クリスマスガチャ限定キャラをおさらい 去年はキャンドラとアルミナ、イシスやアリスが星7枠

今年は追加されるんでしょうか?

一年前だから忘れた、初めてクリスマスガチャを迎える、という方も多いのでは!

ここでは去年のクリスマスガチャ限定キャラをおさらいしておきます。

聖火の妖精・キャンドラ

s2

目玉はなんといってもキャンドラ!

なんと火属性絶大ダメージを3マス当てられます。

テラー顕現ではワンパンできてしまうという、恐ろしい火力を見せつけました。

未だにここまでお手軽に高火力が出せるダメスキは火属性にはいないかな?

初期ターンは23とかなり重たいけど。

リーダースキルも星5以下をパワーアップできる楽しすぎる内容。欲しいワア。

ステータスはかなり控えめではあります。

聖光の妖精・アルミナ

s4

こちらも星7で登場したアルミナ。

HPタイプ&光属性のリーダーとして破格の性能を持っていました。

攻撃・HPだけじゃなく、回避率が上昇するのもイイですね。

僕的にはハザンパーティのエンハンス役にオススメしたい。

初期ターンは20なので上げやすい方かな。

雪の聖母・イシス

d4

可愛すぎるお母さんイシス。

ステも高めで、4コンボで攻撃3.2倍にできるのは魅力的。

ただ、HP回復しようと思ったら8コンボ以上が必須なんですよね。

吸収量は25%と多いんだけどなぁ。

初期14ターンなんで6上げッスね。

聖なる夜のアリス

d5

当時の召喚士のハートを撃ち抜いたサンタ衣装のアリス

スキルマだったらカウンタータイプのサブとしては相当強いのですが、ガチャラゲやペンで上げきるのはかなり根性がいる。初期は11ターン。

そのせいか、使っている人を殆ど見かけない…愛が試されるキャラかもしれない。

残酷なサンタ・ヘル

2

個人的に欲しくて仕方なかったのがこのサンタ・ヘル。

星4以下をこんなに強く出来るなんて…!

実際の星4キャラのステータスを見ると5倍&2.5倍でもどうかなって思う時はありますが、スキル上げ素材的なキャラまでサブ候補として立ち上がってくるのはたまらない。

イラストも最高や!初期15ターン。

聖夜の狩人・アルテミス

1

登場前にイラストだけ見た時は絶対星7やん!と思ってましたが、意外と手に入れやすいというアルテミス。

光属性の高回転スキルアタッカーとして非常に優秀、なんだけどやっぱりスキル上げが厳しい。

初期ターンは10なので6上げ、そんなに多いほうじゃないけど…4から上がら無さそうなイメージよ。

幻想の神・ケレース

s1

フィニッシャーとしても使えそうなケレース。初期ターンは15。6上げ多いね。

一年前は13倍でも結構高倍率だった気がします。

今はもう倍以上になってますなぁ…

聖夜の悪魔・アスタロス

s3

アスタロスとこっそりアムブスキアスも登場。

対策系のスキルを持つキャラがほとんど居ないアタックタイプとしては、敵の攻撃力を下げれるのは魅力ですね。初期は18ターン。

味方全体の攻撃力も下がるんですけど、そこはエンハで上書きしましょう。

リーダースキルは今見てもかなり厳しいと言わざるを得ない。

聖夜の主人・アヌビス

d3

2ターンの間スキル封印ができるアヌビス。

矢印も良いし、全体化も持ってるし…星6勢の中では使いやすい方かもしれない。

でも初期20ターンなのよ。

愉悦の神・ロキ

d1

大抵のキャラは取っておくナカジマもサモクリにしてしまったロキさん。

ステも高くないし、リーダースキルは謎レベル。全員が範囲なのはいいけど…

ダメスキも超大ダメージで初期14ターン。

何より矢印が5方向しかありません。能力が2つあるのはイイんだがなぁ。

パワーアップ求む!

やはりこの一年でいかにサモンズボードがインフレしたかがよく分かる内容になっていますね。

最近始めた人は特別欲しいと思うほどのスペックでは無いのではないでしょうか。

おし、アルミナの攻撃3.5倍にしよう!せめて3.2倍…。

ほぼ全員にパワーアップが入ると信じたい(^ω^;)

というわけで、去年のクリスマスガチャはこんな感じでした。

皆さんの予算組みの一助となれば幸いです。

※復刻時はパワーアップしてるかどうかも確認した方がイイすよ!ミサトさんとかハウザーみたいに超パワーアップするキャラがいるかも。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. マチルダ より:

