僕は分岐進化システム賛成派!ダブリ対策になるので実装して欲しい!

という、唐突な日曜夜の僕の願望ですけども

パズドラの究極進化

究極進化

同じガンホーさんの看板スマホゲーム、パズドラには分岐する進化システムが実装されてるんですよね。

コレ以外にもいろいろあるんですけど、まあ今日は究極進化について。

進化に特殊な素材を用意することで通常の進化とはまた違った能力を持つキャラになるという…。

結構集めるのが難しい素材が必要になる代わり、すごく強くなったり、特殊な環境で便利になったり。

この分岐進化システム、良いと思うんですよ(^ω^)

逆転オセロニアにも「闘化」という別の進化先が用意されてますよね。

ダブり対策

何故この分岐進化システムが欲しいかと言うと、ダブリ対策!コレ!

というのも長く続けているとガチャで手に入るキャラも結構ダブって来るんですよね…

フェス限多め

フェス限も容赦なくダブりまくるんだぜ。

今はレジェンドフェスシリーズも追加されませんからなおのことダブりやすい。

それならせめてもう1パターン進化できたら良いなーとよく思います。

分岐進化は実装されない?

まず過去キャラに新しい進化先を作るってのが運営さん的には売上に繋がらないかもしれないッスね(´<_` )

僕みたいにダブったらもう1パターンの進化先を作ったらいいや、と考えてガチャる人も居るとは思いますが…

何より過去に荻原Pが分岐進化は実装しないと明言していたし…。もうかなり前なんで、どのタイミングのどの動画か忘れましたが言及されていたはずです。

ただ、サモクリ交換限定のキャラは登場しないとも言っていましたが、今はバンバン出てるんで分岐進化もワンチャン…?

ログボガチャやサモミンクルが実装されて課金しなくてもサモクリを手に入れやすくなったからかもしれませんけども。

まとめ

最近はフェス限が単体で追加されるパターンも多いので、既存のガチャ限・フェス限はダブりやすいですよね。

55連天井系なんかも基本ほぼダブりッス(´<_` )

サモンズには覚醒があるし、実装は難しそうだけど…一応要望出してみました。

そんな感じ!



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コメント

  1. ゲソ より:

    どうせ実装されるとしても新規のフェス限ばっかりになるだろうから、ぼくはあんまり…と思ってます(´ω`)
    ガチャ限のキャラがサモクリで交換できるようになったらアリだと思いますけど…
    ダブりはもうサモクリ補充要員と割り切ってます_(:3 」∠)_

    • ナカジマ より:

      ガチャ限が分岐進化してくれないですかね(^ω^)
      マッハキャノンがもっとマッハになるとか…
      サモクリの補充ができるだけ昔よりはいいかなあ

  2. ひろ より:

    ずーーーーっと思ってることですけど
    女の子達が増えるのはもう商売的に仕方ないのか?と目を伏せながらサモンズ楽しんでますが
    人型のみ獣化システムみたいなのを導入してほしいのが願望ですね(゚ω゚)
    モンスター達には逆に人化を。
    カンショウシがいい例ですね。
    いや、本当にただの願望ですけど汗

    • ナカジマ より:

      獣化!
      ラルグとかシュストみたいな感じですかね。
      シュストはあんまり獣人って感じしないか~
      カンショウシはかっこいい進化でしたね(^ω^)

  3. ゆーた より:

    サモンズにもあったら面白いですね、分岐進化!

    旧キャラのパワーアップとダブりの救済を同時に達成できるという点で画期的かもしれませんね。
    覚醒キャラばかり実装されるのはTP的に限界がありますが、☆7分岐進化であればそれも無いでしょうし。
    ステータスや矢印、リーダースキルなどの数値の増減により、分岐によってトレードオフな関係が成り立ってるとかだとアツいです!(例えばHPdownの代わりに攻撃力upなど)

    ガチャ限の追加が無くなって久しいですし、覚醒以外にも中・長期ユーザーが楽しめる工夫をどんどん増やしていってほしいですね!

    • ナカジマ より:

      分岐進化はダブリ対策としてはベタかもしれませんが、一定の効果はあると思うんですよね。
      2体目までは分岐させたらいいか、みたいな。
      ただ縦に強くなるだけじゃなくて、何かを引き換えにする系熱いっすね!

      中・長期ユーザー向けの工夫は確かに欲しいッス…
      こんなに長く遊べているゲームもないので過度に期待しちゃうなあ(^ω^)

  4. 匿名 より:

    いつだか、荻Pが分岐進化は実装しませんって明言してませんでしたっけ?

