキャラクターであることを望みます。
    僕のPSの無さも関係しますが、ゾディアックセオリー?のキャラクターはレオしか使ったことないです。

  12. 匿名 より:

    散々言われていますがガチャが陳腐化するので、必要経費として恒常追加は継続して欲しいですねぇ
    ログボガチャがもうサモミンクル配布と同等になってしまっていますし・・・
    低コストで運営して儲けが少なくなったら畳む方針なのは周囲のサ終ガンホーゲーから察せますが・・・・うーん・・・

  13. みうみう より:

    う〜ん、キャラが増えまくってるしフェス限強くして稼がなきゃってのもあるしバランス取るのムズいんでしょうねぇ
    サモンズっていきなりトップを出してその後下位互換を出していくっていう印象強いですね。
    フラマの後にハウレスとかオラージュの後にミストルとか。クロユリなんかも未だにトップのLSですし。その点では装姫からの三創神とかうまくバランス取ってたなぁと思います。今のサモンズは下位互換が追いつく前に次の強キャラ出し続けてる感じなのかな?
    いっそ3rdタイプとか実装して今の環境をリセットするくらいの改造が必要なのかなぁとか感じたりしますね(´ω`)

  14. g9 より:

    個人的に、サモンズというゲームはギミックが貧しいせいでキャラの”能力”の存在がほぼ空気になってしまっていると思いますね。そのせいでキャラにバリエーションが生まれにくく数字しかいじる所がなくなってしまっている。
    だからインフレする。
    だからスキルのパターンも増やせない。
    だから安易に恒常を増やせない。
    例えばですけど、周囲8マスを毎ターンノックバックするようなギミックを置けば今では付いてるだけで「何でやねん」とツッコミがはいる”不動”の価値が上がりそうなものですけど。
    個人的には光カムイの飛行以外お断りみたいなダンジョンはもっと増やしてくれていいと思ってます。

  15. いちご より:

    最後に追加されてからいつだっけ?(キャンサー追加後)

    ですわね・・・もはや。

    某所だと「フェス落ち」(フェス限が恒常になる)とかシリーズ縛りもあるからねぇ。

    それよりも、「ガチャ限☆5」の追加はどうなってますの!?

    5,6,7,8(覚醒)のとっても辛くて長くてそれでいて美しいシンデレラストーリーですのに!!(現在2名・・・だったっけ)

  16. 召喚された召喚士 より:

    ガチャ機会は減りましたねぇ~。サモクリも貯まる一方で貯まると貯まるで育成ダンジョンも疎かになり、その流れでログイン時間も少なくなる負の連鎖です。スキラゲも昔みたいにこいつがここで活躍する!?という事もなくなり、まぁいっかなんて気持ちにもなってます。今はミッションというかたちですが、ダンジョンごとにグレード報酬があり、それに応じて報酬が豪華になるとか楽しいなぁなんて思ったりします。塔最上階コスト150制限でデカペン全種1体!100制限で塔ボス覚醒素材GET!とかなると燃えますな~。要は高みが常に用意されていて欲しいです。とこのテーマを考えると行き着きました。

  17. 匿名 より:

    弱いと反感買うフェス限しかださないから
    弱くても実験的な新スキル&変わったLSがだせなくて手詰まり状態

  18. ホクホクポテト より:

    やはり一体当たりのデータ量サモンズは多いのではないかと思います。
    ボイスあり、アニメーションありのアプリとあまり変わらないんですよね。
    ストレージを圧迫するアプリはどうしても敬遠されがちなので、以前の様な追加ペースは難しいんじゃないかと。
    最近はフェス限と恒常の垣根が下がってますね。
    特定の属性やタイプのモンスターだけが排出されるガチャや、同じガチャシリーズのモンスターでも排出確率に大きく差がある場合が多いですし。
    個人的には現状は一時期の追加ペースが早すぎたからじゃないかと思ってます。

  19. 無課金 より:

    まあ、この手のソシャゲ全てに言えるけどシリーズを考えるのは簡単なんだけど、どちらにしろ限定キャラじゃないキャラは性能を控え目にしないといけない事や覚醒後どのような性能にしてユーザーを納得させるかとかバランス調整やネタを考えるのが面倒くさいからじゃないかな?
    某人気ソシャゲも新キャラは普通の進化が無くなり一気に最終進化するように調整されたし、キャラが増える程その分の性能調整やバランス調整を考えなければいけないからね、、、
    既存の限定キャラも性能が微妙なのがあるのも事実ではあるけど

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります