魔法少女・佐倉杏子の評価:高回転かつ広範囲のダメージ&トラップ!

耐久性も高く、HPタイプよりのバランスタイプ

サモンズボード 魔法少女・佐倉杏子

パラメータ

HP16712と非常に高く、安定感のある数値です。

攻撃力は211とバランスタイプとしてもやや控えめの数値。

かなりHPタイプよりのパラメータと言えるでしょう。

矢印と能力

斜め型で十字が二重、という比較的オーソドックスな形。

斜めに死角を作らないよう立ち回りに注意です。

矢印による攻撃を強化できる貫通Lv.2と、敵の矢印による攻撃の回避率がアップする能力を兼ね揃えており、攻守バランスが良い。

スキルを主体にして戦うシーンが続くと貫通Lv.2は持て余してしまうかもしれませんが、接近戦にも対応できる耐久性は持ち合わせています。

スキル

縦横斜め全列の敵に火属性大ダメージ&攻撃力30倍ダメージトラップ設置

チェーン付きで設置しやすく、当てやすいスキルです。

最短で7ターンと回転力もナイス!

しかしながら、反射を持っている敵が登場する場合は範囲に注意。

リーダースキル

火属性は攻撃2.7倍、スキルダメージを60%軽減

攻撃倍率はそこまで高くはなく、スキルダメージのみの軽減となるため、リーダーとして起用することは少ないかも。

同シリーズ・同レアリティの巴マミの方が使いやすいですね。

ライゼルのサブなど、トラップを活かしたサブ運用がおすすめです。

魔法少女・佐倉杏子の評価

魔法少女・佐倉杏子の評価
87.142857142857

HP

9/10

    攻撃

    8/10

      能力・スロット

      9/10

        リーダースキル

        8/10

          スキルの威力・効果

          9/10

            スキルの範囲・回転力

            9/10

              矢印

              9/10

                良い所

                • HPが高い
                • スキルが広範囲

                気になる所

                • スキルが反射に弱い
                • 攻撃力が控えめ
                スポンサーリンク

                コメント

                1. @ より:

                  もう少しLSは豪華でもよかったんじゃありませんかね(震声
                  ライゼルのサブというのは非常に同感です。が既視感(ディk)を感じますorz
                  もっとこう…豪華にしてもいいのよ運営さん?

                  • ナカジマ より:

                    僕もそう思います!
                    マミさんの方がどっちも強いじゃん…
                    なぜなの…
                    3.7倍でも良かったんじゃあないですかね。

                2. アカツキ より:

                  おはようございます♪

                  お試しダンジョンで使用してみましたが
                  ディケーを感じましたね( ̄▽ ̄;)

                  せめて十字範囲トラップとかで
                  あれば良かった気がします。

                  • ナカジマ より:

                    お~ん、やっぱりディケー感あります?
                    十字範囲だったら使いやすかったですね~
                    反射避けれるし。ウーン。

                3. あんかけ より:

                  マミさんの記事に続いて愚痴ってしまいますが申し訳ありません
                  まずスタッフは杏子というキャラをよく理解できていないです

                  コラボ前はスキルをどうするんだろうなと思っていたのですが
                  ロッソ・ファンタズマという本編では出さなかった裏設定の用語を採用した割には
                  その効果を反映したスキルになっていなくて困惑させられました

                  そもそも杏子の魔法は幻覚なので=トラップ→アシストという流れになったのでしょう
                  ただ杏子はある事情を経験してその幻覚魔法が使えなくなっているんですよね…
                  正直さやかよりも杏子の方がよっぽど攻撃・アタックタイプなんですよ

                  • ナカジマ より:

                    うーむ、原作に忠実に、ということをアピールしてましたが、理解が甘かったんですかね(^ω^)

                4. 遠い音楽 より:

                  TVの重要シーンからアタックタイプで突撃なのかなとも思ってましたし、槍を巧みに使ってカウンターしそうだなとも思ってました。
                  ただ、やっぱりアシストだったかというのが正直な感想です。

                  強化されなかったディケーのスキルとほぼ同じですね。(直撃ダメージが大ダメージの分こちらが弱いのか?)
                  杏子(バランスタイプ、攻撃力211、7ターン)はエリゴール(HPタイプ、攻撃力200、5ターン)と較べて雑魚には約2倍、ボスには半分のダメージというのがなんとも辛いところ。
                  もうちょっと強化して欲しかったです。
                  ダメージ無しとか全マスとかすり抜けとか範囲マスとか。

                  • ナカジマ より:

                    ディケーのスキルとほぼ一緒…
                    そう思うとウームって感じはありますね。
                    どうもコレ系のスキルに対して厳しいですね、運営さんは。

                ※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
                ※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m