軍兎神アンドラステの評価:HPタイプのクリティカル率大幅アップ&攻撃力2倍!

クリティカル&攻撃倍化が一度にこなせるアンドラステ

アンドラステ

ステータス

HP21799と非常に高い耐久性能を持っています。

レアリティ・タイプを考慮しても破格の高数値。

その反面、攻撃力は145とかなり控えめです。自身はアタッカーとしてではなく、パーティのサポート役に徹したほうが良いですね。

能力

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

敵の矢印の攻撃威力を減らすのに適した能力なので、耐久する際にはできるだけ味方を固めると効果的。

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っており、回復力アップに貢献できます。

矢印

矢印は金型で十字が二重とオーソドックスな形で、盤面右側に寄せておくと使いやすい。

初期位置が左側から始まるダンジョンではスキが目立つので配置に注意。

スキル

HPタイプの味方全体は、2ターンの間クリティカル率が大幅に上昇&攻撃力2倍

最速4ターンと非常に回転させやすく、効果が2ターン持続するエンハンススキルを持っています。

攻撃だけでなく、クリティカル率もアップできる点が魅力。

クリティカル時の攻撃威力をアップさせるリーダースキルと相性良し。

リーダースキル

HPタイプの味方は攻撃力が2.5倍&HP1.5倍&ディフェンスタイプの味方は毎ターンHPが700回復

攻撃・HPの倍化に回復効果も付いたバランスの良いリーダースキル。

ただし倍率自体が低めで、全ての恩恵を受けるにはHPタイプかつディフェンスタイプである必要があります。

サブ評価:90点

HPが高く、防御アップ能力も備えており、パーティの壁役になれます。

スキルの範囲にHPタイプという指定があるので水属性・ディフェンスタイプのサブとしてはやや選びづらい。

軍兎神アンドラステの評価

軍兎神アンドラステの評価
87.25
HP 10/10
    攻撃 5/10
      能力・スロット 9/10
        リーダースキル 8/10
          スキルの威力・効果 9/10
            スキルの回転力・範囲 10/10
              矢印 10/10
                ナカジマポイント 9/10

                  良い所

                  • 2つの効果を持つスキル
                  • HPが非常に高い

                  気になる所

                  • 攻撃力は控えめ
                  • スキル上げが修行
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                  コメント

                  1. 参吉 より:

                    修行はもう済ませました(白目)

                    使ってみた感じですが、低い倍率でタイプが限られると言えども早いエンハンスは魅力的な訳でして…
                    更に言えば、大幅アップと言う実用性のあるクリティカルアップなのでクリティカルを要求するリーダーの元でも十分活躍してくれる筈です。

                    ただ、全ての場面で2倍に頼るには少々心許ないので火力を出したいのであれば何かしら別の手を考える必要が出てくるでしょうね。
                    別枠でエンハンス役を用意したり、共明柱に頼ってみたり…他も何かあるでしょうか。

                    • ナカジマ より:

                      なんと修行済みでしたか…さすがとしか言いようがない。
                      ディフェンスタイプのエンハ持ちってだけでも鍛える価値ありですかね。
                      クリティカル系のディフェンスリーダーと相性良し…

                      2倍はちょい寂しいのでやっぱりアイテム生成ですかね。
                      エイル…オシリス…うーん、HPタイプ…

                      • 参吉 より:

                        アイテム生成持ちならリヴァイアサンやドゥームエルシュが良いでしょうねぇ。
                        オートダメージやアイテム生成を補佐出来る要素が多いので無理なく編制出来ます。

                        こちらの趣味の話になりますが、ディフェンスタイプはHPタイプに偏りがちなのでASの範囲にはそこまで困る事はないかと。
                        問題があるならば、そのHPディフェンスタイプに強力なライバルが多い点でしょうか?他にはない回転の速さやクリティカルアップを駆使出来れば差別化は容易いと思いますが…

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