スイマンドルの魔窟が復活開催中!各階層をサラッとおさらい

2019年の11月ということで、結構最近のイメージ

スイマンドルの魔窟再び

まあ、それでも前回から半年は経っとるんですけどね。

謎解きがメインみたいなところがある魔窟ですな。

全体的にシール多めな印象です。

第ニ層ぐらいまでは勢いでいけるかな?

第三層はボスのヒントが早くて読めない、みたいなね!

復活だとクリアは簡単になります。

スタート→残り14ターンまで
自駒を全て水属性トラップマスに移動
ターンが余った場合はその場でタップ(以下同様)

残り13ターン→8ターンまで
自駒を全て闇属性トラップマスに移動

残り7ターン→3ターンまで
自駒を全て火属性トラップマスに移動

残り2ターンから終わりまで
その場でタップ

玉のスキル発動順がポイント。スキルは盤面の左上から発動するので、そこを利用する感じ。

エイルヴュラーが右に1、クロストで一番左の玉を最下段に、セレッサで真ん中の玉を1個上に、またクロストで右から2番めの玉を1個下に。

飛行持ちだと仕掛けスイッチマスを発動できないので注意ッスね。

前回はトラップで撃破しました。

でもゼイリオンが楽チンみたいッスよ!

そして最下層。

闇オーブの場合この位置で突破できてます。

竜、獅子、鳥の順番でスキルが発動するよう調整するのがコツ。

連鎖追撃を付与された順番とは逆の順番で、ボスの右下マスに付与されるバフを活かして攻撃していく。

1体につき1回ずつ。

画像の場合ではエリア2でクンネカムイ、3でデスファレウム、4でガイエス、5でマラジジでした。

なので、エリア6で連鎖追撃を貰う順番はマラジジ、ガイエスデスファレウムクンネカムイ

バフスキルを使うと打ち消し後、全体ダメージが飛んできます。

毒トラップも設置されるので、味方のトラップも上書きされちゃうという。

攻撃アップスキルは使えないので、リーダースキルで火力出せるリーダーが良いですな。

ヴァルダ・ナーラ

魔窟のモンスターとしてはかなり使われている方ではないかと思います!

ドゥルバグにはかないませんけどね。

スキルも速攻で使えてバフ盛りだし、リーダースキルもなかなかに強い。

攻撃倍化・吸収・軽減と三拍子そろってます。

過去の関連記事

スイマンドルの魔窟 第一・ニ層を攻略!オールシールしてくるゾ!

第三層を攻略!順番に各属性のトラップを踏んでいく…みたい。

第四層を攻略!玉のスキル発動順がクリアのカギ

最下層を攻略!鍵となる敵を活用するのがポイント!

【アンケート】スイマンドルの魔窟 謎解きや攻略パーティの幅、手に入るモンスターなど



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

【PR】2週間無料!コラボ原作も見まくれるHuluの話
スポンサーリンク

コメント

  1. ヴィオレ より:

    他人のクリア動画を参考した、常時倍率の付くPT。
    順番はチャンドラ、Lガチャ限セイバーオルタ、チェルニィ、アイシャで、変更しない方がお勧め。

    1Fの呪いを凌ぐ方法は、呪いの1回目のダメージが入ったターン、アイシャでチャンドラのスキルを短縮し、チャンドラの無敵を使用し、チェルニィのスキルで回復する。
    「鍵」を受け取る時、たまに鍵を配るモンスターを通常攻撃一撃で倒してしまうことがあるので、必要な時に攻撃力低下ソウルを付けるのもある。
    道中をスキルで突破する必要があるので、最後の鍵を受け取るのはガチャ限オルタでなければならない。

    ボス戦のダメージソースは基本、オートダメージ状態の変身後ガチャ限オルタのスキルのみ。
    運良く先制耐性が作動し、鍵を没収されずに済んだら、「青の鍵」でボスの1本目を一撃で吹き飛ばせる。

    ttps://www.youtube.com/watch?v=3M1rmIC9oOA
    ttps://www.youtube.com/watch?v=Gfad7ofmQrg

    1
  2. 匿名 より:

    定番のガイエスノアですが攻撃バフ入れてクリアしました。
    シェイドとシオンはギルド補正や攻撃ソウル外しておかないと呪いで死ぬ確率高し。
    ノアのTPスキル連発出来るの強いですね。

  3. 匿名 より:

    やっぱ初日にクリアしちゃうとやる事なくなるよね。パズドラみたいに一斉魔窟解放してくれたらいいんだけどな。ヌレギヌさんの泥駒pt使う以外ではフェス限必須だし。次はサナーレスの塔だね。とりあえずサツキ周回します。

    1
  4. msk より:

    覚醒強化されたバリスタカウンターパで!
    ここは攻略情報でギミック確認してから望みました。道中はサトル、ボスはバリスタフルチャージで〆!小鳥姫は何もしなかったので飛行なしなら誰でもいいと思います。

  5. 匿名 より:

    なんとか、、、

  6. 匿名 より:

    最下層での連鎖追撃のもらい方がよくわかりません。
    オーブの属性に応じて御三家を残しても、もらえないことがあったり。
    もらう時に何か条件があるのでしょうか?

    1
    • ナカジマ より:

      闇の時は獅子、鳥、竜ですね。
      光は竜、獅子、鳥。

      最下層は、もらった順番とは逆の順番で中ボスの右下マスに設置します。
      エリア5・4・3・2の順番ですね。

    • みうみう より:

      光玉か闇玉かで2~4Fでバフもらう順番が変わります
      で、5Fはその順番でスキル使うよう青玉を配置しつつ、中央にバフもらってない味方を、他3体は上のナカジマさんの画像の位置に配置すると真ん中の味方がバフもらえて突破できますよ(^ω^)

    • 匿名 より:

      お二方ともありがとうございます。
      もう一度試してみます。

  7. kenro より:

    不遇だったノアちゃんのパワーアップ記念接待ダンジョンでしたね。

    • ヴィオレ より:

      そうですけど、フェス限の闇リーダーでないとほぼクリア不可で、他のリーダーを門前払いしてまでノアを接待するような残念デザインになってしまいました。

      例外は存在しますが、下記の2通りのみです:
      – アイシャ(フェス限)とチャンドラの連携で呪いを防ぐパーティ
      – ヌレギヌさんの「Lゼノ・ベルナデッタ・アクダイミョーン・ヘラ(コラボ)」

      闇アシストL三体(ノア、ガイエス、ルゼリッタ)とバリスタとアイシャは今回のガチャ期間に排出されなく、ゼノとヘラはスイマンドル初実装から今まで一度も復刻されでいません。

      • ヴィオレ より:

        すみません。アイシャが今回のガチャ期間に排出されることを忘れていました。
        しかし、アイシャ+チャンドラの戦法て勝てるリーダーは、今の所ガチャ限オルタ以外が確認されていません。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります