みなさま、ナイアブメナの塔、進捗の程はいかがでしょうか?

僕はというと最上層でビタ止まりしております( ゚Д゚)ウッヒョオオオ

※文中でアンチューサの性能についてもちょっと書いてるので、ネタバレ注意ッス

今回もムズイぜ!

HP回復上限低下で4000までしか回復できなかったり、その割にはボスの攻撃が激しかったり…

スキル・物理ダメージの両方で攻められるようにはなってますが、どっちが低下するかはランダムだったり。

でも大抵物理低下なのかな。物理ダメスキ用意するとスキル防御が低下する、という声もありました)^o^(

毒トラップに誘導できれば大ダメージが狙える仕様になっているので、難しいけど解法は複数用意されている感じっすね。

18コンボ以上の割り込みで移動からの即死攻撃を回避したり…という部分はサモンズっぽくて良いですなぁ。

そういえば、ベル君単騎で19コンボ出てましたよ。メルクーアのスキルと組み合わせで。すげえな。

あとは、エリア1は防御アップ状態で敵のダメスキを耐えた後、防御アップを解除してもらうと1枠空く、みたいな。

今回は本当に凝った仕掛けだなぁ~!

攻略パーティ例

桜L、ダージヴォーグアドラグレンドベリアル

エオスL、アイズ、オイフェ、ピュルゴス

イナL、スカアハ、ガイエスセイバーオルタ

浴衣アイシャL、エイルヴュラー、夏リエールエリクシア

アニバマリアL、バレンタインベルテ、アイズ、浴衣アイシャ

ソムリエシュストL、ラファエルプラタナス、浴衣アイシャ

ユオンL、浴衣アイシャ、ケリ姫、ウリヴィエリ

マリアL、プラタナス、浴衣アイシャ、ウリヴィエリ

ガイエスL、継承ほむらムルムルベルナデッタ

グローセL、ランスロットダークネイヴァープネヴマ

御坂美琴L、エオス、花嫁セレッサテラー

夏エウノミアL、ソムリエシュスト、トヨタマヒメ、プラタナス

ベスタL、ミリアム、アドラグレンド、カレン

ベルL、ディアボロスメルクーア、スカアハ

現時点で僕が確認しているのがこんな感じ。

サブメンバーはもう少しバリエーションがありますね。

浴衣アイシャの活躍が目立っております!

しかしベスタ、グローセなどの強力なリーダーによる攻略例も増えてきました。

割と幅があるな、という感想です。

僕は持ってないキャラも多いけどね…( ˘ω˘ )

グローセ・ガイエスPTは組めるゾ!希望の光!

聖隷プネヴマ

あと、プネブマとかウートガルズが活躍してるのがシブいぜ!

物理防御低下が多い事もあり、アタッカーは物理系が人気っすね。

ただ、ベスタLで最後の3ゲージをミリアムのトラップ発動行ったり来たりだけで倒してる動画もあったな。

最適リーダーはベスタか、ユオンか。

90ターン近く残ってるクリア報告もありました。

アンチューサも強い!

今回も攻撃二ケタ倍率出せて、ちゃんと耐久面も強化できる、素晴らしいリーダースキル!

ちょっと軍師っぽい?

HP割合が条件になってるので、うまい事使う必要はありますが、こういったキャラがイベントで手に入るのはイイっすよね~!

開催は6日まで

期間は9月6日いっぱいまでとなっています。

31日からは難しいからスタミナ消費は初回ゼロという神級も来ますよ。

しばらくのヒマンズが嘘のようにイベントラッシュ来てますね(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    桜のテンプレパでクリアしましたが、何かオリジナルの編成でクリア出来ないかと思いナティエLラルグ、アドラ、ウートガルズで挑戦してますが中々クリア出来ません
    物理防御ダウン率の方が高いのとラルグのスキルを柱込みで当てるのが難しいです
    一度はラストゲージまで行けたんですが、そこから物理防御ダウン連発でどうにもできませんでした

    4
  2. 匿名 より:

    自分としてはすごく難しい部類だとは思いますけど、クリア報告の編成幅としてはそこそこあり、これぞ塔!って感じでときにはこれくらの難易度でもいい気がします

    14
  3. 匿名 より:

    エリア4のギミックにだいぶ時間とられましたがそこを超えればあっさりでした。
    浴衣アイシャ1強なところはありますが、HP制限がキツいダンジョンが出れば強いってのは目に見えてたので、仕方がないのかなとは思います。闇軽減に目をつむればガイエスも十分強いスキル持ってますし。