  5. ホクホクポテト より:

    サモンズはパズドラに比べてモンスター毎のデータ量が多いみたいなので、それがネックになっているんじゃないかと思います。
    新規のガチャ限が追加されないのも、その辺りが理由なんじゃないでしょうか
    ボイスデータが無いアプリにしては、サモンズはかなり重いんですよね

    • ナカジマ より:

      あー、そうなんですかね。
      SDキャラとか凝ってるもんなあ。
      進化前とかほぼ使うこと無いけどしっかり作り込まれてますもんね。
      そんなに重たいアプリだったのか…

  6. 匿名 より:

    分岐の細分化は結局ゲームの寿命を縮めるだけだと思うので反対です。
    方向としてはサモクリキャラをもっと強くしてほしい。

    • ナカジマ より:

      そうなんですかね?
      僕は程度によると思いますが…
      サモクリキャラは最初の方が強かった気がします(´<_` )

  7. 匿名 より:

    僕は分岐分岐からの覚醒、転生、超進化という流れは迷走と捉えてますけどね、モンスターの装備アイテム化(戻せない)あたりから見切りつけました

    • ナカジマ より:

      この記事では究極進化のお話ですね。
      アイテム化から戻せないって仕組みは困りますね…

    • 匿名 より:

      今はコラボの武器化は戻せるし装備進化は必須でもないですけどね……
      もともとダブり救済ですし装備化も

  8. アキラ より:

    覚醒にも共鳴覚醒みたいなのがあると面白い気がします。特定のキャラ2体がパーティにいる時のみ覚醒出来る。
    新規キャラ同士の共鳴覚醒ならガチャ促進で運営ホクホク。新規キャラと既存キャラの共鳴ならガチャ促進かつ既存キャラ救済。同一キャラ同士の共鳴ならダブり救済。
    共鳴覚醒の条件もTP消費のみただし重い。TP軽い代わりに特定キャラでチェーン発動、○コンボ以上発生、同時にカウンター状態、軽減or回避or防御or攻撃アップ状態にのみ共鳴覚醒発動にするとパーティー編成や駒の動かし方に頭を捻る要素が増えてきます。システムが複雑化して開発は苦労しそうですが。

    • ナカジマ より:

      なるほど~覚醒に目新しさがなくなったらそういう進化もありえますかね。
      TPをいかに確保するかが最近特に重要になってきていると思います。
      チェーンプラスなんかは複数体で条件を揃える系のはしりでしょうか。
      サモンズボードも長く続いているので結構複雑化している感はありますね(´<_` ) その辺りはさじ加減が難しいんだろうな~。

    • 匿名 より:

      コレイイ!
      (,,>᎑<,,)
      同一シリーズが複数体居るとき
      なんかあるとかもあってもいいなー
      Ls
      外れちゃうだろうけど。

  9. 匿名 より:

    こんちわ。ナカジマさ〜ん。。賛成でもあるんですが、、ボ、ボックスが破裂してしまいます(笑)ただでさえ見にくいのに泣けてきます。会社の年寄り連中にサモンズボードを勧めたんですがゲーム性は面白いがBOXが見にくいし文字が小さくて眼鏡かけないと見えないというクレームをもらい要望は出してるんですがBOX問題?(フィルタ含)なんとかなればいいな〜って思ってます。

    • ナカジマ より:

      確かに(^ω^;)ボックスはもうえらいことになってきました。
      やっぱりモンスターの数も多いですし、管理が大変ですね。
      文字が小さいってのはあるかもですね!
      特にリーダースキルとかスキルの説明…
      老眼だと厳しいかも?素材はボックスを分けてもらえると有り難いんですけどね~。
      タブで切り替えはできるんですけども。

  10. 遠い音楽 より:

    パズドラでは分岐するとスキラゲし直しだったり分岐の分岐だったりで訳が分からなくなってました。
    サモンズでは取り敢えず2系統のみと仮定して、確かにダブり救済にはなるんだけど、ちゃんとバランス取れるかが気になります。
    また、上で挙げられてるようにサモンズはSDキャラの作り込みがしっかりしてるので、分岐を増やすにはそれなりにコストがかかりますよね。
    それなら新キャラを増やして欲しいかなと。
    本来性能と比べて違った性能に分岐するというのは面白いんですけどね。
    賛成な面も反対な面もあって上手く纏まりません(^^;

    • ナカジマ より:

      分岐の分岐はちょっとわからなくなりますね(^ω^;)
      シンプルな感じだといいと思うんですが…
      覚醒もあって分岐進化もあったらややこしいかなァ。
      オルタ的なイラストもいいと思うんですけどね(^ω^)
      闇属性のイフとか…

  11. Ken より:

    本日の時点で、個人的には分岐は必要としていないです。
    覚醒による過去キャラ救済を優先して欲しいです。

    ちなみにパズドラさんは
    分岐/覚醒とか実装されても、性能がいまいちで
    ほとんどが絵の無駄遣いと言われてます。
    まあ、最高レアより強くするわけにもいかないし、
    サモンズのようにタイプなどの差による住み分けはあまりないので
    しょうがないです。

