影国の女王スカアハの評価:【覚醒】味方全体への攻撃アップと移動効果がセットになったスキル

3属性の同時攻撃が決まれば30倍の攻撃力が実現!

影の者スカアハ

覚醒前のスキルは1ターン味方全体を強化しつつ、味方1体を移動させる内容になっています。

最速4ターンと回転させやすいのも魅力。

任意マスへの移動は盤面全体と広く、味方1体には属性・タイプの縛りもありません。

コンボ攻撃をする際に位置取りを調整できる、強みに噛み合った構成。

覚醒に必要なTPは25とやや少なめ。

ケルト神話内で弟子とされるクー・フーリンも似たポーズ。

覚醒素材

ナルメル砂漠の王朝【神】始まりのファラオ

ギンヌンガガプ影の聖木【神】創生世界の異王

ダークレヴォルトファイアレヴォルト

影国の女王スカアハ

影国の女王スカアハ

ステータス

HP13959と攻撃タイプとしては非常に高い耐久性能です。

攻撃387とこちらもずば抜けており、高水準でまとまったステータス。

能力

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

また、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

矢印

斜め型で十字が二重になっており、機動力は充分。左上・右下から矢印で攻撃されるとスタンゲージがたまってしまうので注意。

イラストの勢いを表すかのように左下に覚醒矢印が出現します。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になるのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[回数制限:7]
味方全体が1ターンの間攻撃力4倍
味方3体を盤面全体の任意マスに移動可能

初期10/最速5ターン

覚醒前と似た内容ですが、同時に味方3体を移動させることができます。

攻撃面の支援だけでなく、コンボに適した位置取りができるのも魅力。

避けきれないダメージスキルの緊急回避手段としても使えます。

効果範囲

攻撃アップ・移動の両方とも、どこからでも味方に効果を付与できます。

回数制限は設けられていますが、7回と多めなので余程の長丁場でない限り十分です。

リーダースキル

火・木・闇属性の味方は
同時攻撃で攻撃力が30倍
ダメージを50%軽減
毎ターンHPが1500回復

3属性で同時攻撃することにより30倍という高い攻撃倍率が実現します。

ボス戦では比較的扱いやすいですが、道中の火力を確保しづらいのが難点。

また、味方が倒れてしまった場合、3属性による同時攻撃ができなくなる可能性もあります。

ダメージ軽減率は50%とかなり高く、固定値で1500ずつ毎ターン回復できるため、継戦能力は高い。

サブ評価:95点

高回転のエンハンサーとしてもシンプルに優秀。

覚醒後は1ターンで味方を複数移動させる事ができるため、攻撃だけでなく回避の面でも支援できます。

影国の女王スカアハの評価

9.5

HP

8.4/10

攻撃

11.4/10

能力・スロット数

9.5/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • ステータスが高い
  • スキルが回転させやすい

気になる所

  • LSの攻撃倍化条件が厳しい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    移動スキルでガンガン囲むのがすごい強いです
    めっちゃ楽しい…

    6
  2. ひとぽん@ケモンズ より:

    覚醒後、ちょうどSDでキックしてる足の部分が覚醒矢印になってる!ってのがすっごい良いですねえ……。
    任意移動しまくれるのもすごく楽しそう……!

    7
    • 匿名 より:

      良いところに目がいきましたね!
      自分はそのあんよの上で揺れる胸見てて気付きませんでした!

      3
  3. 匿名 より:

    ミリムのサブに入れたい…全体バフに全員移動できるので回復としてめちゃくちゃいいですね

    3
  4. あんかけ より:

    条件達成の指定が三属性あるとはいえそれだけとも言えますからね
    コンボ数アップや連載追撃を付与できるスキルなどですごいことになりそう
    …木属性も含まれてるからシアを入れたらどうなるんだろう…
    そういえば何気にこのシリーズって盤面移動スキル持ちが二人もいるから
    スキルの高回転以外にもテーマがあったのかなぁ、回数制限あるけれども

    2
  5. 匿名 より:

    サンマラカのバインド対策に使えるやんと思ったら闇のスキル遅延あって失敗した 移動持ちは面白くていいですね

    1
  6. 匿名 より:

    3属性同時攻撃からは倍率がかなり出しにくくなるのでこれくらいの倍率は最低限欲しいですね。属性指定しかないので、エダードやオルランド、フレバル等高倍率エンハから選んで、1体回復役やギミック対応駒を積むことで4マスボスならばすごいダメージを出せそうです。それだけに1マスの敵にたいして倍率が出しにくいのが残念です。
    今後4属性同時がガチャ限で実装されたら倍率がどうなるか楽しみです。

    2
  7. より:

    今回のシリーズで(天魔含めて)一番気になってる駒です。

    覚醒前で高回転エンハ+指定無しムーブ、特性も腐らずスキルもLSの補助に最適、LSは耐久性もありつつ囲みで大火力……強さもそうですが、それ以上に使ってて楽しそうだなと思いますね!
    スキルの指定がないのでサブにも使いやすそうです。

    今回のシリーズは使いやすさとロマンがバランス良くて好印象です。いい調整できるじゃん!とかなり運営を見直してます

    7
  8. 遠い音楽 より:

    これまで三色同時攻撃のLSは使いづらかったけれど、スカアハさんは覚醒前でも低ターンで一体を任意に移動できるのでぐっと使いやすくなってますね。
    さらに4倍エンハなので30倍のLSと合わせて雑魚は溶けるだろうし、二色で殴った相手にもそれなりのダメージが入るだろうで、まず道中が楽そうです。
    ボス戦でもサモンズあるあるの「スキル範囲に二体以上入ってしまっている」ときの回避にも使えるし、敵の攻撃を躱すために大きく距離を取った、或いは弾き飛ばされた場合でも一気に囲みに行けたりしてすごく便利そうですね。
    まだ手に入ってないけど、今回実装のシリーズ5体の中では一番使ってみたいと思えるキャラです。

    3
    • 匿名 より:

      使ってみましたが、ミリムサブとコイツ自身リーダーでも使いやすいです。
      任意移動3体が強すぎでサブ制限もゆるいので。
      サブに高倍率エンハ入れると強いです。オルランドミリム緑の双子、シエルやダメージ増加スキル、コンボプラスも使いやすいですね。

  9. 匿名 より:

    正月ガチャで「欲しいのはお前じゃない」と思いつつ出たので使ってみましたが、任意移動+30倍はかなり強いですね。
    メイシンや覚醒エダートなどの自己バフ+スキブ持ちを入れると位置調整しまくりながら殴れるのでとても楽しい。

    1
  10. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m

    この方、高回転中倍率1体ムーブと言うことでとある方のサブに最適なのではと気づきました

    そう!覚醒フィアドラーク様です!(((o(*゚▽゚*)o)))!

    本人自身も三属性殴りをサポートする各最後のスキル、道中サポートする1体ムーブ、攻撃タイプらしいステータスと隙が少なめで、サブも選り取り見取りなので今後の殴り攻略の解答の1つになりえるのではと思っております(´∀`*)

    2