HP強化とHP回復ソウル どっちを付ける?耐久性&安定性アップのために

できればどっちも付けたいぐらい

戦局を大きく変えるソウルシステム。

種類もたくさんありますが、攻撃・HPが基本で後はスキルブーストや反撃強化、スキルダメージ強化がメインですよね。

では比較的新しいソウルであるHP回復はどうでしょうか。

HP強化:最大 99 HPが3000アップする

HP回復:最大 99 毎ターンHPを500回復する

最大HPそのものを高くするHP強化、そして毎ターン500も回復してくれるHP回復。

どっちも魅力的ですね。

リーダースキルのHP倍率

強力なリーダースキルの中にはHPを2.6倍にしてくれるものもあります。

HP1.5万のモンスターも3.9万になり、500という数字は相対的に見て、かなり小さなものとなります。

逆にHP等倍、しかもダメージ軽減率が大きいキャラにとっては500という数字は貴重です。

s1

ダメージを50%軽減してくれるシンジ君のリーダースキル。

3000のダメージだとしても1500に軽減され、その後500回復する、となると結構嬉しいですよね。

シンジ君はフィニッシャーを担うことが多いので攻撃力を上げたいところですが、25倍は十分に強力なのでHP回復ソウルもありだと思います。

HP強化の安定感も捨てがたいですが…。

元々のHPの高さ

ソウルでHPを強化する必要がないほどHPが元々高いキャラも居ます。

s6

HP1.7万近いローザ。僕はHP回復ソウルを振ってみました。

彼女のリーダースキルはダメージ40%軽減効果もあり、攻撃力を倍化するためにHPを維持しなくてはならないため、HP回復ソウルが役だってくれています。

s7

自身の回復スキルも有用なので、ダンジョン周回時でもガンガン前に突っ込んでいけます。

ただ、ディフェンスタイプは回復スキルを持つモンスターが多いのでわざわざHP回復ソウルを付けなくてもよいのでは、という考え方もあります。

アタックタイプには不要?

ss5

HPは等倍なものの、強烈な攻撃であっという間に敵を倒してしまうアタックタイプ。

回復も自前で行えるため、HP回復よりはHP強化の方が良いかもしれません。

s10

イシスは攻撃&HP強化ソウルを振ると安定感もありつつ、攻撃力も336と高い。

リーダースキルの回復力もダメージの20%と高め。

自分の好み通りにカスタマイズできるのがソウルシステムの魅力。

ぜひ使いこなして自分だけの最強モンスターを作り上げたいですね(^ω^)

スポンサーリンク

よっしゃ!シェアしたろ(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ボン より:

    こんばんは~!
    私のランスロットはHP強化と回復両方付けております。
    HPパでは自身のASの与ダメUP&与ダメ維持で役に立ちますし、ディフェンスパでは攻撃力倍化のLSを見越しての装着です。ただディフェンスパの優秀なLを持ってないので、ローザかシエルがすごく欲しいです><

    ソウルシステムは戦略の幅が広がるので、色々出してほしいですね^^
    個人的な予想では、回避確率UPとかコンボ数増加確率UPとか出そうな気がします(笑)

    • ナカジマ より:

      ボンさん

      こんばんはー!
      ランスロットに両方というのは頼もしい!
      彼はHPこそパワーなとこありますもんね。
      ローザ使ってるとシエルが欲しくなりますが、シエルよりローザの方が安定感はあるんですよね。

      コンボ数増加確率UPソウル欲しい!
      アタックタイプの弱点をカバーできる素晴らしいソウル。
      回避確率UPもあるといいなぁ。
      現状、回避ってあんまり作用していない印象です。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m