    多分パワーアップ来るんじゃないかと。コラボがアレだし、ボックスの肥やしになるのはもったいない。

    こんにちは。
    ロン毛時代、キャンドラと同じ髪型にしたら毛先が目に直撃して様々な意味で痛い思いをしました。あの髪型はしない方が賢明やで。下手すりゃ目がバルス。

    今になるとインフレにより、色褪せたいつかのメリークリスキルを持つキャラがいらっしゃるのがちょい哀しい。アルミナは勿論、クリスマスイシスとアヌビスは今でもひっそり活躍してます。

    • ナカジマ より:

      パワーアップしてほしいっすね~。
      みんなイラストは最高だし(^ω^)
      アヌビスとかもうちょい使いたい。

      アルミナは今でも強いっちゃ強いですけど。
      もう一声…スズキぐらいにはなんとか…

  2. 税率10% より:

    性能とかキャラデザとか色々言いたいことはあるけど、一つだけ…アヌビスって「キュー!」って鳴くんですね…知らなかったw

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね。ワンじゃないという。
      アヌビスっていったいなんなんだろう。

  3. 亜沙 より:

    クリスマスは初で楽しみです。
    ジェドマロさんも是非ゲットしたい!
    ガチャは復刻はみんなパワーアップしてるのでやってくれるでしょう。
    キャンドラもいいですが、星6以下のも追加してほしいなぁ。
    星5ドロ駒だと矢印があれなんで、進化させて使いたいので。

    • ナカジマ より:

      おっ初ですか(^ω^)いいですね。
      パワーアップしてもっと使いやすくなるといいなァ。
      ☆6以下パワーアップできるls、あったらいいですね(^ω^)

  4. アマツ より:

    今だとアルミナ、サンタヘル、サンタアルテミスくらいがまだ活躍できるかな と私的には思います
    アヌビスは巣刈と同じスキルなんでフレーズベルグ並にしてほしいところです

    あとはキャンドラのスキルターンも軽くしてほしい等々上方修正してほしい奴は結構ありますね
    アルミナはキングみたいに上方修正されなそうですが・・・
    マロおじも上方修正してほしいですね!

    • ナカジマ より:

      まあまだ全然使えますが…
      最近の水準からは離れてるなと。

      アルミナはせめてスズキぐらいには…
      3.2倍…

  5. げんげん より:

    アスタロスの味方の攻撃力ダウン
    呪いの軽減に上手いこと使えないかなぁ
    修正来て敵だけダウンにならないと
    いいと思ってます

    • ナカジマ より:

      むむっまたもやシブい攻略ですね。
      呪い対策か~
      それは思いつかなかった!

  6. ナワヲ より:

    アスタロトにはアビスドーム対策でお世話になってます、地味に通常営業のアスタロトとスキルの相性がいいんで同じくらいにはスキルレベル緩和してほしいなぁ……

    夏にオラージュとシエル来たし、今度はフォンセ、フラマ、エクレールあたりになんかあるんじゃないかと、個人的にはそんな予想してます

    • ナカジマ より:

      サンタフラマとか似合いすぎですな!
      低倍率だけどクロカン効かないとか。
      それは限定でこられるとまずいか…

      アビスドーム対策にアスタロス。僕もレベル上げなきゃ。

  7. 矢音 より:

    アスタロスは味方が99%減になるとアザゼルで使えるかもしれませんねー。
    80%だと足りないようです(´・ω・`)
    サモンズは緩やかなイメージでしたが最近インフレ加速しまくってますよね。
    この1,2ヶ月で急激に水準が上がった気がします。
    クリスマスキャラは人気も高いでしょうしついていけるくらいまで修正されるといいですよね。

    • ナカジマ より:

      呪い対策、面白いですね(^ω^)

      最近はインフレしてきました…
      評価記事を書いていると特にそう思います。
      3.5倍以上なんてもう当たり前になってきたなァ。

  8. とりうち より:

    いやぁ~、こう見ると巨乳率が高いですねぇ、なんかケレースがえらいことになってますね。昨年はサンタヘル欲しさに回して出たのが聖夜の母でしたから、ちょっとコンボリーダーとしては上方修正が欲しいところですねぇ。

    でも昨年のクリスマスガチャが12/14~12/28の2週間でした、七つの大罪コラボ終了が12/16なんで12/17くらいから年末くらいのコラボになるんですかねぇ。

    これで物凄い上方修正と超強力新キャラとか出たらどうしましょうかねぇ、ちょっとコラボガチャが立て続けすぎて付いて行けそうにないですねぇ。

    年始のNEW YEARレジェフェスがサウザンドレジェフェスくらいだと考えるとそんなに期待しなくても良いのかなぁ。

    クリスマスイベントの内容で考えようかなぁ(^-^;

    • ナカジマ より:

      ケレースは僕もこの記事書いてるときにびっくりしました。
      ここまでじゃなくていいけどなァ。
      コンボリーダー系は全部修正来てほしいな~。

      年末年始は1000レジェフェスぐらいでしょうね。
      そう思ったら、そんなに引かなくてもいいかなァ?

