道中の敵の処理からボス戦でのフィニッシャーもこなせるスキル構成
【解放】狂鬼神イヴェルガンド
スキル:攻撃タイプの味方全体が、1ターンの間攻撃力4倍&2ターンの間攻撃力6倍で反撃
攻撃アップと反撃付与の2つの効果を持つ便利なスキルを持っています。
高難易度ダンジョンなら道中の敵の処理にも使っていけるスキル。
覚醒に必要なTPも25と少ないのが嬉しい。
覚醒素材
ファイアレヴォルト…
バトルート溶岩洞 炎の湖
チャマ霊窟 焔の祭壇
トートデルベ砂丘 膨張する災禍
リーフレヴォルト…
アンヌトロン樹海 樹海の守り手
コプック山麓 大樹の足下
ボア湿原 暴れ怪物のねぐら
狂創神イヴェルガンド
ステータス
HP12900と攻撃タイプとしてはかなり高めの耐久性能です。
さらに攻撃力は破格の419という高数値!
非常に高いレベルでまとまった攻撃タイプらしいステータスに仕上がっています。
能力
矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。
さらに回避アップLv.2を持っているので通常攻撃を回避する確率が約20%アップします。
スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面は盤石。
矢印
7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
スキル
[チェーン][速攻]
攻撃タイプの味方全体が1ターンの間十字列の敵に攻撃力×30倍ダメージ連鎖追撃状態
[2nd]さらに敵全体は1ターンの間被コンボ数が+2される
初期16ターン・MAX11ターン
攻撃タイプであればどこにいる味方でも連鎖追撃を付与できます。
物理ダメージを稼ぐことができるだけでなく、反撃時の連鎖追撃を活用すればフィニッシャーとしても活躍可能。
自身の攻撃力を大きく引き上げるタイプのスキルを持つ味方と組ませると大きなダメージを出しやすい。
速攻が付いているため、覚醒前の攻撃アップ&反撃スキルを使用した後に覚醒し、すぐに連鎖追撃状態にできるのも強み。
2ndを発動することで敵全体の被コンボ数が+2されるため、コンボやハイカウンターを使用する際にも役立つ。
TPスキル 消費:50
火属性かつ攻撃タイプかつカウンタータイプの味方全体の回避率を1ターンの間絶大に上げる
属性・タイプの指定が多いですが、1ターンの間敵からの物理ダメージをほぼ無効化できる。
消費は50必要なので、戦略に組み込む際には獲得TPアップソウル付与も検討したい。
リーダースキル
攻撃タイプの味方は、攻撃力が5倍&毎ターンHPが3000回復&攻撃後に猛追撃
無条件で攻撃力を5倍にできる強力なリーダースキル。
攻撃依存のダメージスキルやトラップ、毒の威力も倍化できるため、サブ候補が多い。
毎ターン固定値でHP3000も回復するため安定感がありますが、ダメージ軽減効果などはありませんのでまとまったダメージを食らわないように注意。
猛追撃のおかげで高防御の敵とも渡り合えます。
特性:弱点付与
覚醒変身時に「弱点方向」を付与することができます。
味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。
こちらも積極的に狙っていくことで攻略方法が大きく変わりますね。
サブ評価:94点
ステータス、能力構成、矢印など基礎的なスペックは最高峰の仕上がり。
攻撃アップ、反撃、連鎖追撃の付与、コンボ数UPなど1人のスキルで4つの効果を得られる。
ただし、スキル内容に攻撃タイプ指定がありますので、火属性・カウンタータイプのサブとしてはやや選びづらい。
攻撃タイプのサブに編成して反撃や連鎖追撃を付与することで大きな物理ダメージを稼ぐ使い方がおすすめ。
コメント
条件で攻撃タイプらしい高倍率(20倍くらい?)になるかと期待してましたが、
結局速攻でHPかつ軽減状態などのほうが(常時ではないですけど)全てに乗る倍率的には圧倒的に高いので少し残念です…
けど単純なステ強化としては最高ですね!
登場したのは結構前なので、リーダースキルはこんな感じになるだろうとは思ってましたね(´<_` ) メイガスもこんな感じでしたし… 連鎖追撃を味方に付与できるキャラは強いと思いますよ!今後に期待できます!
さすがにリーダースキルはそこまで変わらないでしょwww
自身のスキルを使った後覚醒して、さらにスキルを使うことで、エンハ+反撃+追撃ができるということですな…
クロスカウンターがあるとマズイですが、それ以外ならガンガン使っていけそう(^ω^)
ちょっと重たいですけどね…
攻撃タイプ指定があるものの、覚醒前ASと合わせてスキルぶっぱできるのはいいですね。ハイカウンターでなかったのは残念ではありますが、弱点付与も意外と長期戦では役に立ちますし、HP倍化や軽減がないので1ターンダメージを受けることなく回復できれば立て直しもできそうです。
弱点付与は共鳴柱が強化されたこともあり、ちょっと印象弱いですね。
思わぬ場所で活躍してくれることもあるんですが(^ω^)
連鎖追撃の付与は相当に強いと思いますので楽しみです。
特性がハイカウンターならマジで隙のない完璧な性能だったのに……
ハイカウンターは運営さんもかなり慎重に実装しているようですね(´<_` )
エンハからの覚醒速攻の強力さはナツで体験済みだけど、味方全体でエンハ、反撃、連鎖追撃は決まれば凄いことになりそうですね。
そしてスキルの写真のところでイヴェルがクロユリのサブに入ることに初めて気づきました。
とんでもないダメージが出てますね。
攻撃アップから覚醒速攻ですぐに別のスキルを付与できるって素晴らしいですね!
