鈎矛の勇士アストルフォの評価:光属性か攻撃タイプなら受けるダメージが2倍になる代わり攻撃7倍!

盤面移動させつつ、自身を超強化できるユニークなスキル持ち

ステータス

HP5000とかなり低い数値です。

攻撃力も80と低く、スキルやソウルによる強化が前提のステータス。

能力

対空攻撃を持っているため、飛行している敵にクリティカルが確定します。

さらに、対地攻撃の効果で飛行していない敵にもクリティカル確定。

矢印

6方向の金型で十字が二重になっており、直感的に扱いやすい形。

盤面右側に寄せておくとスキが目立ちません。

スキル

[回数制限:5]
火属性かつ攻撃タイプの味方1体を
盤面全体の任意マスに移動可能
自身が4ターンの間
攻撃力25倍
ダメージを50%軽減
HPが3000ずつ回復

初期11/最速4ターン

属性・タイプ指定はあるものの、味方を盤面のどこにでも配置できます。

緊急回避やスキルを当てるための位置取りにも使えて便利。

さらに自身の攻撃・防御性能を大きく引き上げ、ターン経過による回復効果まで得られます。

最速4ターンと回転させやすく、ループできる点は魅力ですが、回数制限が設定されている点は覚えておきたいですね。

リーダースキル

光属性または攻撃タイプの味方は
攻撃力が7倍
受けるダメージ2倍

受けるダメージは増えますが、常時攻撃力を7倍にできます。

周回向けのリーダー性能。

サブ評価:92点

低いステータスはスキルで補えますが、バフ打ち消しやバフスキルに反応して割り込み行動があるダンジョンは不向きです。

クリティカル威力を強化できるリーダーと相性良し。

鈎矛の勇士アストルフォ

8.6

HP

6.0/10

攻撃

5.5/10

能力・スロット

9.4/10

リーダースキル

8.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • 対空&対地!
  • スキル効果が多彩
  • スキル効果が多彩

気になる所

  • スキルの回数制限
  • ステータスが低い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    クロユリpt-本家アストルフォptなどの周回で輝きますね!
    ソウルと熟練pt、ギルド補正で攻撃力を盛れば一定のダンジョンを蹴散らせます
    スキルで配置もできるので今まで周回できなかった所にも丁度はまってくれました
    欲をいえばスキルターンは本家と同じくもっと軽くしてほしかったかなと
    そしたらもっとぶっ壊れになりますね

    4
    • ナカジマ より:

      本家のスキルターンは鬼ですね!
      クロユリのサブに良さそうですな(^ω^)
      スキルの配置はめちゃ便利だと思います。
      この点で高難易度でも輝くかも?

      3
  2. 遠い音楽 より:

    アニバエトワールのサブとして高火力のオートダメージを撃つ事も可能ですね。
    あとは無印アストルフォのサブとして、合計倍率で約半分程度の高威力で反撃も可能です。
    (本家10倍・15倍反撃、夏25倍・3倍反撃)

    アストルフォをサブとして「軽減状態の時に○倍」を活かせるリーダーはほぼ居ないけど、「HP○%以上回復」だとリットやラミネットのサブで常時5倍となるのでコンボが組めない場面でも火力がだせますね。

    4
  3. 匿名 より:

    本家と違って速攻ついてないのがマジでゴミ
    発動まで介護しても防護貫通や凍てつく波動や回数切れで戦力外

    なんだこりゃw

    6
  4. 匿名 より:

    火・攻撃としてクロユリのサブ、アタックタイプとしてリットのサブ、対空&対地を生かしてクリティカル系リーダーのサブ等々色々なキャラと組み合わせて楽しめそうですね。
    ただ本家アストルフォと違って速攻スキルではないのでスキルが使えるようになるまで被弾しないように気を付けないと。

    2
  5. ヘタレ召喚士 より:

    運営はアストルフォに何か恨みでもあるのか?

    6
  6. 匿名 より:

    この手のキャラはバフ消しやらシールやらで只でえ扱いづらいのに速攻なしというオマケつき

    ネス入れば開幕から使えますけどそこまで介護して使うほどの強さも感じないです

    2
  7. 匿名 より:

    使ったら分かる
    刺さるダンジョンでは刺さる
    というか本家アストルフォと組み合わせること前提だから速攻なしも納得
    使えないとこではとことん使えないけど
    サモンズボードってそういうゲームだからね?
    排出率も2%くらいだし、本家アストルフォ持ってる人からしたらすごく嬉しいし強いよ

    6
  8. kazy より:

    クロユリのリジェネ節約に良いですね。
    初回はクロユリのスキルで回復条件満たして攻撃、その後道中はアストルフォのスキル発動から、単騎無双で回数制限節約。
    みたいな。
    他にも条件を満たすと強いけど、回数制限があるみたいなスキルの節約用に使えそうですね。

    1