ダメージスキル反射への対処方法:防護貫通、ノックバック、スタン、トラップ、毒、共鳴柱など

こちらのダメージスキルが軽減・反射されてしまう状態への対処方法について

二度目で反射

主にダメージスキルでの攻撃がメインとなるスキルアタックタイプにとっては天敵とも言える「反射」状態。

対処方法をまとめていきたいと思います(^ω^)

防護貫通

呪いダメージじゃないよ

反射状態の敵にでも防護貫通効果を持つダメージスキルなら反射を無視して攻撃することができます。

一番手っ取り早い対処方法ですね。

【関連記事】
防護貫通スキルを持つキャラまとめ防護貫通の効果まとめ

ノックバックを利用する

シン様は神

ノックバック付きのダメージスキルで敵を突き飛ばし、別の敵にぶつけることでダメージを発生させることが可能です。

このダメージで敵を倒しきれた場合、反射される前に倒せちゃいます。

ノックバックの仕様

スタンさせる

そしてスタン

矢印のない方向から敵を攻撃するとHPの下にあるスタンゲージがたまっていきます。

コレが右端までたまりきると、1ターンの間敵は攻撃・移動が不可になり、反射などのバフ効果も解除されます。

さらにスタン中はダメージスキルの威力も2倍になるので倒しきるチャンス!

【関連記事】
スタンゲージの増加量をアップできるキャラまとめ

トラップ・毒・呪い

トラップダメージ

ダメージスキルは反射されてしまいますが「スキルによって発生したダメージ」が何もかも反射されるわけではありません。

トラップや毒、呪いによって発生したダメージは反射されませんのでガンガン使っていきましょう!

物理ダメージとして判定される「連鎖追撃」などの物理ダメージスキルも有効です。

覚醒特性 共鳴柱を利用する

ダメージスキルを覚醒時に発生した「スキル共鳴柱」に当てると、スキル共鳴柱からダメージスキルが発動します。

この時発動したダメージスキルは威力が半分になってしまいますが、反射の影響を受けません。

かなり減るぜ

敵の右下に配置されているでっかいクリスタルみたいなのが「共鳴柱」です。

【関連記事】
特性「スキル共鳴柱」について

大ダメージで反射の上から倒す

決着の刻

画像の敵は「50%軽減+5%反射する」という状態です。

強力なダメージスキルでも威力が半減されてしまいますが、「半減された後のダメージが敵のHPを上回っている場合」は反射される前に倒せてしまいます。

かなり力技ですが、軽減率が高くない場合はこういったゴリ押しも可能なんです。

※中には99%軽減、という反射もありますので注意!

対策はある!

手強い反射状態の敵も上記の方法を駆使して倒すことが可能です。

困ったらBOXの中に対処できるキャラが居ないか探してみましょう(^ω^)b

項目別の対処方法まとめ

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    その他の対処方法
    ぶん殴るw

    反射は嫌ですねぇ。
    反射に当然のように組み込まれている軽減はもっと嫌です。
    大ダメージで反射の上から倒しきるとか無敵で凌ぎつつ倒すとかできないし。

    誘爆スキルの誘爆部分が反射されて返ってくるのも納得いかないです。
    直接ぶつけたのがそのままの軌道で返ってくるのはわかるけど、誘爆したのがどういう理屈と軌道で返ってくるのかと。

    突撃も物理ダメージで良いと思うんですけどねぇ。

    • ナカジマ より:

      シンプルにコンボ攻撃で倒すという手もありますよね(^ω^)
      軽減が大きいとなかなか倒せないし…
      反射の上から倒す、というのが抜けてました!
      有難うございます!記事内に追加しました。

      誘爆も律儀に反射されてきたり、突撃も反射されたり、となかなか手ごわいですね(^ω^;)
      しかしこうしてみるといろいろな対策法があるのですなあ…
      まだまだ使いこなせていません。

  2. 匿名 より:

    スタン中ダメスキ二倍って忘れてました…(知らなかったかも)

  3. マカピ@OFD より:

    その他の対処法
    共鳴柱にスキルを当てて柱から出たダメスキで敵に当てる。
    ダメージは半減してしまいますが、反射でやられる事は無くなります。
    今更でしたかね。(^^)

    • ナカジマ より:

      おおう!大事なやつが抜けてました( ³ω³ )
      追加いたしました!
      有難うございます!