クロユリのサブで物理対策、という使い方も面白いと思います。
高難易度でこれから活躍してくれるんじゃないかなあ…
弱点付与ターンスキップ連鎖追撃不発の未来しか見えない
弱点付与は確定じゃないので戦略に組み込むのがちょいムズイですね。
なぜハイカンじゃないのか・・・カウンター運用で高ダメにしろとばかりなのに、クロカン持ちに別口でハイカン積むと、ソウルギリギリでは( ̄▽ ̄;)
メイガスがトラップ発動だったこともあり、めちゃんこがっかりした。
強いんだが、ハイカンじゃないので評価ダウンかな・・・使いづらい
僕はまだわからないと思いますよ(^ω^)
ハイカウンターはわかりやすく強いですが、それだけに対策もされてますし。
普通の反撃+連鎖追撃が有効なダンジョンも出てくるんじゃないかな。
めちゃ強いんですが、覚醒後のASのターンはもっと少し短くして欲しかったかなぁ。
まだスキラゲ来てませんが、覚醒クレメイソンのASだと場所縛りありますが対象指定なしの4ターン持続かつ最短7ターンなので。
覚醒前のスキルと連続して使える所は分があるので、フィニッシャーと考えれば問題ないですが。
最近の水準だとちょっと長く見えますかね。
僕はフィニッシャー的な感じで使っていこうかと思っています。
でも道中でも使えないことないかな。
ちょっとハイカン期待してましたが(笑)
しかし覚醒速攻ついてるのでスキル連発してからのメイシンは高ダメージ期待出来ますね。
動かし方へたっぴな私としてはクレイメイソンより対象範囲が全体なので使いやすいかなと思います( ^ω^ )倍率はクレイメイソンに負けますがここぞというタイミングはイヴェルの方がとりやすいかなと。
クロユリやアニエトパーティで活躍させたいですね。
ハイカウンターは強い印象ありますよね~
実際めっちゃ活躍してますけども。
アニエトやクロユリのサブとして連鎖追撃の付与は熱い!
クレメイソンもいいですが、付与する時の位置取りが難しいですから…
イヴェルは今後活躍してくれると思います。
素直にハイカンにして欲しかったです
僕は今後もハイカウンターで無双し続けられるとは思ってないんですよね(´<_` ) 何か対策されるんじゃないかな~。
(ミスラインパクトと水着のなんやかんやに滅級と立て込んでいて、忘れていたとか言えない)
自分は未所持なので何とも言えませんが、連鎖追撃の強さは実感しているので、覚醒に時間の掛かるハイカンとは差別化出来ているのかなと感じました。
特に覚醒前スキルが弱めのカウンター付与ですし、ペルーンと同じようなハイカンと強反撃にするよりは、こちらの方がTPも少なく、ハイカン持ちとセット運用も視野に入れられる分、パーティ全体の強化という意味では好印象です。
そうでなくとも、セレッサ辺りに位置取り気にせず連鎖追撃付与出来ると考えたら、どう考えてもひどいことになりますよね。
うーん。特性がちぐはぐしてますわね(個別は強いのでOK)。
ターンスキップ「以外」ならぶっちゃけどれでもよろしいのですが
前の方が申されましたようにうっかりスキップされ、カウンター分の連鎖が不発などという事態が起こりえますので。
スキップブーストと組ませるのがよろしいかと。コレなら万が一不発があってもブーストで巻き返せますし!
・・・1体対象外でいいよね?というお覚悟orイヴェルLによる突撃が必要ですが。
ペルーンイヴェルサイリスタL・・・該当者がいたのでありですね(イグナディオスで一緒にハイカン!連鎖もどうぞ!!)。
最新の塔攻略で、クレメイソンの高倍率連鎖追撃の強さは証明されており、それが全体になり、覚醒速攻が付いたとなると活躍が保証されたようなものですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
弱点付与特性は戦略に組み込みにくいため不人気のようですが、スキル共鳴柱のように仕様が変われば劇強になる可能性を秘めていると思います。
個人的には、『ターンスキップ時にバフ効果の残ターン数は減らない』に調整されると良いなぁ、と思っています。
カウンターや連鎖追撃スキルがターンスキップで不発にならないようになれば、弱点付与も劇的に人気がでるはず(o^^o)
せっかくのカウンタータイプだしハイカウンター期待してただけに残念です(´・ω・)
AS,LSに関しては結構いいと思いました。。