  9. ゲソ より:

    アルテミスがかわいいので欲しいですが石が全然ないです(ー ー;)
    まだ七つの大罪コラボで目当てのキャラ引けてないので、石残らなさそうです
    七つの大罪コラボが終わってすぐクリスマスイベントが始まりそうかなと思ってます(^^)
    クリスマスダンジョンに追加でアドラのスキラゲ来ないかな

    • ナカジマ より:

      アルテミスは破壊力抜群ですな(^ω^)
      一緒にクリスマス過ごした過ぎますね(^ω^)
      大罪コラボからのクリスマスコラボということで、こりゃ忙しい。
      アドラはそろそろ来てもいいすよね。

  10. ぬまっし より:

    おそらくサンタフォンセとサンタエクレールくるんじゃないですかね?この二人だけまだコラボないんで(^^)
    そしてまた大不評の分割じゃないかと予想してみたり…でも期間的に難しいかな?

    • ヨシツネ より:

      ぬまっしさん
      はじめまして。
      分割は期間的に厳しいかもですけど、フォンセ、エクレール、フラマの追加はありそうですよね。
      それか、new yearガチャと同時開催で、正月ガチャとか?
      水着ガチャした時点で、正月にブッこんでくる可能性もなきにしもあらず…

    • ナカジマ より:

      装姫のサンタコス…
      これは爆死する召喚士続々な予感!
      でもサンタピアニース来たらどうしよう!
      分割はやだな~
      分割だったら単発にしとこ。ボイコット!

  11. アマツ より:

    追加は装姫とベリアル、メイガス、サツキが来ると嬉しいな~と思います
    特にベリアルとメイガスは元でも人気あるし
    ベリアルは双子サンタ、メイガスはクリスマスツリー的な感じでもいいんじゃないかと思い、
    推してます!

    分割はやめろぉ(建前)やめろォ!(本音)

    • ナカジマ より:

      べリアル人気だし来そうですな(^ω^)
      サンタウェパルでもいいのよ。
      あ、でもサツキもいいなァ~

      ツリーメイガス!木やん!

  12. かじ(みのむし) より:

    自分は去年のこの時期に始めて、単発でサンタヘルとアスタロスが当たりました。当時は駒が少なかったのでサンタヘルをリーダーで使ってましたね。

    • ナカジマ より:

      サンタヘルいいな~僕も欲しいな~
      ミッション報酬かサモクリ交換にしてほしい(^ω^)

  13. 遠い音楽 より:

    先日のソウルに関する記事でもコメントしましたが、キャンドラは入手してすぐにソウルも降ったけど使ってないです。
    年が明けてからのダンジョンはターンの軽いウェスタの方が必要だったり、そもそもスキアタで入れなかったりだったかと思います。
    10ターンで320倍が撃てるセイバーや12ターンで全体に絶大+超毒が撃てる悪魔ほむらがいる時代にスキルマ18ターンは長いです。
    トリスタンもだけどターンが3〜5くらい縮まってくれたら嬉しいんですけどね。
    特にキャンドラはフェス限というよりはコラボのロボ枠に近いわけだし。

  14. 二虎 より:

    新キャラ&パワーアップ来るといいですなぁ。
    クリスマス顕現もジェドマロース以外にも来るといいなぁ。楽しみ。
    B級映画コラボでサタンクロースとか出してやメガネ。

    オートマタサンタコスこないかなぁ。
    エロい赤チャイナ服のサンタメイシンとか来たら発狂しながらガチャ回す自信ありますわ。

    • ナカジマ より:

      パワーアップ来て欲しいな~
      オートマタのコスプレという手もありましたか!
      こりゃスゴイことになりそうだな…

      サンタはアレスタっぽい??

  15. KOBAニャン@OFD より:

    サンタアレスタ
    来たらどーしよ?

  16. アカツキ より:

    お疲れ様です♪

    去年は初めてのクリスマスガチャで
    ロキとヘルとアヌビス出ました。
    ロキはどうしても使う機会なくて
    サモクリね(笑)

    今回の追加で
    トナカイシンとかサンタフラマ
    とか( *´艸`)

    • ナカジマ より:

      あっいいなーいいなー
      ヘルほしいんですよね。
      なんとしてもヘルだけはほしいけど…
      単発もコワイなぁ。

      トナカイはドゥームエルシュでどうでしょ!