    • ナカジマ より:

      覚醒で過去キャラに日が当たるのはいいですね(^ω^)
      ヤマトタケルはずいぶん時間かかりましたが…
      パワーアップも随時やってくれてるし、救済されるでしょうか。
      ヤタガラスなんかは塔で活躍してましたし、まだまだ既存の状態で使い道はあるのかも。

  12. REX より:

    ダブり対策なら、
    分岐進化、限界突破機能、フェス限トレード機能は絶対に実装しないと明言し文章で出した上で、サモクリで購入できるものを豪華にしてほしいです。(ガチャキャラ、サモクリオリジナルサモクリキャラ、コラボの激レア枠も購入できるようになるとか)
    要はポコってもサモクリにすればいっかと思えればいいわけです。

    結局、多くのユーザーがダブりキャラを残してるのは、複数持ちで運用する可能性があるか、今後なんらかの形で複数持ちが有利になるのではと考えているからだと思ってます。(パズドラのモンスター交換所的な奴も含めてです。)
    キャラ愛?知ら管

    • ナカジマ より:

      サモクリで強いモンスターと交換できるとイイですかね。
      現状ではそこまで強力ではないような…
      出始めのほうが強かったような気もします。
      四号機とか結構興奮したなあ(^ω^)

  13. SK より:

    こんにちは

    手間が結構かかりそうなので、追加されるとしたら限界突破とかの方が現実的な気がします。私はフェス限交換とかの方がいいですが。

    • ナカジマ より:

      限界突破も良いですね(^ω^)
      手に入りやすい低レアにも光が当たるかも?
      僕もゼイリオンとか交換したいな、そうはいかないか…

  14. スイープ より:

    引っ張りハンティングの様にすると、ガラッとスキルや対応ギミックが変わるなら少しややこしくなりそうなので、現状維持➕αで何かでいい様な気もします。

    • ナカジマ より:

      ひっぱり、ということはモンストでしょうか?
      他のソシャゲはダブり対策どうしてるんでしょうね。

  15. 匿名 より:

    進化分岐は難しそう…覚醒済みのキャラに適用できないんじゃないかな…
    覚醒分岐とかはどうですかね?道中のギミックに合わせて覚醒先を選べるみたいな!

    • ナカジマ より:

      ほうほう、覚醒先が選べる!
      ギミックの種類も多いですもんね(^ω^)
      こっちも対応できる手段は多い方がいいなあ~

  16. マチルダ より:

    こんにちは。
    分岐ですか。正直無くても良いかなぁ、と思ってます。季節ガチャやアニバーサリー限定ガチャなどに、通常やフェス限のガチャキャラの別バージョンが続々登場しているのでそれで満足しちゃってます( ˘ω˘ )

    とはいえ、カブリの救済はサモクリ以外の何か別の選択肢があると良いな、とは思います。先程エスクム攻略ガチャを引いてみましたが、これでもかの全カブリ。3千円が数秒で9万サモクリ。これではさすがに虚しいですな。

    今すぐは難しくても、5年目の節目に何かしらの救済措置があると良いですね( ˘ω˘ )

    • ナカジマ より:

      季節ガチャ系でも同じ名前のキャラが増えているのでわかりづらいですかね。
      後から始めたキャラはどのキャラから分岐するのか見えづらいかも。
      3千円が数秒で…
      ムムム(-_-)それがガチャと言ってしまえばそれまでですが、ちょっと寂しい。

      サモクリで手に入るキャラがもっと強ければ解決なのかなァ。

  17. より:

    分岐進化はあったらベストなくてもベター派ですね
    結局ダブリ対策であって新キャラ出してるのと変わらない気もするのでそれなら素直にサモクリでもいいのかなぁ
    a進化、b進化両方作ったらまたダブるだけだしむしろ同キャラ育成で100%スキルアップのほうが…

    あとはスキルにも新しい風を吹かせてほしいですね
    条件指定なら矢印指定や能力指定など追加出来る範囲はまだあると思います
    例えば「3ターン回避アップ&飛行能力付与」とか
    トラップにもノックバックトラップを作るとか

  18. カフェオレ より:

    覚醒システムって他のソシャゲとか見ても戦闘で能力がガラリと変わるってかなり新しいことだと思うんですよ

    覚醒システムを大事にしつつなにか新しいことにも挑戦していって欲しいですね

  19. 匿名 より:

    めちゃくちゃな数のサモクリ要求されてもいいから通常のフェス限より強力なサモクリフェス限出してほしいです。
    分岐してキャラ増やすより新キャラ出したほうが運営自体も潤うし結果WINWINだと思う。
    課金者に存させないようにサモクリ交換を充実させる方向がゲームの寿命を延ばせると思います。

  20. 匿名 より:

    ダブりのレベル限界突破とかして欲しいです。