聖遺解放ナティエの評価:火属性の攻撃5倍・HP3倍に毎ターン回復もできる強力なリーダー

物理・スキルダメージ両方のオートダメージも使いこなせる

【解放】誓奏真姫ナティエ

誓奏真姫ナティエ

覚醒前のスキルは自身への火属性物理オートダメージ。

反射やバリアを無視して攻撃することができ、ターン数4、速攻付きと回転力は抜群。

その代わり、味方全体は30ターンの間矢印が右回りに90度回転します。

使用時には回転した後の味方の矢印を考慮する必要がある点と物理ダメージの特性には気をつけたい。

効果

スキルアタックタイプに多い「ダメージスキルを強化するタイプのリーダースキル」では物理ダメージは強化できないので注意。

覚醒に必要なTPは40と多め。

覚醒素材

イブリース幻惑の魔域【神】炎の堕天使

アモン魔炎の呪城【神】悪魔軍団長

ファイアレヴォルト…
バトルート溶岩洞 炎の湖
チャマ霊窟 焔の祭壇
トートデルベ砂丘 膨張する災禍

リーフレヴォルト…
アンヌトロン樹海 樹海の守り手
コプック山麓 大樹の足下
ボア湿原 暴れ怪物のねぐら

聖遺解放ナティエ

聖遺解放ナティエ

ステータス

HP18714とかなり高い耐久性能を持っています。

攻撃力も289と非常に高く、自身のスキルを活かせる。

非常に高い水準でまとまったステータス。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。

矢印

ナティエ 矢印

7方向と非常に多くその全てが二重になっているため、機動力が極めて高い。

矢印による攻撃もしやすく、実装時では最高峰の矢印性能。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右・左下の2方向に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[チェーン]味方全体に攻撃力40倍縦横斜め全列オートダメージ(持続:中)を付与する代わり、自身は残HPが50%減少

自身へのデメリットもありますが、味方全体へ強力なオートダメージを付与できます。

大きな敵には3マス分HITするのでスキル発動時は最大限ダメージを伸ばせるよう、敵との位置を調整したい。

TPスキル 消費TP100

火属性かつバランスタイプかつスキルアタックタイプの味方全体が4ターンの間ダメージを受けなくなる

属性・タイプの条件を3つ合わせ、TPを100消費するという大きなコストの代償に4ターンもの間ダメージ無効状態にできます。

矢印による攻撃やダメージスキル、トラップ、毒ダメージも凌げる強力なスキル。

持続ターンも4と破格ですが、防護貫通ダメージスキルは防げない点は覚えておきたい。

リーダースキル

火属性の攻撃力を5倍&HP3倍&毎ターンHPが3%回復

攻撃力を常時5倍にすることで矢印によるコンボだけでなく、攻撃依存のダメージスキルやトラップも強化することが可能。

HPの倍率も3倍と非常に高く、耐久性能も盤石。

毎ターン倍化されたHPの3%を回復できるので、サブに回復係を入れなくても安定した戦闘を展開できるのが強み。

特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時にランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる特性。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。ただし、威力は50%になる。

サブ評価:94点

ステータス、矢印、能力構成など基礎的なスペックが非常に高い。

特に矢印はサモンズボード内でも最高峰の機動力・攻撃性能を誇る。

パーティ編成例・使い方

実用例
画像提供:べーやん@雪月花さん

ダメージスキルを大きく強化できるラルグLパーティでも力を発揮できる。

オートダメージを強化する際にはランサイワのような2ターン以上攻撃力をアップできるキャラと組ませたい。

聖遺解放ナティエの評価

聖遺解放ナティエの評価
95.375
HP 9/10
    攻撃 9/10
      能力・スロット 10/10
        リーダースキル 9/10
          スキルの威力・効果 10/10
            スキルの回転力・範囲 10/10
              矢印 10/10
                ナカジマポイント 9/10

                  良い所

                  • 脅威の矢印性能
                  • 覚醒矢印が2つ
                  • 3つの効果を持つLS
                  • ステータスが高い
                  • 黒タイツ

                  気になる所

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                  コメント

                  1. ほった より:

                    なんでしょう。
                    主人公の憧れの先輩だけど、物語の中盤で強くなった敵にやられて、「あなたは生きて、、、」的な言葉で事切れて、主人公のパワーアップを促しそうなキャラ。(長い)
                    バランスのスキアタは粒揃いですな。

                    • ナカジマ より:

                      指揮官的な感じしますね(о´∀`о)
                      チュートリアル後に仲間になるみたいな。
                      素晴らしいデザインだぁ。

                  2. ハケ より:

                    うーむ…椅子になりたい!
                    そして目線がタイツにしか行かなくなってしまったんですがどうしてくれるんですかありがとうございますッ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

                  3. かる より:

                    これは欲しいですね。来年あたりに当たってほしいもんです。
                    真姫も出そろったので、よろしければ恒例の投票など検討願います。

                  4. くろてん より:

                    自身リーダーで試しましたがアドラエンハかけた状態のネスで1マス95万程でした。
                    HP倍加の恩恵でリジェネも2000ちょいくらい?は回復してたので耐久性は申し分なさそうです。

                    • ナカジマ より:

                      使用感ありがとうございます(о´∀`о)
                      攻撃耐久はもちろん、回復力も高いですね!

                  5. 光牙 より:

                    はじめまして
                    度々覗かせてもらっております
                    この度ナティエが来てくれて黒タイツはぁはぁしてたりしてなかったり…
                    いまいちこの手のキャラは火力の出し方がわからずに大変な目にあってます…

                    • ナカジマ より:

                      自身はフィニッシャーより道中の敵の処理やリーダーとかかな?
                      アドラグレンドと組ませるのもいいですね。

                  6. 遠い音楽 より:

                    能登麻美子さんの声で喋りそうな、そんな雰囲気の素敵な黒タイツ。

                    レムやセレッサと同じく、常時攻撃力5倍と耐久力を備えたキャラですね。
                    加えて毎ターン3%回復が付いてますが、元のHPが10000で900、20000で1800と、ちょっと心許ない感じ。
                    出来れば7%くらいは回復して欲しかったです。

                    覚醒後のスキルが発動するととてもド派手で盤面全てを覆える程強力だけど、雑魚一体が反射を張っただけで全滅する危険がある諸刃の剣ですね。
                    ボスに与える総ダメージが読み難いのも難しい所。
                    ジョヴィメルのように合計120倍からの防護貫通バリア破壊ダメージは割と雑に撃っても強いけど、ナティエはランサイワのエンハをかけても22.5倍なので少しでも多くの攻撃を当てるために、位置取りが重要ですね。

                    コパピー乱舞で覚醒後のスキルが便利そうだなとチャレンジしてみましたが、覚醒からさらに3ターンかかるのでスキル溜めが必要になってしまいましたw
                    いざ発動すると敵を一掃するんですけどね。

                    • 匿名 より:

                      スカサハの中の人ですね。
                      言われてみれば確かに。

                      覚醒前よりターン数の長い覚醒後スキルは使いにくいです。

                  7. 匿名 より:

                    良い所に泣きボクロが入ってない…だと…(; ・`д・´)

                  8. ヨシツネ より:

                    ほぉ…これはこれは( ー`дー´)♡

                    勉強不足でした(*´﹃`*)

                  9. シアーズ より:

                    ナティエ引きに行きましたが、アルシェ セレッサに比べるとパッとしなかったり?

                    自分が当てたフェス限 どれも弱いという。。

                    討伐でもクリフォン ナツ百合ないとダメ出ないと言われますしね^_^

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