  17. LS♪オルタ より:

    クリスマスアリスは愛で愛用してます!
    アリスはとりあえず左真ん中の矢印を⇐にして欲しいです。
    個人的には今年新キャラ来るならフラマとか来て欲しいですね。

    • ナカジマ より:

      愛以上に人を強くするものなどない(^ω^)
      サンタフラマとか色的にもいいすね!

  18. 参吉 より:

    こんばんは。

    もうクリスマス…コラボが終わればすぐに始まるんでしょうか。
    クリスマスアルテミスはスキルマにして運用していましたが、エペタムやドレグローズを手に入れてから次第に使わなくなっていきました…強化来ませんかね?来ますよね?

    新キャラも登場するとは思いますが、個人的には新しいダンジョン産のキャラが登場するかが気になりますね。
    ジェドマロースが優秀でしたから期待出来る…はず。

    • ナカジマ より:

      コラボが終わったらまたクリスマスコラボ!
      コラボラッシュが来ていますな…
      まさかこの流れで覚醒を押し切ろうとしている??

      麻呂が友達連れてきてくれたらいいなー(^ω^)

  19. 匿名 より:

    強化か進化開放か、更に新規キャラ追加…と楽しみですなぁ
    これに正月と…どちらに課金すれば良いのでしょう…両方?両方!?

    • ナカジマ より:

      パワーアップと追加来てほしいすね(^ω^)
      そこにお正月もきて…新しいレジェフェス…
      お財布が薄くなるぜ(^ω^)

  20. タルト より:

    去年サモンズを初めて最初のガチャで降臨したのがクリスマスアヌビスで即アンインストールする寸前でした。もう少しかわいいか、カッコいいモンスターが欲しかったのでがっかりしたの思い出します。でもアルミナさんが2回目に来てくれて、思わず当たった~と奇声あげてしまいました。運営さんの飴と鞭ってやつですかね(´Д`)クリスマスキャラはお気に入りのアルミナさんとお母さんをもっと活躍させたいです。結局、所持しているモンスターで改善をとか都合良すぎるお願いですね~♪でもクリスマスアヌビスに限っては私は育てきれないのでどちらでも😅笑。
    あと、育てたいモンスター沢山いるはずなのに何故ガチャするのか自分に問いたいです。

  21. kan より:

    お疲れ様です!
    サンタメイシンですか!!い、いくら積んだら我が舞台に参加していただけるのですか!!
    サンタシャオシン(進化前版)なんてのも発狂しそうです・・・あ、すみません、他の方の投稿を見ていたら感極まってしまいました!
    僕は単発1回でアスタロスが入隊した覚えが有ります。でも、その頃は使い方が分からず、今でも駐屯地の隠居部屋で美味しそうにレモンティーを飲んでます。

    • ナカジマ より:

      サンタメイシンは5万円から!
      さあー張り切ってどうぞ(^ω^)b

      フラマあたりきそうな気もしますね。
      フォンセとか来たら…ガチャが爆発しそうだぜ!

  22. MAK@OFD より:

    去年のクリスマスコラボは何気に結構持ってるんですよ〜♪
    ナカジマさん渇望のサンタヘル、お胸バイ〜ンのケレース、ロキにキューと鳴くアヌビス‼︎
    でも、どれもスキル重くて結局どれも使ってません・・・
    なので引かないつもりですが、サマーでも意外と強いのいたからなぁ〜
    (^_^;)

    う〜ん、イカン・イカン‼︎
    年末・年始のフェスまでは、我慢だ‼︎
    が・ま・ンッ‼︎

    • ナカジマ より:

      サンタヘルいいすよね~

      あ、スキルレベル…
      そうか~低いとなかなか運用しづらいですね。
      夢見すぎてもダメだな(^ω^;)

  23. Taka-c より:

    サンタヘルのの魅力はなんといってもリーダースキルの名前ですよね!笑
    今でもうちにいますがリーダースキルが現状では弱いです。攻撃7.5倍、HP3倍、回復1000くらいにしてくれたらいいのに(>_<)
    そんなパワーアップというプレゼントをツンデレでくれないかなー??

    • ナカジマ より:

      あれはもうたまりませんね(^ω^)

      リーダースキルはちょっとアレでしたか…
      確かに、これだけインフレしてますもんね。
      うーん、夢を見すぎたか…

  24. マイルド より:

    ガチャの話になると”最近インフレが進んで”みたいな書き込みが多いですね~

    ナカジマさん、、、、キャラのインフレ伝表作ってほすいなあああああああああああ!!!

    • ナカジマ より:

      伝票!?伝表!?
      そうですね、どんな感じでインフレしてるのか、まとめてみましょうか(^ω^)