【実践&検証】呪いLv.1~3ってどのぐらい差があるの?100回ずつ試してみる

今まではシャオシンを持っていなかったので調べることが出来なかったんですよね

呪いLv.1

呪い

ダリスバータで試してみました。流石に呪いがかかる確率は高くないようですね。

100ターン中、呪いを付与できたのは24回。

呪いLv.2

レベル2でも

マウイでチャレンジ。もう見るからに確率が上がっているな、という感じです。

こりゃLv.3にも期待できるぞ!

100ターン中、呪いを付与できたのは57回。

呪いLv.3

あまり変わらない?

シャオシンで叩いてみます。いうほど伸びないような気もしますが…

100ターン中、呪いを付与できたのは56回。

あれっほとんど変わらないな!

1回の攻撃で4ターン伸びる時がある

公式の説明では攻撃時に「一定確率で敵を2ターンの呪い状態にする」とありますが、4ターン伸びる時があります。

どの検証も矢印が2方向当たる形でしたので、矢印1本に付き1回チャンスがあるんですかね。

特にシャオシンは4ターン伸びる時が多かった気がします。

Lv.2と3で30回ずつ追加

まずはライゼルで30回叩いてみます。

呪い付与は11回 2ターン:9回 4ターン:2回

という結果に。

その次はシャオシンにて同様に30回叩く。

呪い付与は15回 2ターン:12回 4ターン:3回

単純な呪い付与回数も、4ターン延長の回数もシャオシンの方が多いですね。

矢印一方向からなら?

一方向

こちらも30回試してみます。

呪い攻撃Lv.2:6回

呪い攻撃Lv.3:14回

かなり大きな差がでましたね。

試行回数が少ないのでアレですが、大体矢印一方向につき呪いLv.1が10%ぐらい、Lv.2が20%ぐらい、Lv.3は30%ぐらいじゃないかな、と思います(^ω^)

オマケ:呪いの仕様

・1ターン目は呪い状態のモンスターの攻撃1倍、2ターン目が10.5倍、3ターン目は20倍のダメージ

・呪いを延長させた時、ダメージ倍率には影響せず、ターン数だけが伸びる。
※また1倍から、になるわけじゃないです。

・呪い付与スキルで上書きした場合、呪いのダメージ倍率は一旦リセットされる。
※例えば30倍呪いをスキルで付与した後に矢印攻撃で延長させ続ければ、ずっと30倍のダメージになる。

・攻撃された時も一定確率でターン数が延長されるが、回避した場合も効果は発生する。

スポンサーリンク

コメント

  1. joy より:

    ひょえ〜
    こんな手間のかかる記事アリガトゴザマス
    呪い2て5割もあるんだ…
    今迄の体感で3〜4割くらいだと思ってた
    シャオシン呪い3なんだ、ええのう
    どうも貫通先でも呪いはつくみたいなので、この先呪い3と貫通もちが来たらかなり使えそう
    あと、超呪い特化のキャラでないかな
    攻撃力は超低いけどほぼ確実に呪えるみたいな
    それだと強すぎるかな?

    • ナカジマ より:

      ジミーに時間かかりましたね(^ω^)
      呪い2、5割はたまたまっぽいですが…
      2方向で殴ればよく呪う印象でした(^ω^)

      アステールあたりが実験的なスキルを持っていますが…
      これから呪い関連も進化してきそうですね(^ω^)

  2. 森の龍 より:

    検証お疲れ様です。
    ふむふむ。つまり、呪いLV2だけのパーティでもそこまで問題はないが、LV1が絡むと一気に確率が落ちる。という事ですね。

    これからはドロップでもLV3が出て来るかもしれないですが、意外とLV2持ちのドロップ駒もいるので呪えなくて困るという事はないですかね。

    運営さん、エクレールに呪いLV3をつけてくれても構わないんですよ?

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、1はやっぱりオマケな感じかな。
      ダリスバータ結構好きなんですけどね。
      顕現で3来ないかな~
      レア過ぎるような…

  3. ラマ より:

    うわぁ面倒くさそう
    検証記事お疲れ様です。
    そのうち貫通3とかもでてインフレするんだろうなぁ

    • ナカジマ より:

      まあめんどいといえばめんどいような(^ω^)
      でも知りたい!
      貫通3はすごそうですね。100%ダメージとか!

  4. 赤鳥 より:

    たしか呪い中に相手が攻撃力アップしたら上がった攻撃力の方に倍率がかかったと思います…勘違いかも
    攻撃力吸収したら下がるのかな?

    • パン より:

      呪いをかけたターンの攻撃力に倍率がかかるはずだけどな、
      違ったかな?
      呪い継続中にアビスドームしても倒せなかった気がする。

  5. アマツ より:

    呪いレベルは呪いターン延長に関わるのですな
    知らんかった・・・
    直殴り後の呪いダメージ倍率も初めて知りました

    あと呪いの仕様ですが
    殴り合いやその前に相手が呪い状態になっても、スキルに「相手を呪い状態にする」があればスキルの属性が上書きされます
    (殴り合い呪い属性→スキル呪い属性
    だと殴り合ってもスキル呪い属性が続く、他に呪い状態にするスキルを使えば上書きできる)

    呪いレベル3を滅級2周目のドロップの奴の能力として出して欲しいなあ・・・
    呪いレベル3がシャオシンだけだと物足りない感がありますので

    • ナカジマ より:

      ターン延長に関わるんですかね?
      方向なのかな、それと確率かな。
      スキルの属性って上書きされているんですか。
      ホヘー難しい。

      3持ちは今後出てきてほしいですね(^ω^)

  6. sota より:

    呪い検証お疲れ様です!
    自分はけっこう殴って呪うことが多いんですがやっぱり同じパーティー内でもメドゥーサ(呪いLv1)とアクエリウス等(呪いLv2)だと呪い付与のしやすさが違う感じはしますね

    それとよく自分はミストルティンを呪いで倒すんですがまさか呪いLv2の確率が50%もあったとは…!
    どうりで初手の殴りで呪える確率が高かったわけだ…!

    • ナカジマ より:

      呪いからの殴り!
      メドゥーサはやっぱり少し呪いが甘めですか。
      アクエリウスはかなり呪いますよね!
      なんか物騒な話に(^ω^)

  7. ガブガブ より:

    こんばんは~

    コレはまた手のかかる検証を・・・・( ̄▽ ̄;)
    お疲れ様でございますm(_ _)m
    意外と確率高い・・のかな。
    呪い持ち4体で囲んでも呪わない時は呪いませんけどね(笑)
    かと思うと敵一体の攻撃でやたら呪われたり(^_^;)

    回避アップもこちらの能力では当てにならんのに、敵の回避アップ能力だとやたらかわされたり・・・
    敵とこちらでは確率が違うのか、単なる思い込みなのか・・・・う~んσ(^_^;)

    • ナカジマ より:

      でも知りたかったんですよね~
      結構確率高い気はします。
      ダランティの道中のあいつはやたら呪ってきたような気がするが…

      確率違うんですかねもしや(^ω^;)

  8. ぬまっし より:

    三が日からずいぶん手がかかる検証でしたね(^^;大変お疲れ様でしたm(__)m

    LV2とLV3では目を見張るほどの変化はないんですね~しかも現状ではシャオシンの唯一無二だとするとちょっと物足りない感じはしちゃいますね(^^;

    それよりも呪いのアイコンの歯?みたいなので呪いLVがわかるようになってるんですね!はじめて知りました(^^;

    • ナカジマ より:

      おつおつでございます(^ω^)
      ちょっと地味ですね、3は
      もう少しオマケ欲しかったな~

      実はアイコンは地味に変化してるんですよね。
      防御アップとかもラインの多さでわかったりして(^ω^)

  9. tacc より:

    早速検証ありがとうございますm(._.)m

    使用感としてはLv.1と2では呪う頻度が違い、Lv.2と3ではターン数に違いが出る感じなんですね!
    確率も大切ですが強ボスに呪い&防護貫通で挑む時は継続ターンにも左右されがちなのでLv.3はありがたいですね!

    呪いと持続はよく使うけどランダムなのでクリア率を左右されちゃいますよねヽ( ̄д ̄;)ノ

    • ナカジマ より:

      1はちょっと信頼性低い気がしますよ(^ω^)
      Lv.2ぐらいから期待できるイメージ。
      呪いはあとちょっとって時に倒してくれることがあるんですけどね~!

  10. 夏なな16 より:

    検証お疲れ様です(^_^)
    私の中ではグッピーさんに負けないくらい素晴らしい召喚士ですよ、ナカジマ様( *´・ω)/(;д; )ヨシヨシ

    • ナカジマ より:

      うーん、ちょっと別の方向で勝負しないとまともにやるとまるでかなわん(^ω^)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m