      • マカピ@OFD より:

        よくよく考えると、威力半減の上に反射軽減までされると倒せるかどうかは別問題ですね(汗)
        倒せるなら直接当てれば良いわけで…

  4. ハケ より:

    こうしてみると防護貫通の偉大さがよくわかりますね 毎日のように使ってしまうからありがたみを忘れてました^^;
    反射貼ってる敵に防護貫通撃つのは、鏡をブン殴って粉々にするイメージがあるので大好きです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    体調崩されていてもブログの更新を欠かさないナカジマさん流石です でも無理だけはなさらないでくださいね
    完全復活お待ちしております^ ^

    • ナカジマ より:

      防護貫通は手っ取り早いですね(^ω^)
      上からドーンといけちゃいますので…
      軽減もダメージ無効も無視できるという。
      いつか対策されるのかな?

  5. 匿名 より:

    毒 呪いスキルも反射の影響受けませんね

    • ナカジマ より:

      確かに呪い付与でエレクテラ顕現のウンガイキョウとグリフォンのとこ倒せますね(^ω^)
      記事内に追加しました!有難うございます!

  6. リボーン より:

    共鳴柱って反射されないの…(;゚д゚)
    今更かもしれませんが私は知りませんでした。戦略が変わりそうな予感!

    • ナカジマ より:

      共鳴柱から出たダメージに関しては反射されないんですね。
      覚醒特性も利用したいですな(^ω^)b

  7. あんかけ より:

    連鎖追撃は物理ダメージスキル扱いなので反射の対象外ですぜ。
    反射はあくまでもダメージスキルにしか反応しないので。
    ちなみにバリアも無視できますが反面回避アップなどで避けられる可能性はアリ。

    • ナカジマ より:

      ダメージスキルの対になる存在が物理ダメージスキルっていうのがなんだかネーミング的に難しいですね(^ω^;)
      別に項目を作ろうかな…

  8. あなのぬし より:

    ちょっと記憶が曖昧で実際できるか怪しいトコですが先制攻撃耐性ガン積みでミラードーム張らせないっていう運ゲーが出来たような気がします。
    まぁ不利になる事もあるので適材適所ですな(´ー`)

    • ナカジマ より:

      敵が先制で反射スキルを使う場合は確かいけますよね。
      先制耐性は貴重ですが、効果も大きいですなあ(^ω^)

  9. ゲソ より:

    悪ほむ持ってるので、毒で突破はよくやりますね(´∀`)
    バリアも無視できるのがいいですね(^^)
    スタンは敵によりますし、呪いや防護貫通はアシストのイメージが強いですね(´ω`)
    そもそも反射されるとこにスキアタではあまり行きませんよね(^^;;
    最近は2ndタイプパで行くこと自体少ないですけど…

    • ナカジマ より:

      毒はエンハもかかるし、かなり良いですね。
      バリアも無視できるから使いやすい!
      物理ダメージスキルがなくてもスコーピアなら倒せたり…。
      反射されるとこはスキアタでは極力避けたいですが、イブリースみたいな例があるので油断は出来ませんなあ(^ω^)

  10. joy より:

    ノックバックー!
    ノックバックは?
    ボスにはあまり使えないけど反射雑魚には有効な場合もあるで
    一撃で倒せなければ自分がやられるとヒヤヒヤしながらスリルを味わえるぜ

    • ナカジマ より:

      あああーッ!それ抜けてた~!
      joyさんありがとう(^ω^)
      記事内に追加しました!

      そうそう、ノックバックで倒せるのは大事ですね…
      場合によっては十字だけノックバックできるヌアザが活躍したりしますし。
      イブリースも反射してるけど、ノックバックで倒せますもんね(^ω^)

  11. ありゅう より:

    「突撃」も「連鎖追撃」と同じ物理ダメージ扱いの方が良いですよね?
    このレス見てて思いました、要望を出してみました!

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります