アルスラーン&ダリューンと装姫フラマ、どっちが強い?カウンターリーダーを比較評価!

どっちも甲乙つけがたいですが、一個ずつ見比べてみましょう

以前、サモンズボード最強は誰か、という趣旨の記事を書いたのですが、その時は僕の中での最強キャラはフラマだと結論付けました。

サモンズボード 最強は誰?装姫シリーズを比較!

さらにそこからアシスト装姫エクレール、アルスラーンコラボ復刻で新キャラが登場したり・・時代は変わっていくものですね。

というわけで、今回は新キャラのアルスラーン&ダリューンと装姫フラマ、どっちが強いか考察してみたいと思います。

s1

絵的にはカッコいいVS可愛いって感じですね。

属性、タイプ、能力の比較

s5

左がフラマです。

属性は火と光。汎用性があるのは光になりますが、副属性で調整が効く部分もあり、この時点で優劣はつけ辛い。

タイプは両者ともバランスタイプのカウンタータイプ、で全く一緒なんですね。

能力はフラマが貫通レベル2、回避アップレベル1でアルスラーン&ダリューンは貫通レベル1に回避アップレベル2、とこれまた甲乙つけがたい。

貫通は反撃時に加算されますし、回避アップは敵からの被弾を減らす事ができる。

攻撃のフラマ、耐久寄りのアルスラーン&ダリューン。

「フィニッシャーはシンジや白虎が担う場合が多い」事を考えれば、アルスラーン&ダリューンの方が高難度ダンジョンではわずかに有効かもしれません。

HP、攻撃、矢印の比較

s2

ステータスにおいてもフラマが攻撃寄り、逆は耐久寄り…と同じ展開。

バランスの良さ、ソウルを振った時に攻撃が300を超える、という点を考慮してフラマに一票を投じたい!

しかし矢印はアルスラーン&ダリューンが圧勝ですね。

フラマを使っていると左下・右上に矢印が無いのがキツいと感じるシーンが多々あります。

この差は結構大きいです。

スキルの比較

s3

どちらも最速3ターンで発動と非常に高回転です。

タイプ・属性の縛りが無い反撃スキルという点も同じ。

2ターンの間攻撃3倍に対して2.3倍、とここでもフラマは攻撃寄り。

対して一度発動させればHPが毎ターン3%回復するというアルスラーン&ダリューン。

フラマは即時HP4%回復がありますが、安定性の高さを考慮すると一歩譲る形になるでしょうか。

リーダースキルの比較

s4

攻撃力はフラマがわずかにリードしていますが、9倍と8.8倍なので差が小さい。

対してHP倍率は2倍と2.4倍、とかなり差が付いています。単純に1.2倍タフ!

フラマの「攻撃を受けた時に2000ダメージ」も魅力。固定ダメージなのでホーク系の敵にもダメージが通ります。

リーダースキルはわずかにフラマが上かな。

スロットの数

忘れてはいけないのがスロットの数。

フラマは4つでアルスラーン&ダリューンは3つです。

HP・攻撃・反撃強化を付けるとして、フラマはあと1つソウルを使えます!

この3つでほとんど事足りる気もしますが、スキルブーストをフラマに追加するとどうなるでしょうか。

スキルブーストを付ければさらにスキルの回転度が上がり、安定性に大きく貢献してくれます。

HP・攻撃・反撃強化はほぼ固定なので、今後カウンタータイプにとって有効なソウルが追加された場合、大きな差となりえます。

互角?

ここまでひとつずつ比較していったのですが、正直どっちが強いかを決めるのは難しいですね。

攻撃を取るならフラマ、安定性を取るならアルスラーン&ダリューンでおしまい、といきたいのですが、せっかくなので僕の中でだけでも決着をつけたい!

・カウンタータイプのサブは回復スキルを持っているキャラが少ないので毎ターン回復は熱い

・しかし、サモンズボードのボス戦は「回復と攻撃を交互に行う」というのが難しく、ダメージスキルを喰らったら多くの場合回復する暇もない

・回避アップレベル2は魅力的だけどダメージスキルは避けられない

・ただ、カウンタータイプは矢印がとても重要

・HP2.4倍リーダースキルの安定性は抜群!だが2倍で十分

などこれまでのダンジョン攻略、カウンターパーティの運用方法に鑑みて・・・決定力のあるフラマ!

というわけで、フラマがわずかにカウンタータイプのリーダーとして強いと考えます。

以上、長文をお読みいただきありがとうございました!

【関連】

紅蓮装姫フラマの評価

アルスラーン&ダリューンの評価

※10/26 追記・修正しました

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    アルスダリュにも左下矢印ないですよ
    フラマが矢印で負けてるの同意です。
    斜め金は飛行が欲しくなりますよねー

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      そうですね、アルスラーン&ダリューンも左下矢印無いんですが、右上にあるのは有難いです。
      右下にあっても活かせない事が多くて・・・
      フラマに飛行があればもうちょい使い勝手良かったかもしれませんね。
      でも僕はフラマ好きなんで使います(^ω^)

  2. iw より:

    個人的に飛行なしの場合カウンタータイプの六角形型の矢印はボス戦では割と使いやすいと思います。ボスの右側と上側、左側と下側を直接切り替えられるので

    • ナカジマ より:

      iwさん

      なるほど…ボスの左に居ながら下側にまわれば矢印も活かせますね。
      左2マスのダメージスキルを避けつつ、下に移動して反撃を当てたり。
      カウンタータイプにとって、六角形型の矢印は勝手に強くないと思っていましたがボス戦では有効な場合もありますね。
      ありがとうございます、もうちょっとフラマ研究してみます< (_ _)>

  3. iw より:

    滅級に両方連れて行っての感想ですが、アルダリュ(もう長いので略しますw)の方がいい働きしてくれたと思います
    アルダリュリーダーだとパーティ全員HP3.5万超え、アルダリュに至っては5万超えるんですよね
    2万程度の本来即死級のスキルは余裕で耐えるし5000位なら最早かすり傷です
    そこに毎ターン3%回復が乗るのであの超強いバルバレムと戦っていても全然HP減らないどころか受けたスキルのダメージを回復しながら戦えます
    なので被弾覚悟でペルーンや白虎などのアタッカーを突っ込ませやすくなって結果的に火力も出しやすくなると思います
    それと、ソウルD周回に使うときはフラマだと2000ダメのエフェクトが結構時間とるのでボスワンパンできるサブ編成ならアルダリュの方が早いです

    • ナカジマ より:

      iwさん

      貴重なご意見ありがとうございます!
      「滅級で有利に戦える」というのは大きなポイントですね。
      5000ダメージがかすり傷ってスゴイ…
      アルダリュの耐久力なら3%回復も頼もしい数値に。
      うーむ、強い。

      サブタイプの中でも特に強いと思っております、カウンタータイプ。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m