特性の共鳴柱でダメスキ威力を高めることも可能
【解放】廉潔の騎士トリスタン
覚醒前は縦横斜め前列へのダメージスキルを撃つことができます。
8ターンと回転率は高くありませんが、5万とまとまったダメージ。
攻撃低下状態でも一定の威力を用意できるのは美点です。
覚醒に必要なTPは40と多め。
覚醒素材
カナロア…常闇の海【神】海底の海神
竜狩の勇騎士トリスタン
ステータス
HP13729と攻撃タイプとしては、かなり高めの耐久性能です。
攻撃力も393と非常に高いのですが、自身のスキルは固定ダメージなのでやや活かしづらい。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。
覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。
防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。
ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップも持っています。
仲間の支援に特化した能力構成。
矢印
下金型で十字が二重になっており、機動力は充分。
盤面の上部に配置しておくと矢印が無い方向から攻撃されにくくなり、スタンしてしまう可能性を減らすことができます。
初期位置が上から始まるダンジョンで特に使いやすいですね。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
スキル
[チェーン]
十字列の敵に闇属性100000ダメージ
十字列以外の敵に闇属性100000防護貫通ダメージ
初期11/最速4ターン
異なる範囲に通常のダメスキと防護貫通ダメスキの2種類を放つ、珍しいスキル。
固定で10万ダメージを与えることができるため、道中の敵を倒すのには十分な火力です。
十字列のダメスキで共鳴柱のレベルを上げながら、十字列以外の範囲への防護貫通ダメスキでダメージを稼いだり、バリアを割っておくことも可能。
最速4ターンと回転率は抜群ですが、高難易度ダンジョンのボス戦ではやや火力不足となります。
スキル効果範囲
防護貫通とは
防護貫通の効果で敵のスキルによる・防御力アップ ・ダメージ%減少 ・ダメージ無効 ・ダメージスキル反射 ・ブロック の効果を無視してダメージを与えることが可能です。
特性:スキル共鳴柱
覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。
共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。
威力は50%になるが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより最大6倍にすることもできます。
※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意
リーダースキル
攻撃タイプの味方は
攻撃力が3倍
ダメージを40%軽減
スキルアタックタイプの味方は
ダメージスキルの威力が3倍
常時かかる攻撃倍率は控えめですが、ダメスキ威力も3倍にできるため、攻撃依存のダメスキなら最大9倍が狙えます。
自身の固定ダメージスキルは3倍にしかならない点には注意。
40%軽減と防御性能はそこそこといった印象です。
サブ評価:87点
覚醒に必要なTPは多めですが、共鳴柱でスキル威力を倍増できます。
自身のスキルで共鳴柱のレベルも上げやすい。
ただし、固定値で10万ダメージなので、リーダースキルの強化を含めてもアタッカーとしては火力が出しづらい方です。
コメント
スキアタリーダーの下、柱を最大限生かせるなら安定した火力が見込めますね
ダメージ計算がしやすいのは個人的に〇です
キリがいいので計算しやすいですね(^ω^)b
2ndタイプで組むのが吉かな!
反射持ちかつ基本的にエンハに頼れないグラドレヴを何度か相手にして思いましたが…
なんというか、固定ダメージが問題というよりはLSのダメージスキル倍率が問題なのではないかと思いました。
ダメージスキル倍率のみで10倍以上になるリーダーは本当に少ない…一応居ない訳ではないのですが恐らく片手で数えられます。
それ以外だと大体7〜8倍ほどのリーダーがよく使われている印象ですが、複合倍率で10倍以上を狙えるリーダーが普通になってきた事を考えると、ダメージスキル倍率にも何か複合倍率になるような物が欲しくなります。
火力の限界が見えやすいのは仕方ない事だとしても、現状のままでは他と並ぶ事すら許されないでしょう。
逆に言えば、それさえ解決すればトリスタンの評価も上がるのではと思いますが…難しいですかね。
多分ティセラ辺りがダメスキ21倍で最高レベルだと思うのですが、スキアタタイプは基本スキアタで戦う事しかできないのに、属性や1stタイプで汎用的に戦える25倍より劣るんですよね。私はこれをずっと直してほしいと思っているところです。アンケートにも書きましたね。
ゼイリオンが条件あり30倍くらいのカウンターLSなんだからスキアタLSは今より10倍以上インフレさせるべきなんですよね。。。
すごく分かります!
