鈎煌獣グリフォンの評価:【覚醒】覚醒速攻で敵全体への防護貫通ダメージ&すり抜けトラップ

必要TP20と覚醒させやすく、ユニークなスキルを持つ覚醒グリフォン

【解放】鈎矛獣グリフォン

【解放】鈎矛獣グリフォン

覚醒前のスキルは敵全体への超大(10000)ダメージと周囲8マスに大(3000)ダメージのすり抜けダメージトラップの設置。

最速4ターンと非常に回転させやすくなっていますが、その分威力は控えめです。

グリフォン 覚醒素材

ヴァラハ ディオーズ マグ・ゾーヴァヴォルザマグ城 永遠の召喚士etc

ライトレヴォルト…テクニカルダンジョン ロアラ結晶殿 月射しの庭

鈎煌獣グリフォン

鈎煌獣グリフォン

ステータス

HP17870とバランスタイプとしてはかなり高めの耐久性能です。

しかし攻撃力は210と控えめな数値。

HPタイプよりの耐久型ステータスに仕上がっています。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

金型で十字が二重とオーソドックスな形で、盤面右側に寄せておくとスキが目立ちません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左方向に出現するのでコンボ時にも活用させやすいのが魅力。

スキル

[速攻]敵全体に光属性極大防護貫通ダメージ&攻撃力×5倍×5連続すり抜けダメージトラップ設置

初期16ターン・MAX7ターン

敵全体に防護貫通の極大(25000)ダメージが発生し、連続ヒットするダメージトラップを設置できます。

1.防護貫通…敵のスキルによる・防御力アップ ・ダメージ%減少 ・ダメージ無効 ・ダメージスキル反射 ・ブロック の効果を無視してダメージを与えることが可能。

2.すり抜け…味方や敵の下にダメージトラップや回復マスなどを設置することができる。

防護貫通の効果で敵の状態を問わずダメージを与えられる上、すり抜け設置で盤面に広くトラップを設置できます。

一撃

強力なブロックも無視して本体にダメージが通ります。

さらに速攻が付いているため、スキルターンを遅延させられても覚醒後すぐにスキルが使える点も大きな魅力。

リーダースキル

光属性の味方は、攻撃力が3倍&ダメージを30%軽減&毎ターンHPが1000回復

数値は特別大きくはありませんが、攻撃力の倍化とダメージの軽減だけでなく、固定値でのターン回復効果も持っています。

サブも選びやすく、バランスのよいパーティを作りやすい。

特性:スキップブースト

覚醒変身直後に敵の弱点方向を付与。弱点方向を矢印で攻撃した際、確率でターンスキップが発動。

敵・味方のターンスキップが発生した時、スキを衝いた・衝かれた時に味方全体にスキルターン減少が発生します。

サブ評価:94点

ステータス、矢印、能力など基礎的なスペックがかなり高め。

便利なスキルを持っているが、威力は高くないので使い所は吟味したい。

鈎煌獣グリフォンの評価

9.3

HP

9.2/10

攻撃

7.8/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 手に入れやすい
  • 2つの効果を持つスキル
  • 防護貫通&すり抜け
  • 覚醒に必要なTPが少ない

気になる所

  • 攻撃力が控えめ
  • 育成コストが高い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. いちご より:

    アシストが困る「バリア」もこれで一発ね!な逸品ですわぁ。
    (覚醒前で1発、後で2つ目、割れます。速攻が後についてるので問題ありません)

    ダメージトラップはまあうるさい敵トラップの書き換えorおまけかな。

    1000×5hit(ソウル、LSなし)ですので・・・。

    ※こっちのも書き換えちゃうぞ、注意!