    5
  4. てと@OFD より:

    きついですね今回の塔も_(:3」∠)ヽ
    ボス進化後まではかなり安定していけるようになりましたが
    そこから毒トラップを踏ませる?のかシール剥げ→被ダメUPまで耐久するのか、
    そこがきつくて進めれてないです・・・

    4
  5. 匿名 より:

    自分はゆっくりやってて昨日11層クリアしたので、これから最下層チャレンジします

    4
  6. 匿名 より:

    正直投げてます
    ランコール初登場の時もでしたが、そもそも適正駒が無くて挑戦権すら無い状態
    そのランコールも直近の復刻の時は楽にクリアできたので、まあインフレ待ちですね

    5
  7. NOON より:

    今回の塔は難しいですねぇ…

    ボスの進化後まではわりとサクッと行けるんですが、ラスト2ゲージがなかなか削れないです。

    でも、この試行錯誤してる感じが楽しい。
    正直、自分のサモンズを続けてるモチベの半分以上は塔かも知れないです。

    7
  8. 匿名 より:

    なんかギミック覚えるのがめんどくさいな
    純粋に敵が強いみたいな塔が好き

    8
  9. タダッチ より:

    ベスタ軸での攻略です
    久しぶりにサモンズボードした感じが
    立ち回り↓

    ttps://youtu.be/0IwGEXIPMJA

    1
  10. かじ(みのむし@OFD) より:

    浴衣アイシャL、エオス、エイルヴュラー、エリクシアで登頂しました(ノ≧∀≦)ノ
    11連で浴衣アイシャを一発ツモしたおかげです(^^)

    3
    • 悩めるオヤジ より:

      配置を!
      ソウルを!

      なにとぞ お教えください
      m(_ _)m

      2
      • かじ(みのむし@OFD) より:

        副属性は緋煌
        ソウルはこんな感じです。6周年は別にいらないです。
        アイシャ
        スキブ、リジュネ、攻撃、HP、スタン耐性
        エオス
        TP、リジュネ、攻撃、スキブ、6周年
        エイルヴュラー
        TP、リジュネ、攻撃、HP、スキブ
        エリクシア
        リジュネ、攻撃、HP

        2
      • かじ(みのむし@OFD) より:

        配置はこんな感じです。

        2
        • 悩めるオヤジ より:

          ほんとに、心から感謝です。
          ありがとうございますm(_ _)m

          もう一つ、もう一つだけ・・・
          1面の立ち回りは、どのようにすればいいのですか?
          4面の開幕で退却です(ToT)
          3面で復活付与されてるのに何故?何故?

          やっとやっと最上階まで来れたんです。
          しかし、カンニングの動画が無い。
          考える頭も足りない(´;ω;`)

          助けてくださいm(_ _)m

          2
          • かじ(みのむし@OFD) より:

            エリア1は雑魚呼び込んで処理します。スキルは基本使いません。防御アップを貰ったまま突破出来れば良いですが、何とかなります。

            エリア2は1体を残し、覚醒エイルのスキルを全員に付与してから突破します。

            エリア3は即エリクシアを使いエンハを上書きする事で、呪いに耐えられます。ダイオールにエオスのスキルを当ててTPを稼ぎましょう。
            これでエリア4の開幕に復活で耐えられます。

            エリア4は即アイシャ使い、スキル遅延を喰らわないように耐久するだけです。突破前に剣2本拾えれば最高です。

            最終エリアは即エリクシア4thを打ちます。剣2本あれば1ゲージとばせます。無い場合はスキルをため直し2回目で行けます。
            次のゲージはスキル防御ダウンが入ったあとエオスのスキルで行けます。この後にエオス覚醒して下さい。
            ここからが運が絡みます。物理ダウンかスキルダウンがランダムだと思うので、スキルダウンが来たらエリクシア4thです。ただ剣4本必要になります。エオスのTPスキルを使っても良いので、4本集めましょう。ラスト2ゲージは毒トラップを踏ませまくるだけです。6回踏ませれば倒せます。
            注意する事はエリクシアを4thを使う前のHPがアイシャのLSを満たしているか、見落とすとダメージが入りません。
            ラスト2ゲージの時に割り込みや麻痺を利用して、防御アップシールを使わせないでスキルで倒す方法もあるようですが、このパーティーでは厳しいので毒踏ましがいいと思います。

            かなり難しいので、頑張って下さい。

            4
            • 悩めるオヤジ より:

              本当に解りやすい丁寧な説明をしてくださり、心から感謝です。
              1面は防御アップを貰ったままなんですね。
              熟読しながら何度も挑戦してみます。

              本当にありがとうございましたm(_ _)m

              2
  11. 匿名 より:

    攻略に上がってる駒を幾つか所持して、そのパーティーも真似出来る状態にあるのですが
    絶望的にPSが足りないんでしょう、全く攻略出来てません
    なので別の角度からアプローチ出来ないかと試行錯誤しております
    正直こうやって悩んでる時がサモンズしてる!って感じで楽しいです

    4
    • 匿名 より:

      絶望的にPS足りないので耐久と運ゲーを極力廃止する攻略を考えました
      ボスが自身に付与するデバフに左右されない攻略です
      駒組はお察しのフェス限パワーです、お許しを
      プネブマ以外にTPアップソウル付与、後は攻撃盛る系のソウルをみんなに付けてます
      LS範囲外のプネブマの介護がちょいと面倒ですが、そこはここまで登って来たサモナーなら問題ないかと
      後はTP回収にちょいと運要素が絡みます、殴りでも回収する必要が少し
      プネブマにもTPアップソウルを付与すればそこは磐石になりそうですが、私はそこまで思いきれませんでした(苦笑

      先人たちの攻略情報と駒を参考に考えさせて頂きました、情報提供されてる皆様にホントに感謝です

      1
  12. msk より:

    蹴り姫Lでやっとクリアしましたー!
    毎回自力で攻略しようと思うけど、情報なしでは無理でした。
    毒沼踏ませる系は苦手なので、コメランにあった一方のタイミングでシュストでマヒさせて、物理ならシュスト、スキルなら蹴り姫で削りました。
    やはり高難度ダンジョンは楽しいですねー!出来れば1ヶ月くらい開催でのんびり攻略したいですけど。

    2
  13. ヴィオレ より:

    正直、不安が一杯。
    この時点で載っているいずれのパーティも、特定のいくつかの限定ガチャ・フェス限の大当たり枠がクリアの鍵になっている(順不同):
    – 浴衣アイシャ(最も使われている)
    – エオス
    – ベスタ
    – ベル
    – ガイエス
    – グローセ
    – 黒桜
    自分も大当たり枠を持っていない訳ではないが、鍵となる特定の駒が無い為、攻略に苦しんでいる。
    浴衣アイシャの代替にアイランを使ってみたが、パーティの耐久力は足りず、ほとんどの場合はボス4ゲージ目も見えず全滅した。
    このような持ち物検査が厳しい理不尽仕様は、やはり好きにはなれない。
    良いダンジョンに必要な条件は「限定ガチャやフェス限の一等賞(大当たり枠)が無くてもなんとかノーコンクリアできること」だと思う。

    5
    • 匿名 より:

      ラルグL・バリスタ・アドラ・シエルという攻略パーティをツイッターで見ましたよ
      これで今回の塔はあなたが言う「良いダンジョンに必要な条件」を満たしていますね

      5
      • ヴィオレ より:

        情報ありがとうございます。Momoさんの今日書き込んたばかりのツイートのことですね。
        しかし本当に驚きました、全員地面ユニットが全面毒マス状態で戦い抜いたとは、常人では到底思えない戦い方です。
        早速試してみます。

        3
        • 匿名 より:

          実は自分も攻略パーティを一個も組めなかったので諦めてたんですよね。しかしこのパーティは組めてしまうので言い訳できなくなってしまいました笑
          クリア目指して頑張りましょう

          6
  14. 匿名 より:

    一方転移即死パンチだけは...です

    4
  15. ハガネ より:

    初出はここじゃなくナンムースですが。しかもあっちは二重矢印。
    このスキルだけは移動スキルか回避かダメージ無効を使わないとどうしても運が絡むのでちょっと気に食わないね

    4
    • 匿名 より:

      何度か試してわかったんだけど、一方の構えの時に18コンボすれば殴られない位置に移動させられるっぽい

      1
  16. ヴィオレ より:

    情報ありがとうございます。Momoさんの今日書き込んたばかりのツイートのことですね。
    しかし驚きました。地面ユニット3体で毒沼一面の状態を戦い抜いたとは。
    それだけで良いダンジョンだと言えるかどうかわからない(あくまで必要条件の一つ)が、早速試してみます。

    3
  17. 匿名 より:

    ヴィニエーラL、ティセラ、アドラグレンド、プネヴマでの攻略もTwitterで見かけましたよ!

    4
  18. ガブガブ より:

    初開催時に絶対クリアするなんて思いは捨てて、超ぬる~くやってます。
    個人的にこの塔、楽しいか、楽しくないかで分けると楽しくないw
    ギミック盛り過ぎというか、自由度が少ないというか(^^;
    それが良いと言う方も居られるのも承知してますし、好みの問題っすね。
    ゲームは楽しくやるのが一番なので自分が楽しめないなら、やらんでも良いかなって思ってます。

    初開催、初登頂を目指す方は頑張って下さい!(* ゚∀゚)ノシ

    5
  19. 匿名 より:

    報酬駒の性能がガチャ産でいいやみたいな感じだったので安心して諦められました
    覚醒が実装される頃には攻略も容易になっているでしょうし…
    こんな塔でストレス貯めてしまうのは良くない

    6
  20. 匿名 より:

    ナティエLアドラ、ウートガルズ、祝融の火属性パでクリア出来ました
    スキル防御ダウンが全然来なくて何度もやり直しましたがようやく終わりました
    最後のゲージはたまたま運良く敵が毒マスを踏んでくれたので誘導して毒で削る戦法に変えて削りきりました
    個人的には今回の塔が一番難しく感じました。初回のディビニラカンやランコールをクリアした時とは比べ物にならないくらい達成感があります

    11
    • ヴィオレ より:

      凄く良い運が要るとはいえ、お見事です。
      ソウルの配分はどのようになっていますか?

      2
    • 匿名 より:

      すいません。ソウルや配置、立ち回りを教えてくださいお願いします(T▽T)

      2
  21. みうみう より:

    クリア出来ません!
    2日目からずーっとガイエスでやってますが、進化後の即死を避け続ける事が出来ない下手っぴです~( ~³ω³ )~
    かなり早い段階でほむら無しのガイエスパ思い付いて、ずーっとクリア出来なくてガイエスのクリア報告見たので悔しいですねぇ_:(´ω`」 ∠):_
    でももうちょっとで勝てるっていう状態が楽しくてしょうがないので諦めないでチャレンジします!

    8
  22. 匿名 より:

    見辛かったらごめんなさい
    ナティエ 創生の心 HP強化 スタン軽減 TPアップ
    アドラ ジャガ丸くん HP強化 スタン軽減 TPアップ スキブ
    祝融 HP強化 スタン軽減 ダメスキ強化 攻撃力強化
    ウートガルズ 美食ハンターの証 HP強化 スキブ TPアップとなっております

    ※アドラのジャガ丸くんはスキブを外したくなかったので創生ではなくこちらにしましたが、6ターンの回転でも困らなかったので創生の心に変えた方が良さそうでした
    ※ウートガルズのTPアップはスタン軽減に変えてもいいかもしれません(ボス戦でTP稼ぎが必要になりそうなのでどっちがいいかは微妙な所)
    ちなみに全員HPの熟練度をレベル10までは上げてあり祝融は攻撃の熟練度もレベル12まで上げています(確実に1ゲージ飛ばせるように上げていますがここまでしなくてもいいかも)
    HPが低めなナティエとアドラはユニソ込みでHPを強化しないと耐久するのが辛いと思います

    5
  23. みうみう より:

    やっと勝てましたー!
    ほむら持ってないのでオルキスの火力はなかなかしんどかったけど、最後は毒殺でフィニッシュ出来ました(^ω^)
    いや〜、今回の塔は久し振りに熱くなりました!
    こんなに難しくて楽しかった塔はプラタナス以来かも。達成感が凄まじいです\(๑´ω`๑)/

    2
  24. 匿名 より:

    段々と研究が進んで手持ち駒でもイケる編成が出てきて感謝です!
    スタートはコラボ等の超当たり駒の攻略情報が多くなるのは当たり前としても、編成難易度の低い編成の研究をしてくださる方々はやはり多くいて頭が下がります。

    2
  25. 匿名 より:

    ようやくクリアできました〜(テンプレですが)
    ボス進化後の耐久がどうしても上手くいかなかったので、防御を貫通させる作戦に変更した所、1回でクリアできました。
    結局クリアは火力で捻じ伏せる形になりましたが、ボスのスキルを予想して次の配置をどうするか、とあれこれしていた時間は久しぶりにサモンズ やってる感があって楽しかったです!

    1
  26. 匿名 より:

    ベスタ、プネブマでクリアしてもされた方、88ターンでクリア出来ましたか?佳かったら詳細教えて下さい(^^ゞ