例えばベスタなんかは、火属性キャラの反撃、ダメスキ、トラップなど全てに倍率がかかるのに、
マリアは、水属性のスキアタタイプのダメージスキルにしか最大倍率が乗らない。なのに倍率はベスタよりも低い。しかも変に常時倍率もあるから、呪い対策にもならないという…。
ベスタが後出しだからしょうがないのはわかりますが。
カウンターでのフィニッシャークラスのカウンター倍率、30倍とか50倍とかをスキアタ駒のダメスキ倍率に当てはめると普通にゴロゴロいるので、レテノールみたいに瀕死系条件とかのリスク抱えないとスキアタ系LS倍率上げてくれないのかも。
スキルマで4ターン、柱のブーストでほぼ毎ターンの密度で撃てるので、雑魚処理ターンが長引くダンジョンで活躍できますね。
昔はよく使ってたキャラなので思い入れあります
天狗の周回にはお世話になった記憶
ASはもう一声ほしかったですね
綺麗で凛々しい女騎士ですね♪
スキアタで防護貫通と珍しいですけど、固定ダメージなので威力はそこそこといった印象でしょうか。
十字列の部分は普通のダメスキなので自前の柱を活かせますね!
フリネーダ同様、良い覚醒だと思います。
100000ダメージ=攻撃力500×200倍くらいなので、回転率が良い覚醒サイリスタのスキル(ただしバフ乗らない)と考えると結構強いと思います。個人的にはグラドレヴの周回にハザンリーダー下で運用したら結構安定していて良かったです(それでも50ターンくらいかかりました…)。
面白いスキル範囲の覚醒を得ましたね。
十字列の通常ダメージで柱を育成しつつそれ以外の範囲の防護貫通で反射持ちでも構わず削っていく。
開催中のダンジョンにバリア持ちのボスが見当たらないので検証出来てないのですが、十字列とそれ以外のダメージをそれぞれヒットさせることで1ターンでバリアも割れるはず。
かつてのスキアタのフィニッシャーが新たな形で戻ってきた感じです。
senaさんも自分が出版されたイラスト集に雰囲気も近くて描いていて楽しかったんだろうなぁと。イラストが100点すぎる。
性能はまぁ。。。使えなくはないかっていう感じなのが恒常キャラの覚醒のつらいところ。
エンハシールがあるところで使うのが今のところ一番いい感じでしょうか。8倍リーダーで運用すると考えたら、効果アップの柱最大を数回当てるだけであっさり億行くので、短い間に大ダメを当てなければならないっていう場所以外は十分すぎるダメージだとおもいます。既存の恒常キャラの覚醒でこれはちょっとやりすぎな感じもします
思い入れの強いキャラって事もあり、闇の一撃必殺スキルを期待していましたが、、
10万全体ダメージが4ターンで撃てる、防護貫通・共鳴柱持ちが弱い訳が無い、はず。
攻撃シール、HP上限、バフ割込み、呪い、などの妨害要素に影響されないアタッカーとしての活躍が期待できる良い覚醒だと思います。
グローセのBOSSダメージは約3600万(味方HP計16万×LS15倍×AS5倍×2マス)×柱1.5、に対し、同じ3600万ダメをトリスタンで与えるには、LSスキアタ倍率15倍がいれば十分可能(固定10万×LS15倍×ソウル1.5×2マス)×8(直当て1+柱6+ボゴカン1)
スキアタ固定ダメLSは、現時点ではレテノールの上限付き25倍が最高ですが、使いやすい15~20倍LSキャラが、近々出てくるのではないでしょうか。
HP依存ダメはグローセ・マルティウス・ミナギの3体だけで、かつての評価を一変させることに成功しましたが、スキアタ固定ダメここから変革が始まる期待感!!